2013/02

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2013/04


    top

    英語、英語×××

    そうそう、
    最近といえば、嬉しいこともありました。

    お姫様が作った曲はインストもあるのですが、
    全部英語の歌詞なので、何年もの間凄く不安で。

    たぶん中学生レベルの英語でできている
    のですが、私は本当に英語話せなくて、数年前
    カナダに世にもサバイバルなひとり旅に行って
    お金なくて初めてユースホステル
    でしたっけ?何人もで相部屋に泊まったときは、度入りの
    サングラスとかしてたせいもあるかもしれませんが、
    部屋では「謎の笑みを浮かべた物静かな中国人」
    と噂をされたくらい。笑)人が言っていることは何となく
    理解できるのですが、即座に言葉がでなくて微笑するしか
    なかったので。不気味がられて、やはり最低限の英会話は
    できなくては、、と思いつつついつい日本にいると忘れている
    今日この頃です。

    で、先日、たまに行くお店のシンガーで
    ネイティブの英語を話し、日本語もかなりできるステキな
    歌手の女の子に2時間ばかりチェックをしていただきました。
    カフェでアカペラで口ずさみながら。笑)

    今まで、ネイティブ、日本人で英語が出来る人なんかに
    少し見ていただいたことはあるのですが、
    今回はこの歌はこんな気持ちの時に作ったんだ~
    みたいにかなり恥ずかしい自分のことまで話しながら
    (もちろん日本語で!)。
    そしたら彼女はとても熱心に聞いて考えてくれて、
    シンガーだから、メロディー合うように文節を整えて
    くれたり。

    で、私の詞、通常の英語では使わない表現もあるけれど、
    歌詞だから大丈夫、凄くセンスいいよって褒めてまでくれて。

    つまり自分でわからないでやっていることが幸い、
    偶然嵌っている感じでしょうか。笑)

    気になっていたのは、単なる英語の間違いっていうのは
    もちろんなのですが、ネイティブの方が私の歌詞を聴いたり
    見た場合、どんな感触、感じがするのか?ってことで。
    これって音楽とか絵と同じことで、言葉も感じるものなので、
    どうにもこうにも頭で考えたってしょうがないこと
    ですから。

    彼女はとても若くて、私が若いママだったら娘くらいの歳の
    子なんだけど、ほんと頼りになる大先生でした。

    これからはもっと自信を持って歌って、自分の歌も練習
    しなくては!

    色んな言語が出来る人って本当、羨ましいし尊敬します。


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    来週31日(日)は外苑前ジマジンです



    今朝起きたら突如海を見たい衝動に駆られ、家に1番近い
    海を見に行きました。ピヨも誘ったんだけど、お花見に
    行く約束があったらしく、仕方ないからひとりで行きました。

    思えば3月は全く更新をしていなかったのですね。
    チェックしていただいていた方は本当につまらなかったですね。

    。。。といっても結局私は自分のことばかりですから、
    つまらないですけどね。

    面白いこと、っていえば、、、
    あ、そうそう、その今日行ったところにあったのですが、
    前も試したことがある100円の占い、
    「Bocca della Verità(真実の口)」があったので思わずやってしまいました。。。
    http://riquo.blog95.fc2.com/blog-entry-184.html

    が、、前回に増して悲惨なことが
    書いてあって、、、小学生なみに落ち込みました。苦笑)

    アナタ ハ トカイ ノ セイカツ ヨリモ ドチラカト イエバ
    イナカ ノ セイカツ ヲ コノム ケイコウ ニ アリマス

    アナタ ハ ヒヒョウ スル ノウリョュク ニ オイテ ノヒト ナミ
    ハズレタ サイノウ ヲ サズケラレタ ヒト デス

    アナタ ハ アナタジシン ノ リエキ ヤ キョウミ ノ タメニ ホカ
    ノ ヒト ヲ リヨウ シヨウ ト スル コト ガ アリマス

    アナタ ハ ツメタク ケイサンダカイ ヒト デス
    アナタ ハ アイジョウカンケイ ニ オイテ レンアイカンジョウ ヲ
    アトマワシ ニ シテ イチバン ニ ニクタイカンケイ ヲ
    カンガエル ケイコウ ニ アリ マス

    アナタ ハ セイジカ ダイキギョウカ オオ オヤブン ニ
    ナル ソシツ ノ モチヌシ デス

    アナタ ノ ミライ ヲ サユウ スル コト ニナル カモ シレナイ
    マチガイ ヲ ミツケダスドリョク ヲ スル コト ガ キメテ ト
    ナル デショウ

    ですって!!

    しかし、小学生とか小さい子がやったらこんな結果はでないのかしら?
    でたら困るでしょうよね。笑)

    もっといい人間になれるよう明日からgumばりたいと思います!

    さて、前置きが長くなりました。
    来週の日曜日は外苑前駅すぐのジマジンにいます。
    スタートは6時半
    で、来週はいつもより1時間早いですので、ご注意ください!

    お相手は河崎純さん。昨日のお昼、音楽を担当されている
    http://madame-edwarda.com/
    を観に行ったのですが、とても面白かったですよ!
    明日までみたいです。
    お芝居とかあまり観る機会はないのですが、舞台美術は
    シンプルめなんだけど、内証的、見るものが自由に作品を味わ
    い捉えることができて。構成や眼差し?は少し複雑な感じなんだけど、
    視覚的には美しくも可愛くおちゃめな感じもあって。
    私は楽器の中でコントラバスが1番好き(自分は全くできませんが)
    なのですが、2台のコントラバスで構成されていた音楽、
    とてもよかったです。

    そういえば昨年弾き語りしていたカフェにはバタイユ直筆の書簡
    が飾ってあったなぁ、、、とか高校生の頃は文学少女気取りだったから、
    『眼球譚』なんか図書館で借りちゃったりしていたっけ。。。
    久しぶりに思い出したバタイユ。
    最近といえば専らスマホに操られている自分が情けないです。

    ●2013年3月31日(日)
    【The Dialogue of the Night ~夜の対話~Ⅱ】 
    @外苑前 Z.imagine
    東京都港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F
    tel;03-3796-6757
    ◆OPEN18:00 START18:30~ 2ステージ charge:2,500yen
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/   
    出演: RIQUO( Vo,P) 河崎 純( Wb) 
    ★Dialogue シリーズ第2弾。「14世紀初めのフランスに生きた、虫が唯一のお友達のひとりぼっちで塔に住んでいるお姫様が作った曲」。笑)を中心にRIQUOのオリジナル曲を演奏します。今回は小品も演奏します。

    お待ちしています!

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索