FC2ブログ

    2019/09

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2019/11

    キノウデカケタライヴ



    昨夜は高円寺グッドマンへ、12弦ギターの中村秀則さんのライヴを聴きに行きました。
    中村さんといえば、やはり私がぴちぴち(実は入学当初最初の半年は、今より体重10キロは軽かったりしてたから、あましぴちぴち、ともゆえません。。)の女子大生だった18歳の頃、バイト先の
    同じ建物で仕事をされていて出会った方です。
    その当時、私は(自分の)音楽をしていなかったけれど、確かジョニ・ミッチェルとタルコフスキやビクトル・エリセか何か、映画の話が共通の話題だった記憶がある。。。
    今日お目にかかったら、「グッドマンでは一番古株みたい」とおっしゃってられましたが、
    その当時より今現在も毎月出演されているのです。(凄い年数なのです!)

    今日はなんとご本人いわく、10年に1度のall「曲」のプログラムの日だったのでした!
    中村さんは、私が出会った当時から既に即興音楽を軸に演奏されていて、その合間に曲は聴いたことはあったけれど、こんなに一度に拝聴できたのは今日が初めてでした。

    中村さんの音楽はとても思想的で刺激的です。
    曲や演奏の美しさはもちろんなのですが、何か、

    「私は(君は)今ここに生きていていい!」
    「私(君)は私(君)でいい!」
    みたいな、何か自分の全存在を肯定してくれるかのような安堵感、
    そして目眩く生きた音魂が豊かに空間に散らばるのです。

    だから落ち込んでいる時なんかに聴いたりすると、
    「私はなんてちっぽけなことで悩んでたりするんだろう・・・」
    などと開眼。とても元気になって帰れたりする。

    その説得力は何か。いったいどこからやってくるのか。
    (人間の持つ醜い感情、嫉妬なんてするのかしら?)
    (私は?なんて小さくて醜い人間なんだろう・・・)
    ・・・千思万考する帰り道。

    いつか一緒に~と何気にアプローチするのだけれど、にこにこ笑顔でかわされてしまう。。。
    うーんん、、いつになることやらわかりませんが。
    ガンバルゾ!

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    comment

    comment form

    管理者のみ閲覧可能
    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【The Twin Pianos 🎄🌠 Christmas Live】
    ●2019年12月21日(日)
    @チェチリア工房
    神奈川県中郡大磯町国府新宿744-8
    TEL:0463-71-7611
    http://scn-net.easymyweb.jp/member/cecillia/default.asp
    LIVE 14:00~ charge 未定
    出演::RIQUO(Vo,P) 阿部紀彦(P)


    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見は、下記メールフォームまで。簡単に送信できます

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索