2013/04

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2013/06


    top

    6/1(土)はバカラック、6/3(月)はRIQUOです。笑)

    ついに梅雨ですね。
    この季節、私は毎年咽喉が悪くて難儀をしています。
    めげずにgumばります!

    なんとも、大それたブログのタイトルですが、
    たまたま日程が近くになってしまいました。

    1日はallバカラックさん、
    3日はallRIQUOです。笑)

    バカラックさんと会ってみたいなぁ。。
    ステキな方なんだろうなぁ。。

    でも恋をするならジョビン様かなぁ。。

    ・・・とミーハーな私でした

    ふたつともオススメライヴです!

    お待ちしてます~

    ●2013年6月1日(土)
    【魅惑のバート・バカラック特集】

    @AU LKAPIN AGILE オー・ラパン・アジル
    神奈川県横浜市青葉区青葉台2-19-8 tel;045-982-8682
    http://www.geocities.jp/aulapinagile1/
    start20:00~ 30分3ステージ  charge:2,100yen+1drink
    出演:RIQUO(Vo,P) 吉田一夫(Fl) 石井鉄也(G)
    吉村由紀夫(B) 藤井信雄(Dr)
    →バカラックの曲ばかり演奏します!
    時間があったら前回みたいに突撃おまけセッションをするかもですよ。
    ミュージシャンの方はスコアや楽器を持ってきてみてください。


    ●2013年6月3日(月)
    【The Dialogue of the Night ~夜の対話~Ⅴ】
     
    @外苑前 Z.imagine
    東京都港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F tel;03-3796-6757
    ◆OPEN19:00 START19:30~ 2ステージ charge:2,500yen+1drink
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/   
    出演: RIQUO( Vo,P) 河崎 純( Wb) 
    →わたしのオリジナルの世界!変なもの怖いものみたい人は是非!
    今回は大昔の曲も何曲かやります。リコ懐メロ?(誰もしらないけど)

    宜しくお願いします。


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ホイ

    デスケド。

    あの、特に音楽目指している若い方々??
    といいますか、何歳が若いんだかよくわかりませんが、
    でもJAZZはJAZZでなかなか奥深く面白い音楽の何かです。
    特にジャズミュージシャンになる!って意志はなくとも、
    是非触れておくといいと思いますよ。

    あ、でもその場合は私のライヴやセッションをオススメ!
    っていうのは果たして??ですけど。笑)
    何かお声がけくださったらいろいろとご紹介致します。

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    kiki Sunday Music Barお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!

    日曜日@国分寺、いらしてくださりましたみなさま、
    ありがとうございました!

    ミュージシャン率がおそらく70%くらいだった?
    感もありましたが、セッションもみなさん
    ご参加くださり凄く嬉しかったです。

    そう。
    そもそもジャズを歌ってみないか、とある人に薦められて
    始めた頃、いわゆる「ジャムセッション」というものを知り、
    歌が上手くなりたかったから、週2日くらいは行っていた
    時期が1年間くらいあります。

    当時目黒に毎日セッションのお店があってそこに行ってたんですけど、
    まずそこに入るまでに2回、二重扉の2枚目が開けられず、
    わざわざ当時住んでいた阿佐が谷からわざわざ電車に乗ってき
    ているのというのに、断念して辿りつけなかった、、記憶が2回ほどあります。
    ドアから漏れて聴こえてくるぶりぶりのSAX音とか凄く怖くて。笑)

    みんな上手なのに私みたいな下手くそが混じったら、
    悪いだろうな、、とかそんな感じでとても入れなかった。

    で意を決して3度目の正直。二枚目のドアを開けてみた。
    そこからは意外に意外。
    「変わった歌ですね」と言いながらも、
    結構みんな話かけれてくれたりして、
    お友達もできたり、ライヴとかも誘ってくれたり。
    ・・・そんなことから私はジャズ?の世界に足を踏み入れたのです。

    でも当時は他に仕事もあり、本当に自分のためだけに音楽を
    やってしたし、歌も歌っていたという意識は100%だったので、
    人に顔を向けて歌えない(これは今も結構そう。苦笑)
    ボーカルセッションの日は最悪で、前の席のマダムたちに
    「あの子、可笑しいわね、歌も変だけど、
    まずなんで前向けないの?」
    (奥さん、聞えてますよ!)とかひそひそやられたりして、
    結構嫌な思い出も沢山あります。

