2015/06

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2015/08


    top

    8月ライヴスケジュール

    【リコスタンダード弾き語りソロ】
    ●2015年8月2日(日) ◉6日(木)◉21日(金)

    @六本木マイスコッチ
    港区六本木7-18-11DMビル8F
    TEL:03-3402-6649
    http://www.myscotch.jp/
    charge:1,000yen 
    OPEN 18:00 LIVE 19:30~23:30
    夜景の見えるステキなバー。スタンダード弾き語り♪

    usa813186.jpg

    【RIQUO オリジナル弾き語りソロ】
    ●2015年8月13日(木)

    @MANDA-LA2
    武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
    TEL:0422-42-1579
    http://www.mandala.gr.jp/man2.html
    ◆OPEN=18:30~
    LIVE TIME=19:30~start!!
    charge:2,200yen+1ドリンク 
    出演:RIQUO(Vo,P) 対バンあり!
    毎回爆発!!のディープな世界!!オリジナルのみマンスリーで演奏しています。
    「もう本当に溜息がでるほど仕方ないからリコを見に来た」と一言エントランスでお願いいたします。
    3番目、9時頃の出現です。

    【リコスタンダード弾き語りソロ】
    ●2015年8月18日(火)◉ 22日(土)◉ 25日(火)

    @トライベッカ tel: 045-633-5199
    神奈川県横浜市中区尾上町5-80
    charge 3,500yen(おつまみつき)
    OPEN 20:00~ LIVE 20時過ぎ~23:30
    スタンダード弾き語り♪関内にいらした際には是非!グランドピアノが設置してある、装飾もままもチャーミングなお店です。

    【歌を探す女~オリジナルからスタンダードまで】
    ●2015年8月24日(月)

    @赤坂レストランカナユニ
    港区元赤坂1-1中井ビルB1F tel:03-3404-4776
    http://www.kanauni.jp/
    Stage time 19:00 ~ 24:00
    charge:2,000yen
    赤坂老舗の隠れが的フレンチレストラン。
    オリジナルとスタンダード。オリジナルは美しい旋律のものを中心に。
    はでません。。
    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    7月21日(火)は吉祥寺マンダラ2、9時頃です!

    721108.jpg

    21日(火)はこういう形では初!ジャズピアニストの阿部紀彦さんを
    ゲストに、私の曲を弾いていただき、私は歌に専念いたします。
    先頃リハーサルがあり、私は感動のあまり泣いてしまいました。
    私の曲の中でもジャズピアニストに演奏していただきたかったものを
    特にとりあげます。で、今まで演奏してきたものも全く違う感じに
    仕上がっています。ジャズスタンダードも1曲やります!
    ピアニスト以外の共演者には私がソロで弾いたものの音源を
    事前に聴いていただくことが多いのですが、今回は同じピアノだし、
    私はまず譜面だけを阿部さんに渡して、阿部さんがどう解釈して
    くださるのかを意地悪だから聴いてみたかった。笑)
    ジャズはもちろんのこと、ジャズの世界を飛び越えた音楽性と、
    鋭く深く謎めいた感性。そして歌への愛情と抜群のセンス、
    そしてなんといっても私にはないだらけの凄い技術。
    私がソロで弾き語りするときに感じる、懼れ、畏怖の念、それは怖いんだけど、
    心地よいみたいな感があるんだけど、そんなものを全て飛び越えて
    全く違う次元にトリップしててしまったかのような強烈な感動がありました。

    何でも欲張って手に入れたいと思ってしまっていた自分に反省。
    ひとりも楽しいけど、共演者がいることでますます
    豊かになって美しく、逞しく成長していくわが子たちが本当に愛おしく
    誇らしく大切です。

    【RIQUO オリジナル ピアノを弾いていただき歌うライヴ ☆スペシャルゲスト:阿部紀彦(P)】
    ●2015年7月21日(火)

    @MANDA-LA2
    武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
    TEL:0422-42-1579
    http://www.mandala.gr.jp/man2.html
    ◆OPEN=18:30~LIVE=19:30~
    charge:2,200yen+1ドリンク 
    出演:RIQUO(Vo) 阿部紀彦(P) 対バンあり!
    ご予約はこちら、私のメールフォームでも大丈夫です!
    受付でリコを見に来たと一言言っていただけると幸いです。
    出番は最後、9時頃の出演です。
    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    7.21せとり&一言メモ

