2017/10

    123456789101112131415161718192021222324252627282930

    2017/12

    ピアノトワタシ

    忘年会、クリスマスパーティー、、、
    いろいろ続きで多少ヘタリ気味です。
    皆様は大丈夫でしょうか!!

    先日、某音楽大学の関係の方々が多く集まる
    セレブでステキなパーティに忍び込んで、
    クリスマスソングを演奏したりしてきました。

    個人のお宅だけれど、
    グランドピアノがどーんと何十畳もある広いお部屋に
    おいてある!

    アップライトと電子ピアノの間に挟まれて日々暮らしている
    私のウサギ小屋には誠、羨ましい限りの夢のような
    お宅でした。

    そこで音大生や卒業された方々が次々に演奏も
    されて久しぶりにクラシック音楽を堪能できた夜でした。

    最近私も家にいるときは、モーツァルトやハイドンのピアノ・ソナタ
    しか弾かなくなっています。昔は近代や現代曲を好んで
    練習していたけれど、最近は何故かそんなことで、
    不思議ですが。
    でもやはりクラシックは好きなんですね。

    中でもデュティーユとか、やっぱり好きだなぁ。。。
    外国の女性が弾かれてたんだけど、本当にステキでした。
    今はもう全然弾けないけど。昔は6人組とか聞きあさって、
    できそうなの、スコア買って必死にトライしていた時期もありましたが。
    今はもっぱら耳にもしなくなってしまいました。
    作曲する気力も落ちてしまうし。(なんて傲慢な性格。笑)
    、、、が、やはり好きなものは好きなんですね。
    昔から変わらない。

    で・デュティーユさんはまだご存命なんですね!
    それにもびっくりでした。

    来年はまた好きな曲とか練習してみようかな。
    なんて思っています。

    しかしながら、今周りを見回すと、仕事場でも
    音大卒業生が凄く多いようだし、お客様からは、
    「どこの音大ですか?」とか聞かれることもあるけれど、
    「家は貧乏だから音大にはやれない」とか、「音大行っても
    就職先ないぞ」、と親から言われ渋々ピアノを断念した私ですが、
    今となってはこれで本当によかったなぁ、、とつくづく
    思います。音大に行っていたら、多分私はロッテンマイヤさん
    みたいな感じのピアノおばさんになっていたに違いないし。笑)
    「自分が歌う」という発想や「作曲をする」という発想は、
    30を過ぎるまで皆無だったので。今では親に感謝もしています。


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    comment

    comment form

    管理者のみ閲覧可能
    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【磯見バンド+リコ】
    ●2017年11月12日(日)
    @半蔵門スタジオNOTA
    東京都千代田区麹町2-5-3 ライオンズマンション麹町 B1F
    http://www.soundbnk.com/home/home.html
    Tel : 03-3234-0769 Fax : 03-3234-9009
    studio NOTA はB1になります
    出演:磯見博(Drs)阿部紀彦(P)澁谷盛良(B)リコ(Vo)
    凄いジャズトリオとわたしは立歌!レアです(^^♪
    7時から!!

    【還暦の昼】
    ●2017年11月18日(土)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN13:30 START14:00¥2,000(ドリンク別)
    1st:RIQUO(Vo,Pf)
    2nd:『荻畑』荻野都(Pf)畑中久美子(篠笛,鳴り物)
    還暦万歳!還暦の昼!新しい命です!おぎ畑さんと対バン!

    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索