    で、またノートに名前を書いて、銀行とか
    病院のように名前を呼ばれるのが、何とも恐怖だったのでした。
    (これは今も恐怖)

    ジャズって何だろう?とか、
    何故イントロは8なんだろう?
    とか、バラードは何故Bメロから歌わねば
    ならないのだろう?何故バラードを続けて歌っては
    いけないのだろう??
    とか、とか。
    いろんなことをお店のマスターや先輩に教えて
    いただく毎に、いろんな事が不思議でたまらなかったんだけれど。

    で、だんだんストレスも感じるようになって、行かなくなっちゃった
    んですけれどね。

    本来音楽って特に決まりなんてないんじゃないかな、、という
    持論は常にあり。

    ジャンルがどうとかこうとか。そういうのもない。
    ジャズって何?

    ただ音楽をやりたい!好き!色んな楽器、人とあわせてみたい!
    というそんな意思、意志だけもった人が集まる気楽でアットホームなセッション
    もあっていいんじゃないかな、、と思ったりするのです。

    そう、日曜日はクラシックのヴァイオリニストの方もいらしてくださり。
    (ピアノ下手ですいませんでした。。)
    凄く嬉しかったな!

    それがこの間の5/3のお楽しみ会や、今月から試みている
    kikiでのアフターセッションです。

    もっと色んな人、長年音楽を続けている人も、
    最近音楽を始めた人も。
    最近何か作曲を始めた人とか、
    変な編成とか。笑)
    鼻歌で歌作りました!とか。

    何でもあり!みたいなの。
    そういう自由で気楽な時間を作りたいのですよ。

    うん。
    まとまってる?
    まとまってない?


    宜しくお願い致します!



    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    5/26の日曜日は、kiki Sunday Music Bar!!

    kiki Sunday Music Bar

    木曜日のツボ、悪天候の中お越しくださいまして誠にありがとうございました!
    このデュオの日はいつも絶対に雨がついてくる気がしています。
    何故かしら!?
    今回はオリジナルのほか、人の曲も少し演奏してみました。
    で、いつもとは違うメンバー(代理コントラバスくん)もいたのですが、
    弘法筆を選ばず!
    むむむ、私も負けてはいられません!!!

    ・・・とこんなことをいつまでもいっているからいろいろと突っ込みが
    入るのでしょうか。
    私は私ではやはりだめなのかなぁ。。。
    私が私でいられる場所や時間に付き合ってくれるほど、
    世の中の人たちは暇じゃないのですよね、、
    おそらく。全く。
    何時もごめんなさい。私の大切なお客様方々。
    河崎さんもピヨちゃんも。

    The Dialogue of the Night ~夜の対話~について
    http://riquo.blog95.fc2.com/blog-category-2.html

    次回は6月3日(月)19時半~
    場所は外苑前のジマジンです。
    是非いらしてくださいね!


    さて、26日の日曜日はいよいよ始まります、kiki Sunday Music Bar、
    今回は第1回目であります。
    なんとごはんやお菓子は持ち込み可!
    山崎さんとは本当に久しぶりで、凄く楽しみです。
    私がピアノを始めたときくらい、全くピアノが弾けない4年くらい前?でしたか。
    に私をデュオの相手に誘ってくださった凄い方です。
    その後山崎さんのおかげ、といっても過言ではありません。
    私はピアノが弾けない、ピアノを弾かないということを許されず、
    生活が180度変わり、今まで生き延びることができているのであります。

    今回はスタンダード、ボサを中心に演奏します。
    最後にセッションも行いますので、音楽をなさる方は楽器やスコアをお忘れなく!!