    21/07/2015マンダラ2 RIQUO(Vo)(music&words) 阿部紀彦(P) 一言メモ

    1.The Dialogue of the Night3<2013>*インストルメンタル
    ~虫や樹木たちとの会話----森の中で夢想する
    2.The Silent Song<2009>
    ~全てを元に戻し私の心が戻ったとして全てを元に戻しあなたの愛が戻ったとしても
    再び時が戻っても私は現在(いま)を変えることはできない
    3. ジラフィーノ<2008>~少しKYで能天気なキリン男爵の話。
    4.AINOKATACHI<2013>~オトコとオンナの悲しいお話。
    5.Is the light shining into you?<2012>
    ~わたしたちは何を求めたのか?答えは?そして何を見つけたのか?その光は君を照らしているのか?
    6ボクノΣΨスキナモノΩヰハ-------MY FAVORITE THINGS<2012>~ピヨと私の渾身の初コラボ作。
    7.何かJAZZの名曲を!
    8.最後から読む物語<2015>~人生を最後から本(物語)にして読むとどうなのか?
    9.春<2015>~人生後半戦を迎えつつあるふたりの春。

    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    7.16せとり&一言メモ

    16/07/2015 モナレコード RIQUO(Vo,P)(music&words) 一言メモ

    1. 夏の日の。。。<2014>---------------老婆に恋をした少年の話。
    2. Lucid Dream(明晰夢)<2015>---------これは夢?果たして現実か?
    3. 2BLUE<2015>-------青に捕らわれた人。青の誘惑。*本日初演
    4. アブジォーラの晩餐会<2012>--------健啖家(大食い)女の歌、おそらく間違いない生への讃歌。
    5. If You Love Me<1949>-------この曲のみカバーです。2056年に歌うことを想定として。
    6. The Dialogue of the Nightより第5章<2009>-----戦いの歌。
    7. The Dialogue of the Nightより第8章<2011>-----愛の歌。
    8. 小さな平和<2014>-----守りたく願いたい小さな平和。
    9. 今 同じ場所<2015>-----同じ場所に在るいる奇跡を歌にしました。

    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    7月16日(木)は下北沢モナレコード 9時40分~です

    716105.jpg

    @昨日ラストワルツにお越しくださりましたみなさま、
    暑い中、本当にありがとうございました!
    初めて行く場所でしたが、昔とは全く別のお店な
    感じがしました。私の好きなヒューガルデンがメニューに
    あって嬉しかった笑)

    ここら辺、昔仕事していた時に毎日行ってた場所なので、
    本当懐かしかったなぁ。。。随分とお店も変わっていたけど。
    で、その時に知り合った方がお友達を
    連れてきてくださって、そのお友達とはげんたさんのお友達
    でもあり、またさらに共通の友達がいて。みたいな。

    世間は狭いといいますが、本当、最近つくづく感じます。
    何となく長年生きてるせいもあると思うけれど。
    で、やはり音楽をしているからこういう嬉しい再会や出会いも
    あると思ったりすると、人の縁とは濛々とはしているけれど、
    実は稠密で本当、ドラマティック!って思ったりつくづくします。

    さて、
    今週は16日の木曜日に初めてのお店にひとりで出てみます。
    最後、9時40分頃の出演です。
    お時間ある方は、少しのぞいてみたい方は是非!

    【RIQUO オリジナル弾き語りライヴ(ソロ)】
    ●2015年7月16日(木)

    下北沢モナレコード
    東京都世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2F&3F
    TEL: 03-5787-3326
    http://www.mona-records.com/
    ◆OPEN=18:30 
    LIVE TIME=19:00~
    charge:前売2000yen 当日2300yen
    出演:RIQUOほかタイバン有り
    初出演のお店です。下がカフェになっていてお食事もリーズナブル!
    下北っぽい若者&かわいい感じのところ。
    ★最後で9時40分頃の出演です。


    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    RIQUO*GEN マーマレードのように について。

    12日の日曜日、12時半から新ユニットRIQUO*GENのライヴを渋谷の
    ラストワルツ(旧青い部屋)にて開催します。対バンありで、私たちは1番目
    12時半から!

