2014/07

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2014/09


    top

    9月ライヴスケジュール

    【ヒロリコDUO】
    ●2014年9月5日(金)

    @日暮里 Bar porto  tel:03-3891-6444
    東京都荒川区東日暮里5-40-8
    http://barporto.cocolog-nifty.com/
    Live 20:00~/21:00~charge:2000yen (入れ替えなしです)
    出演:RIQUO(Vo) 細田好弘(G)
    新進気鋭のブラジリアンギタリスト!細田さんとのデュオ。
    ボサノヴァを中心にいろいろな曲を演奏してみます。
    ヒロ君のソロコーナーも毎回好評!是非のみがてらいらしてください~
    ポルトはほんと、音がよいしお酒もうまい!ので、ディープに浸れますよ。
    お待ちしています!

    【RIQUO オリジナル弾き語りソロ】
    ●2014年9月11日(木)

    @三軒茶屋グレープフルーツムーン
    東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
    TEL.:03-3487-8159
    http://www.grapefruit-moon.com/
    ◆OPEN=18:30 
    LIVE TIME=19:00 ~ 23:00
    charge:2,300yen+1ドリンク 
    出演:RIQUO /MelKiss+JOSY+JIMISEN SPECIAL BAND / Butzmetz LingerieZ 
    今までにたくさん作ったオリジナル。遡ってひとり気ままに
    演奏してみたいと思います。
    今年の目標!タイバン制のライヴにソロ出演する!の第3弾!
    ここのライヴハウスは十数年前、
    初ライヴを行った場所なのです。初心にかえってgumばりた
    いと思います。タイバンのみなさま方も凄く楽しみです!
    ☆重要事項☆エントランスにてリコをみにきた旨、お伝えくださいませ!
    ☆出演時間が決まりました❗️
    19:30~20:20 1番目です🐤
    ☆参考音源
    https://soundcloud.com/riquobon/song-highlightslive-rec


    【RIQUO×小沢あき Session LIVE】
    ●2014年9月12日(金)

    at Cafe Muriwui (カフェ・ムリウイ)
    東京都世田谷区祖師谷4-1-22-3F
    ◆ START19:00~2ステージ(入れ替えなしです) 
       no music charge: 投げ銭制
    http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
    出演:RIQUO(Vo) 小沢あき(G)
    ジャンルにとらわれず幅広い分野で活動中のギタリスト、
    小沢あきさん。私が音楽を始めた頃から既にご活躍で、
    共演者を通じて存じていました。それから十数年を経て、
    今回ワクワクドキドキの初DUO、初共演!
    カバー曲からオリジナルまで。大好きなムリウイカフェで
    お待ちしています!!


    【RIQUO standard】
    ●2014年9月19日(金)

    @ JAZZ&Coffee『kiki』
    東京都国分寺市本町 2-2-11 龍光堂ビル B1F Tel.090-1610-3249
    http://profile.ameba.jp/kiki-jazzcoffee/
    Live19:00~/20:00~ charge:2,000yen+1ドリンク(入れ替えなしです) 
    *ごはんは持ち込みOK!(ゴミはお持ち帰りください)
    出演:RIQUO(Vo,P) 澁谷盛良(WB) 
    JAZZスタンダードを中心に(頼りに)オリジナルとかいろいろ。
    追求追究していく音楽の時間。
    お待ちしています!
    ☆kikiも当分お別れ。ここのグランド、大好きなので寂しいです。。。

    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    JAZZヲアイシアイスルトイウコト

    昨日の国分寺kikiにお越しくださりましたみなさま!
    本当にありがとうございました!
    昨日は1曲の日本語の歌を除き、
    all ジャズスタンダード曲を演奏しました。

    思えば6年くらい前にピアノを買って、
    4、5年前くらいから最低でも自分の曲は弾き語りできるようにしようと
    よちよちとやっているのですが、昨日の共演者、ジャズベーシストの
    澁谷さんとライヴをし始めた2007年から2009年頃、実は
    ピアノを使って作曲はしていましたが、歌と同時に
    は殆んどできなくて、ピアニストにお願いしたり、
    ベースとのデュオだったり、主にギタリストとライヴ活動をしていた
    感じでした。オリジナルはまだしも、まさかスタンダード曲を
    澁谷さんと弾き語りデュオで演奏する日がくるなんて、当時は全く
    考えもしなかったことなのです。
    昨日のMCで話してたら澁谷さんもうんうんと感慨深そうに
    頷いてました。
    本当、人生とは何が起こるかわかりませんね!