    kiki Sunday Music Bar
    ●2013年5月26日(日)
    @ JAZZ&Coffee『kiki』

    東京都国分寺市本町 2-2-11 龍光堂ビル B1F Tel.090-1610-3249
    http://profile.ameba.jp/kiki-jazzcoffee/
    ◆OPEN17:00~21:30 charge:2,000yen+1ドリンク 
    *なんとお菓子とかごはんは持ち込みOK!
    出演:藤井信雄(Dr) RIQUO(Vo,P) ゲスト:山崎弘一(WB)
    国分寺のJAZZ&Coffee『kiki』が5月26日、日曜日の夕方、
    ライヴバーに変身します。
    ホストを務めますのは、フジヲことハイパードラマー、
    藤井信雄とピアノボーカルのRIQUO(リコ)。
    スタンダードナンバー(JAZZ、BOSSA、POPS、日本の歌etc) を中心に、
    時にはオリジナルも演奏。美味しいお酒とともにみなさまをお迎えいたします。
    通常のライヴより少し肩の力の抜けた雰囲気の中、音楽を通じた
    大人の交流の場としてkikiをご活用いただけましたら幸いです。
    ミュージシャンの方、飛び入りのご参加も歓迎します。
    みなさまのお越しをお待ちしています!
    タイムスケジュール
    1st18:30~ 2st19:30~ 3stセッションほか 21:30くらいで終了です。

    *ピアニストの方えグランドピアノですよ!
    *ベーシストの方え置きウッドあります!
    *各種アンプは完備



    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    アシタハツボデス



    ミナサンΕコンニチハθ
    オゲンキμデスカ
    ミンナノΞΜプリンスピヨ=チャンデス
    ボクハΦスッカリウレッコニナッテシマイ
    リコサントЯアソンデアゲルжコトモデキズ
    ナカナカдコノニッキモлカクコトガデキマセンデシタ
    ゴメンネбгキライニナラナイデネ

    アシタハБチトセカラスヤマノйイカシタオミセ
    ツボデаリコサンガライヴヲシマス
    ボクモバアイニヨッテハйシュツエンスルカモデス

    ミンナжキテクダサイЙ

    マエニカワサキサンノコントラバスクントёシャシンヲトッタヨЪイイデショЭ

    ●2013年5月16日(木)
    【The Dialogue of the Night ~夜の対話~Ⅳ】 
    @TUBO
    東京都世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F TEL:03-5313-8151
    http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html
    ◆OPEN19:00 START19:30~ 2ステージ charge:2,000yen+1ドリンク
    出演: RIQUO( Vo,P) 河崎 純( Wb) 
    千歳烏山よりすぐ。ステキなご夫婦が迎えてくれる、いかしたお店です。
    お料理も美味しいし、とてもリーズナブル!
    久々に出るの凄く楽しみです!!

    ピヨさんお忙しい中、宣伝ありがとうございます!
    みなさま宜しくお願いいたします!by リコ


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    5月ライヴスケジュール

    5月のライヴスケジュールです。
    6月はトップからご覧いただけます。
    みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

    GWお楽しみ会!!
    ●2013年5月3日(祝・金)
    【小さな森のお食事会と休日コンサート】

    申し訳ありません。ご予約が満席となり締め切りました。(4/28現在)
    どうしても!!の方は、キャンセル待ちとなりますので、
    ブログフォームより、キャンセル待ち希望/昼または夜
    とご明記の上、ご送信くださいませ。
    *またご予約いただいているお客様で、キャンセルの方は
    事前にお知らせください。
    (飲食を伴うイベントのためご協力お願い致します)

    ●2013年5月16日(木)
    【The Dialogue of the Night ~夜の対話~Ⅳ】 
    @TUBO

    東京都世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F TEL:03-5313-8151
    http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html
    ◆OPEN19:00 START19:30~ 2ステージ charge:2,000yen+1ドリンク
    出演: RIQUO( Vo,P) 河崎 純( Wb) 
    夜の対話シリーズ第4弾。千歳烏山TUBO久々の出演です!
    驚愕のコントラバシスト河崎純と私ワールド120%な夜。
    千歳烏山よりすぐ。ステキなご夫婦が迎えてくれる、いかしたお店です。
    お料理も美味しいし、とてもリーズナブル!
    久々に出るの凄く楽しみです!!