    このユニットは5月のマン2ライヴ後に名前が決まりました。
    大人のメルヘン変態ポップ??とげんたさんは形容しているけれど、
    芸風はそれだけではないので、ご安心くださいね。笑)
    とっても爽やかな曲もあります。

    このちょっと気持ち悪い音楽、タイトルも何だ~??
    と首をかしげている(私をスタンダードジャズから知っていただいた
    方は特に)と先頃言われてしまったので、解説いたしますと、
    この曲の発端は、げんたさんが、パーカッションで5拍子のリズムを
    演奏したものをMP3で私にくれて、ピヨがそのリズムにのって閃いて
    できた曲です。

    ピヨは基本詩人なので、曲は苦手だから、私が手伝っています。
    がかなりピヨ色が曲想にもでているのがこの曲の特徴。
    自らのペーソスを、この数年間私と暮らしてきたがために蓄積した、、、
    他の仲間では体験はまずし得ないでしょう悲しくも深い、
    そんな思いをしたためたとのことで、そんなピヨをピーさんとげんたさんが
    理解してくれて、そしていっしょに表現してくれてできたのがこの初演演奏です。



    タイトルは何故「マーマレードのように」というのはちょうどその時期
    に仕事でであったステキな版画家の方から自家栽培ということで
    日向夏をいただいたのですが、
    「これね、皮も煮たら本当に美味しいのよ!」とおっしゃったので、
    普段はポイっと捨てる皮をグラニュー糖で煮てみましたところ、
    もう信じられないくらい美味しいマーマレードができたのでした!
    IMG_1420.jpg

    それは美味しいだけではなく、キラキラと光り輝く、見た目にも宝石みたいな
    マーマレードでした!本当にびっくりして感動したのです!

    捨てられるはずのみかんの皮のように美しく輝いて生きていきたい!
    というピヨ(=わたし)の思いが詰まった歌です。

    日曜日はこのピヨの歌に対してピーさんがアンサーソングを
    作ってくれました。
    なかなか男前な逞しく疾走感のある温かく面白い感じ。
    で、そんな感じで演奏もできたら
    と思って今練習しています。
    お待ちしています!

    【RIQUO*GEN】
    ●2015年7月12日(日)

    @渋谷ラストワルツ
    東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
    tel:03-6427-4651
    http://lastwaltz.info/
    開場12:00 開演12:30
    予約2500円 当日3000円(別途ドリンク)
    sound apart
    対バン:庄司紗千/ジャンボソーセージwithイケダモモコ
    お昼のライヴです。パーカッションのくどうげんたさんとの
    ユニット。オリジナルをニンゲン以外のゲストたちを交えて楽しく奏でます。
    出番は1番目、12時半からです。
    ご予約はこちら、私のメールフォームでも大丈夫です!
    受付でリコゲンを見に来たと一言言っていただけると幸いです。


    IMG_1529.jpg

    昨日描いたピヨの絵。
    ちょっとカッコイイ小学5年生の男の子が、
    かわいいね!って褒めてくれました。
    大人のおっさんはさむーっとか言って私を馬鹿にするけど、
    本当の気持ちで褒めてくれたからとても嬉しかったです。

    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    オリジナルのライヴが3つあります。

    傘の話の次に書こうと思いましたが、長くなったので、
    新しく!!

    今月は珍しくオリジナルを演奏するライヴが3つあります!
    で、凄いことに全部いらしていただいていただいても、
    決して同じではありませんし、飽きません!
    でも好みは分かれるかもしれませんけど。
    私はどの世界も心地よい。
    是非お時間合いましたらお待ちしています!!

    12日(日)のリコゲンはポップな感じ。元気な感じ。
    げんたさんの永遠の少年的ハックルベリー的エネルギー?!は実は深く、
    浪漫に溢れ、一緒に演奏していてとっても気持ち良くて、元気になります。
    今回はげんたさんのところのピーさんが新曲を書き、ピヨが作詞をした
    新曲も披露いたします!2人で歌うのもこのユニットの特徴。
    ラストワルツは元は戸川昌子さんのお店だった青い部屋と同じ場所に
    あるとのことです。

    16日(木)のソロはわたし100パーセントです。
    いつものようにかなり自由勝手にやりますです。
    ここのライヴハウスのカレーが美味しいと近所の若いミュージシャン
    から教えていただきました
    対バンのみなさんとの出会いも楽しみ!