    近年ではさまざまなミュージシャンと
    共演をさせていただくチャンスがあるのですが、
    歌もピアノもへたくそなのはまず第一にありますが、
    実は人見知りな性格も相俟って、セッションなんかだと
    即座に音楽に、そしてその時の共演者に向かうことが
    とても難しく、曲のいいところや良さが全然掴めなかったり、
    表現できなかったりすることが多々あって、酷く落ち込んだり
    してしまい後で精神的に大変なことになってしまうのだけれど、
    澁谷さんとのデュオは不思議不思議。どんどんその曲
    が好きになっていくのでした。あまり気が進まない曲も
    楽しくてどんどん好きなってゆくのです。

    澁谷さんはたくさんジャズのスタンダードを知っていて、
    私には発見し得ないその曲の良さや秘密を私に
    見せながら音楽を展開していくのでした。

    これはジャズを、そしてジャズスタンダードの曲をとことん熟知していて、
    いっぱい好きじゃないと、愛していないと到底できないこと
    と思います。

    そんな国分寺でのデュオは今の私にとってとても刺激的です。
    ジャズって何だろう?音楽って?まだまだわからないことがいっぱいですが、
    明らかに私の、私なりのジャズに対する音イメージ、
    世界が豊かに広がってゆくのです。
    それは万人に受ける感じや理解される感じではないかもしれない
    んですが、何だかとても心地よいのです。
    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    エニッキヲカキマシタ



    今日は終戦記念日、終戦の日ですね。
    近頃はどうなんでしょうか。。。
    私の祖父母は既に他界していますが、
    毎年お盆にお泊りで遊びに行った幼少時、
    戦争の話をよくしてくれたものでした。
    今の子供たちはそういう体験談を聞くことは物理的に
    無理なことが殆どだろうから、これまた今でこそより感慨深く
    貴重な思い出話、私の遠い夏の記憶であります。

    最近はすっかりスマートフォンやipadばかりで、パソコンに電源を
    入れることも本当に少なくなってきてしまい、なかなかここや
    FBも更新できず、気づくとライヴのお知らせばかりで、私の音楽に
    さほど興味がないお友達や読者のみなさまにとってはすっかり
    面白くないページと化していますね。ほんとにすみません!

    あまりにも些細なことかもしれないけれど、ちょっと感動した最近の
    出来事を絵日記にしてみました。笑)

    私は都内から少し離れた普通しかとまらないローカルな駅に
    住んでいます。
    駆け込み乗車もなかなか風情あり。
    普段はしないちょっと愛想を振りまきながら小走りに駆け込むと、
    出発を待ってくれたりもするようなローカルさも気に入っています。

    そんなある日の夕方、仕事に向かう際電車に乗りましたら、
    「ブーン、、」とかなぶんが車内を飛び回っているではありませんか!
    虫が苦手な私はこっちにやって来たらどうしよう、、と、困惑しなが
    らも一応大人なので、平静を装い椅子に座っていました。

    向かいにはお母さんと3人の小学生と幼稚園くらいの女の子の
    かわいらしい4人の親子、その横にはちょっといかつい感じの
    おじさんが座っていました。
    かなぶんはブンブン飛び回り、お母さんの肩へ。お母さんが動転
    したところ、隣のおじさんがティッシュを取り出し、お母さんの肩の
    かなぶんをとってあげました。
    ここまででも、(「うん、なかなかいいなぁ、
    おじさん優しいなぁ、、、」)と感動していましたところ、
    またそのかなぶんはブンブンブンブンやってるではないですか!

    一番小さい幼稚園くらいの女の子はもう半泣きで、彼女にしたら
    きっと大きめの声で、
    「運転手さん、かなぶんがいます、飛んでます~」
    と必死で訴え始めました。おかあさんや妹たちはちょっと恥ずかしそうに苦笑い。

    そしたら、次の駅に停車したとたん、運転席から車内へ車掌さんが!
    ブンブン飛んでいるかなぶんを一瞬のうちに捕らえながら、
    「出発!!」
    車外へ放ちながら、
    「進行!!」と
    やってのけたのです!!

