2011/07

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2011/09


    top

    8月はライヴ三昧でしたー♪♪



    日曜日@zimazin、月曜日@プラッサオンゼにお越しください
    ました皆様!ありがとうございました!
    今月の初めの@赤坂カナユニも。(・・・随分時間が経ってしまい
    ましたが、、、)

    カナユニでは今回は澁谷の親分とのデュオだった事
    もあり、例のお姫さまの曲を連発してしまったけれど、
    これがなかなかレストランの雰囲気とぴったりで。笑)
    (お姫さまが食事をしたりお茶を飲んでてもおかしくないような、
    美しくて不思議な雰囲気のレストランなんです)
    オーナーさんも「ここでしか出せない料理、
    ここでしか聴けない音楽を提供したいんですよ」とおっしゃって
    くださったりで、本当に貴重なお店であります。
    で、調子にのって次回はもっとオリジナルをやってしまうつもりであります。笑)
    ジャズのリクエストが多かったけれど、親分と一緒
    だったので、何でも出来た(つもり?)よ。(親分は??だったみたいですが)
    もう4beatも怖くありません。笑)


    日曜日はオリジナル中心のライヴとなりました。
    前原さんとは3年くらい前?くらい前から歌とギター
    のスタイルで何度かライヴをしてきましたが、
    今回はピアノin!、初の試みでありました。
    が意外にも普段とそうは変わらず、すんなり演奏
    出来たかな、というのが感想です。

    同世代で、2人ともいまいち短気、、笑)だから、
    喧々諤々、、となることもしばしばですが。
    内なる2人の感情(怒りとか悲しみとか喜びとかいろいろ)
    が爆発して、音に向かって発射されて凄い音楽になって
    いっている気がします。
    (性格が内省的なところが似ている?)

    前原さんは多くの女性ボーカリストのサポートでも知られる
    けれど、みなさん感じておられるところはどうなのか?
    多くの人と共演するのがとても苦手な
    私にはとても不思議な音楽家です。
    音楽的、人間的に懐の深い(じゃなくて。笑。スイマセン)お方
    なのだと実は心の中でリスペクトもしているのでした。

    822.jpg

    月曜日はヒロ君こと細田好弘さんのユニット、
    epoca novoのゲストとして参加させていただきました。
    この日は打って変わってallブラジル(ボサ、サンバ、MPB)
    なプログラムでした。

    初めてご一緒させていただいた吉田和雄さん、佐野聡さん、
    凄いミュージシャンな先輩方々でした。
    吉田さんのHPを拝見すると、私の次のライヴが
    小野リサさんとの中国ライヴ、と書いてあり、ヒエー
    と思いました。

    私は本当に色んな事、音楽もミュージシャンの事も知らない
    潜りな人間(塔に閉じこもったオシメ様なので。苦笑)なのでした。

    吉田さんはブラジル音楽を日本に広められた第一人者として
    も知られるお方で。

    MCでもゆいましたが、音楽は果てしないです。
    死ぬまでにどれくらいの美しい音楽と出会えるか。
    そして歌えるのか。
    そして何よりも、どれだけの素晴らしいミュージシャン
    と出会い、共演出来るのか。
    このような貴重な機会をくれたヒロ君にはほんと、感謝です。

    1つのいわゆる「ジャンル」(分野)に徹して活動をされている
    ミュージシャンに出会うと、私は畏敬の念を抱かず
    にはおれません。
    ジャズでもクラシックでも演歌でも。

    音楽は広くて深すぎる。
    私のように思いのまま何でも欲張ってやってよいものか、、
    英語もポルトガル語も話せないのに、
    ジャズやブラジル音楽を歌ってよいんでしょうか???
    といつも自問自答し、大変苦しむ瞬間があります。
    膨大な時間と命をかけて奥深く研究されている
    ミュージシャンにはほんと、絶対的に適わないわけで。

    しかし、とにもかくにも全ての音楽が自分の音楽、作曲、作品の
    血肉になっている事は全くもって否めない事実で。

    まだまだ発音とかリズムとか色々。課題は山盛りですが、
    死ぬまで自分の作曲以外の音楽とも触れてゆきたいと、
    そう思った1日でした。
    謙虚さは忘れずに。です。

    長くなりましたが、最後にイケメン、ヒロ君
    演奏も情熱的。そしてお人柄も。白シャツがお似合いです。

    hiro.jpg

    彼とは、9月14日(水)にまた六本木ソフトウインド
    デュオやります。是非いらしてくださいませ!

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    21(日)18:30~、22日(月)20:00~はライヴです♪



    今日はトウキョウはですね。
    これからは涼しくなるという噂ですが、皆様いかが
    お過ごしですか?

    ・・・とゆっている最中に地震が
    東北の人たちはこんなに強い揺れが頻繁にあって
    本当に不安な日々なんだろうと思います。。。。


    ・・・何だか言いたいことも忘れてしまいました。

    日曜日と月曜日にライヴがあるから来てください!
    と書こうとしたのでした。

    でこの虫は何?って書こうとしたのでした。

    hanabi.jpg

    横浜は花火が似合う!


    ・・・とニュースを聞きながら何だかテンションが下がってしまいました。
    で、今の私は親のこと、妹のこと、友達のこと、仕事仲間のこと、自分のこと、
    ・・・いろんな事で心配だらけです。

    が、この2日間はgumばって2つのライヴに全力投球しようと思います。
    宜しくお願い致します。

    ●2011年8月21日(日)
    【RIQUO*前原孝紀DUO】
    @外苑前 Z.imagine  tel:03-3796-6757
    東京都港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F
    ◆OPEN18:00 START18:30(早いです!) charge:2000yen
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    出演:RIQUO(Vo,P) 前原孝紀(G)
    *いつものオリジナルもちょっと新鮮なアレンジになっています!!
    ディープな孝・陸ワールドへ、是非お越し下さい!

    ●2011年8月22日(月)
    細田好弘ユニット『êpoca novo』 In プラッサオンゼ Feat.RIQUO
    @プラッサオンゼ tel:03-3405-8015
    東京都港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
    http://www.praca11.net/index.html
    出演:êpoca novo(細田好弘Gt.吉田和雄Dr.佐野聡Tb.etc)
    ゲスト:RIQUO(Vo.)
    Open 19:00~
    Start 20:00~(2ステージ)
    ミュージックチャージ¥2,800-
    *アツイギタリスト!ヒロ君の凄ユニットにおじゃまします!

    神様、
    地震をなくしてください!!
    津波をやめてください!!

    ちっぽけなわたしに何が出来得ようか!!??



    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【磯見バンド+リコ】
    ●2017年11月12日(日)
    @半蔵門スタジオNOTA
    東京都千代田区麹町2-5-3 ライオンズマンション麹町 B1F
    http://www.soundbnk.com/home/home.html
    Tel : 03-3234-0769 Fax : 03-3234-9009
    studio NOTA はB1になります
    出演:磯見博(Drs)阿部紀彦(P)澁谷盛良(B)リコ(Vo)
    凄いジャズトリオとわたしは立歌!レアです(^^♪
    7時から!!

    【還暦の昼】
    ●2017年11月18日(土)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN13:30 START14:00¥2,000(ドリンク別)
    1st:RIQUO(Vo,Pf)
    2nd:『荻畑』荻野都(Pf)畑中久美子(篠笛,鳴り物)
    還暦万歳!還暦の昼!新しい命です!おぎ畑さんと対バン!

    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索