2017/07

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2017/09

    アコガレノジャズミュージシャン

    ジャズスタンダードを歌うようになってから4年くらい経つでしょうか。
    ・・・と偉そうにいっても私の歌はとてもジャズには聞えませんですので、まことおこがましい限りですけれど。

    やればやるほど、知れば知るほどジャズは深い。
    深くて深くてますます出来ない事だらけ、わからない事、わかっていないことだらけな自分と出会います。
    何かと平行してジャズなんて、とてもできない気もしてくるし泣けてくる。

    先日某セッションの場で、歌詞を懸命に思い出してたら、見知らぬジャズミュージシャンのおじさんから、
    「その歌が好きじゃないから歌詞を忘れるんでしょう」とヤラレタ。

    その後もそのおじさんは、
    「いや~いろんな音楽に気がいってなかなかジャズ一筋になれないんです。(エヘへ・・・)」
    とか(緊迫した妙なムードを和らげるのもあって)ヘラヘラしている私に向かって、
    「あなたはどの音楽も愛せない、信じられないからダメなんだよ」
    と、またヤラレタんです。

    (うーー全く知らない人にここまでゆわれるなんて・・・)
    とかなり凹んだんだけど。

    その後その人は、私が歌っている間も私の歌について発音が悪いだの、
    ここはカラオケハウスのような拍手のボタンはないんかね、とかずうっと悪口連発してた
    んだけど。(録音してたからところどころだけど聞いちゃったんです。笑)

    その日や録音を聞いた次の日は、そのおじさんを大嫌い!と思って、
    やーな気分になって、周囲の人に悪口いっちゃったりしたのですが、
    最近冷静になって考えると、その人の言っていることもまんざら嘘ではなく、
    寧ろ真理を突いているのではなかろうか、と思うようになりました。

    音楽とオトコの人は違うけど、私が音楽において今やっているのは超浮気な
    ことだらけですから。。。

    堅物で、融通きかないところがある人が多いようにも見受けられますが、
    ジャズ(ジャズはジャズでもいろいろですが)をとことん愛して、日々音楽と、そして己と戦っている。
    そこにはとてつもなく尊くて揺ぎ無い信念、そして真実があります。

    そんなジャズミュージシャンは、私の永遠の夢と憧れなのです。

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    comment

    全部が好き

    欲張りに生きてゆきましょう!
    全部を好きでいいじゃないか

    好きな歌を好きなように歌いまくってたら、自信も出てくるさ

    warasi|2009/01/10|edit
    Re: 全部が好き

    warasiさま~~
    お手紙ありがとうございますv-406

    そうなんです。
    みんな好きなのです。
    好きがいっぱいです。

    でもみんな平等に好きがあるから、いっぱい好きはやっぱりあまし
    信じてもらえないですかも。
    ・・・あ、音楽の話でした。汗&笑)



    リコ|2009/01/10|edit

    comment form

    管理者のみ閲覧可能
    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索