    車内では笑いと拍手が。笑)

    ほんと格好よかったなぁ。
    ヒーローでした!

    なんだかとてもほっこりするお盆の夕方のひと時でした。

    おしまい。


    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    アリガトウゴザイマシタ!

    火曜日@浅草マルス、昨日@ライフにお越しくださりましたみなさま!
    本当にありがとうございました!

    マルスではギタリストの下田さんと3回目の共演でしたが、
    プロギタリスト3人集結!笑)な前回と異なりじっくりデュオを味わえた感がありました。
    こちらのお店はイケメンマスターのブッキングなので、
    普段とは違う、自分では知りえない自分が(特に
    不味いところ)相手との共演によってあからさまにもなり、
    なかなかスリリングであります。まだまだ苦手なことも
    たくさん、課題もたくさん、、という事で落ち込みもしますが、
    いろんなタイプのミュージシャンと出会い共演できるということは、
    今の私にとって大変貴重なことでもあり、つくづくありがたい
    なぁと感じたりしています。
    今回はジャズスタンダードだけでなく、いろいろな譜面を
    持って行って演奏してみました。下田さんは変幻自在な
    プログラムに嫌な顔ひとつせずお付き合いくださり、
    嬉しかったです。

    昨日は石井リーダーのプロデュースのもと、
    90年代映画音楽特集でした。
    知ってはいたけれど、なかなか手がつけられなかった楽曲も
    選曲されており、最近の私は石井さんがいなければ、歌も覚えないし、
    練習もしないのではなかろうか、、とつくづく自分の怠慢さに
    呆れもしますが、ここでの3人で細く長く続いている特集シリーズ、
    (ビートルズ、武満、ハルデビッド、マンシーニ、バカラック特集etc...)
    は私の音楽活動の血肉になっていることは免れない事実でありまして、
    半年に一度のこれまた貴重な時間でした。
    フルートの吉田さんの出色なアレンジ「コックと泥棒、その妻と愛人」
    も面白かったな。
    私ももっと人の曲に愛情が注げるようになりたいなぁ、、
    と思ったり。。

    9月11日(木)にまた今年の目標、
    タイバン制のライヴにソロ出演する!の第3弾!を
    4月に出演した三軒茶屋のグレープフルーツムーン
    にていたします。若いもんに負けずにgumばるぞ。
    でもこんなおばちゃんがいても面白いと思うんだよね。笑)
    歳とってからしか作れなかったり想像創造できない世界観とか
    絶対あると思うんです。流行歌を作っているわけではないから
    尚更。いや、いまや流行歌ですらそうなの?どうなの?
    わかりませんが。。
    若い人の真っ直ぐな歌もステキだけれどね。
    音楽や表現の世界は果てしなく、果て無き宇宙ですね。
    死ぬまでにどれだけやれるのかな?
    最近ちょっと怖くもなり、躓き気味と思ったりもしていて、
    ほとほと周囲の人々の中には、こんな私に半ば呆れかえっている
    云々の声も聞こえなくもないですが、この頑固な性格は
    なかなかイエスとも言えません。

    が、そんなお別れチックなこともあらば、
    新しいお客様や人との出会いもあったりと。
    決してやなことばかりでもないので、
    『今の自分にできること』からコツコツとやって
    いけたらと思っています。
    亀のようなテンポですけれど。今の時代からしたらば。


    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【RIQUO^^séʃən 】
    ●2017年6月27日(火)
    @CLOP CLOP(クラップ・クラップ)
    東京都杉並区松庵3-39-11 TEL.03-5370-2381
    http://www.clopclop.jp/
    Open 19時 Start 20時
    チャージ2500円
    出演:RIQUO(Vo,Key) 河崎純(Wb) 若杉大悟(Dr)
    河崎さんとダイゴくん、初顔合わせセッション!
    私のオリジナルを基本に炸裂します!!
    初めて出演のお店でもあり楽しみです(^^♪

    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索