    kiki Sunday Music Bar
    ●2013年5月26日(日)
    @ JAZZ&Coffee『kiki』

    東京都国分寺市本町 2-2-11 龍光堂ビル B1F Tel.090-1610-3249
    http://profile.ameba.jp/kiki-jazzcoffee/
    ◆OPEN17:00~21:30 charge:2,000yen+1ドリンク *なんとごはんは持ち込みOK!
    出演:藤井信雄(Dr) RIQUO(Vo,P) ゲスト:山崎弘一(WB)
    国分寺のJAZZ&Coffee『kiki』が5月26日、日曜日の夕方、ライヴバーに変身します。ホストを務めますのは、フジヲことハイパードラマー、藤井信雄とピアノボーカルのRIQUO(リコ)。スタンダードナンバー(JAZZ、BOSSA、POPS、日本の歌etc) を中心に、時にはオリジナルも演奏。美味しいお酒とともにみなさまをお迎えいたします。通常のライヴより少し肩の力の抜けた雰囲気の中、音楽を通じた大人の交流の場としてkikiをご活用いただけましたら幸いです。ミュージシャンの方、飛び入りのご参加も歓迎します。みなさまのお越しをお待ちしています!

    ※その他レストラン等BGMでの演奏は掲載しておりません。
    ご興味のある方 は、ブログフォームよりメールにて
    お問い合わせくださいませ。
     

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    お楽しみ会、無事終了しました。ありがとうございました!

    5/3のお楽しみ会、いらしてくださったみなさま!本当に
    ありがとうございました!
    いやはや、、そもそも、GWっていつものお店休みだし、
    どこに行くところもないし
    どうしようかな~って思ったところで、バンドのメンバー
    もたまたま3日はオフ!
    ということでしたので、何か飲み会でもしたいな、、
    と思ったのが事の発端でした。
    (笑、、すいません。。)

    もう、この世とは思えない温かい空気がいっぱい詰まった
    1日だった。
    会場のオーナーさんご夫婦、息子さん(親子でベーシスト!、
    奥様はジャズボーカリスト!)
    も最後のセッションに参加してくださり、でなんと、
    多分3回くらいしかまだ行ってないのだけど、
    フライヤーを置いてくださった美容室の美容師さんもお仕事帰りに
    ひょっこり現れ(まさかだったから
    誰だかわかんなくてごめんなさい)、
    最後の最後までサプライズの連続でした!

    お酒とか食べ物はちょっと買いすぎた
    んだけど、で、ゆりさんのお料理もとーっても美味しくて評判よくて。
    あ、そうだ、メンバーのご両親もひょっこり現れて。
    「親分のお父さんだから大親分ですね!」と初対面にもかかわらず、
    いきなり言ってしまいました。。

    私は思ったことを直ぐに口にしてしまうので、
    無責任で奔放な私の発言や行動で心を痛くされた方も
    いらっしゃったかもしれません。
    だとしたらごめんなさい。でも嘘は殆どいいません。
    夜のお店で、営業的に仕方なく嘘を言ったり楽しくないのに
    嬉しそうにすることもあるけど、
    普段はいいません、やりません。

    で、そう。
    こないだの録音作業でも思ったのですが、
    人間の役割ってやっぱりあるな、とはつくづく思いました。
    全部ひとりでやるのはやはりかなり無理があるなと。

    だからもしこのお楽しみ会を来年開催するとすらば、
    賛同してくれる仲間みんなで協力しあってできたらもっと
    楽しく大成功できると思いました。


    なんかね、こんな日はチャージとかお金とか関係なくして、食べ物とか、
    飲み物とか持ち寄って、そんなのもいいかな、って思っています。


    特にこちらの会場でまたできるとしたら、、、
    そんなことにしたいです。

    ポイントは、お金がなんの威力も効力も持たない1日、そんな空間と時間。笑)
    音楽とだけの1日です。
    それが本当のお楽しみ会!
    お金を儲けないと!っていう大人の心はそこにはありません。
    (それは普段の仕事でもっとgumばりますから!)

    本当にたくさんみなさまのご来場、
    温かきお心遣い、すばらしい音楽とたくさんの差し入れ、
    いっぱいいただき過ぎましたので、こちらにて御礼申し上げます。
    最後になりましたが、オーナーの中林さん、たまこさん本当に
    ありがとうございました!

    あーー面白かった!
    気持ちを切り替えてまたいろいろgumばります。




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索