    21日(火)はこういう形では初!ジャズピアニストの阿部紀彦さんを
    ゲストに、私の曲を弾いていただき、私は歌に専念いたします。
    先頃リハーサルがあり、私は感動のあまり泣いてしまいました。
    私の曲の中でもジャズピアニストに演奏していただきたかったものを
    特にとりあげます。で、今まで演奏してきたものも全く違う感じに
    仕上がっています。ジャズスタンダードも1曲やります!
    ピアニスト以外の共演者には私がソロで弾いたものの音源を
    事前に聴いていただくことが多いのですが、今回は同じピアノだし、
    私はまず譜面だけを阿部さんに渡して、阿部さんがどう解釈して
    くださるのかを意地悪だから聴いてみたかった。笑)
    ジャズはもちろんのこと、ジャズの世界を飛び越えた音楽性と、
    鋭く深く謎めいた感性。そして歌への愛情と抜群のセンス、
    そしてなんといっても私にはないだらけの凄い技術。
    私がソロで弾き語りするときに感じる、懼れ、畏怖の念、それは怖いんだけど、
    心地よいみたいな感があるんだけど、そんなものを全て飛び越えて
    全く違う次元にトリップしててしまったかのような強烈な感動がありました。

    何でも欲張って手に入れたいと思ってしまっていた自分に反省。
    ひとりも楽しいけど、共演者がいることでますます
    豊かになって美しく、逞しく成長していくわが子たちが本当に愛おしく
    誇らしく大切です。

    712102.jpg
    【RIQUO*GEN】
    ●2015年7月12日(日)

    @渋谷ラストワルツ
    東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
    tel:03-6427-4651
    http://lastwaltz.info/
    開場12:00 開演12:30
    予約2500円 当日3000円(別途ドリンク)
    sound apart
    対バン:庄司紗千/ジャンボソーセージwithイケダモモコ
    お昼のライヴです。パーカッションのくどうげんたさんとの
    ユニット。オリジナルをニンゲン以外のゲストたちを交えて楽しく奏でます。
    出番は1番目、12時半からです。
    ご予約はこちら、私のメールフォームでも大丈夫です!
    受付でリコゲンを見に来たと一言言っていただけると幸いです。

    716105.jpg
    【RIQUO オリジナル弾き語りライヴ(ソロ)】
    ●2015年7月16日(木)

    @下北沢モナレコード
    東京都世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2F&3F
    TEL: 03-5787-3326
    http://www.mona-records.com/
    ◆OPEN=18:30 
    LIVE TIME=19:00~(予定)
    charge:前売2000yen 当日2300yen
    出演:RIQUOほかタイバン有り
    初出演のお店です。下がカフェになっていてお食事もリーズナブル!
    下北っぽい若者&かわいい感じのところ。
    ご予約はこちら、私のメールフォームでも大丈夫です!
    出番は最後、9時40分からです!
    19:00 - 19:30 ルック松下
    19:40 - 20:10 KOHSA
    20:20 - 20:50 きい
    21:00 - 21:30 黒田玲兎
    21:40 - 22:10 RIQUO
    受付でリコを見に来たと一言言っていただけると幸いです。

    721108.jpg
    【RIQUO オリジナル ピアノを弾いていただき歌うライヴ ☆スペシャルゲスト:阿部紀彦(P)】
    ●2015年7月21日(火)

    @MANDA-LA2
    武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
    TEL:0422-42-1579
    http://www.mandala.gr.jp/man2.html
    ◆OPEN=18:30~LIVE=19:30~
    charge:2,200yen+1ドリンク 
    出演:RIQUO(Vo) 阿部紀彦(P) 対バンあり!
    ご予約はこちら、私のメールフォームでも大丈夫です!
    受付でリコを見に来たと一言言っていただけると幸いです。
    出番は最後、9時頃の出演です。
    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    傘ヲホシテクダサイ

