2017/06

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2017/08

    ツネニウタエルトイウシセイ

    ジャズのお店ってあまり出たことも、
    そんなにいっぱい知らないのですが、
    初めて知ったとき、衝撃に思ったことがあります。
    お店にもよりますが、飛び入りで、お客に歌わせたり楽器を弾かせたり
    する「お客様タイム」があったりすることです。

    昔、その当時歌のレッスンを受けていた師匠のライヴで、
    そういう時間があって、入門したてだったこともあり、
    ジャズなんて全く歌えなかったにもかかわらず、マイクを持たされる羽目になり、
    最初から終わりまで、何もできない恥ずかしさと悔しさでいっぱいになり、
    イントロからエンディングまで泣きじゃくってわめいて終わった、、、という出来事がありました。
    今から思うと何も出来ない私を舞台に引き上げたのは、師匠の愛情があってのことだったと思ったりします。


    その後、いろいろなジャズボーカルの人やミュージシャンと知り合いになり、ライヴ案内をもらい、
    その当時はいける限りその人たちのライヴに行ってた気がします。
    その度に「歌いませんか?」のお声がかかるんだけど、
    私はどうも人様の「世界」に割り込むようなその行為が見てて不思議だし、
    違和感があって、よっぽど親しい友人のライヴか、精神的に余裕がある時意外常に断ってました。
    (あと歌も下手くそで今に増して自信がなかった)

    ある日先輩ミュージシャンのライヴに行って、「歌いませんか」が来た。
    その際、「いえいえ、私なんて、とんでもないです」と断ったら、一発、
    「君、それはね、失礼なんだよ」と返された。
    ということもあってその時は、已む無く歌いましたけど。

    常に歌いたい、人前で何かしたい、という衝動は私には全くありません。
    常に人前で歌えたり、何かできないとプレイヤーなんてなれっこないんだけど。
    いまだに怖くて怖くて仕方ありません。
    明日になったら歌を全て忘れているのではなかろうか。
    今は声がでないんじゃなかろうか。
    重くて特別で怖くてしょうがありません。

    何時の日か健常なモチベーションでもって
    ある程度のレベルで常に歌える、弾ける「奏でる人」になってみたいものです。
    日々精進精進。。。。。

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    comment

    常に?

    常に歌える、弾けるミュージシャンなんて、かえってつまんないなあ。
    ミュージシャンは、不器用である程個性的なんだと常々感じるな。

    野村雅美|2009/07/27|edit
    Re: 常に?

    あ、野村にいさんだ!
    でも常に怖くて何もできない気がしているミュージシャン(私のこと?笑)よりは、
    一般的に機能を果たしているので○と思われますーーー
    ようするに私は気難しい&カタブツです。笑)

    リコ|2009/07/27|edit

    comment form

    管理者のみ閲覧可能
    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索