    梅雨は何時明けるのでしょうか?
    先日びっくりした事件がありました。
    私は傘が好きではなく、ビニル傘が玄関に軒並み増えるのも凄く好きで
    ないので、常に雨天兼用の黒い傘を持ち歩いているのですが、
    お店によっては傘を濡れていてもビニルに入れてかばんに入れて
    おくという方があとあと楽な場合もあり、傘を干すということをさほど意識して
    いませんでした。家帰っても忘れてたり。

    先日の雨の日、傘を開く瞬間は特に、また電車の中であの独特の
    決していい匂いではない'スッパイにおい'がするものですから、
    あたりを見回しましたらそう気配はなく。
    ずーっとその半日中不思議な匂いが私の周りを取り巻いていたものですから、
    謎だったんだけど、それが実は私の傘の匂いだったというのがその日の
    夜中にわかりました。

    捨てちゃおうかな、、とまで思ったけど、もったいないからアクロンにつけて
    洗ったらいい匂いの傘になりましたよ
    傘はとにかくすぐ干してください!!!
    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ゼンシンゼンレイデアルトイウコト

    私はやはり表現者(=明確に、生きている間にそれを取り立ててしている人)にとても惹かれるんだと思う。

    今からもう10年以上は以前のことですが、フリーランスではあったものの、私も人並に仕事があり、余暇もあり、誘われたライブは全て行けるだけのお金と時間があった事が数年間ありました。多分その当時誘ってくれたジャズボーカルの女性や、バンドマン、知り合いのまた知り合いまで、みなさんのライブに、それこそ足繁く、週4、5回くらいの勢いで、様々な場所へと足を運んだものです。今から思えば私は今の私が思う神様のような存在?笑。偶然縁あって出逢った彼女たちのライブには、例えそれが1回逢っただけの方々も、アマチュアみたいな方からプロの方々まで行っていましたから。

    それまでどちらかというとクラシックのハコに行くことが多かったのもあり何とか会館とか、ホールしか知らなかったから、特にジャズのお店で数人入ったら満員みたいな、そんな新発見も楽しく今から思えば贅沢で楽しい思い出です。

    その頃は自分もライブがもっと上手に出来たらいいなとか、こんなカッコいいお店で出来たら最高だな、、というよからぬ余念⁈もあり、取り立ててその日のライブが良いか悪いかもそれ程気にならなかったのですが、最近は自分自身、演奏活動が主な毎日となると、全てにおいて余裕がない中で観るそれらや、人様方々の表現の印象は以前の私の感覚とは少し変わってきた感があるという些細な話です。

    で、やはりナンチャッテではツマラナイですね。(ゴメンなさい!)

    どんなに有名であろうと無名な方であろうとも、全身全霊で表現している人間の様は美しく尊い。

    多分普通の人間、例えば私などはなかなか余裕がある時期には気付かなかった事も恥ずかしながら多々ありで、特に余裕がないのがよいと申している訳ではないのですが、ギリギリ寸前、そんな時だからこそ何か、表現するにあたって大切な事を発見し易い事は確かにある気がここ数年凄くしています。それはイキルコトにも繋がる重要事項。

    先頃前々から憧れていた俳優さんの舞台を観劇し、楽屋で至近距離でその方を一瞬見た時に、なんだか見てはいけないものを見てしまったような後悔と、思わず彼女から目を逸らしてしまった!あまりの神々しさに目が眩んだのか?本当はガン見したかったんだけど。笑)

    世間で誰もが名前を知っているような有名な方、評価されている方々こそ、本当にその先が大変なんだと思ったりします。多分お金も名誉もある程度手に入れてしまった人こその苦悩と懊悩。そして未来。。。

    その方の全身全霊な様、表現は凛と美しく艶やかで逞しく淫らで。人間とかオンナを嫌という程感じたなあ。もともとが物凄い美人なんだけど、多分若い人にはないニンゲンのオンナの凄味、逞しさと美しさ、そして垣間見る弱さと儚さ(精神的にも肉体的にも)みたいな。

    、、、で、私は死ぬまで足元にも及ばないんだけど、なんだかこれからもちょっとファンでありたいな、少しでも追いつきたいなって思ってしまいました。まあ、そんなに熱心には追いかけられないけれど。家今テレビないし。汗、笑)

    で、やはり多少無理してでもなるべくいろいろな人の表現、映画観たり、音楽聴いたりしたいです。

    、、、などと思いました今日1日でありました。

    〜終〜



    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索