2011/04

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2011/06


    top

    6月ライヴスケジュール

    今年も半分終わってしまいましたーー
    ヤヤヤバシです!

    さて、6月ライヴのお知らせです。
    お時間ありましたら是非!
    宜しくお願いいたします!

    【6月ライヴスケジュール】

    ●2011年6月5日(日) nutmeg lounge
    @三浦海岸 ナツメグカフェtel:046-807-0277
    http://members2.jcom.home.ne.jp/nutmegcafe/
    Stage time 19:00 ~charge:1800円(1ドリンク付)
    *地元のミュージシャン「ナル」さんとタイバン。
    浜辺のカフェです。大好きな場所。この日はコルグ
    製小真っ赤なピアノで弾き語ってみようと。挑戦!

    ●2011年6月22日(水) リコとヒロの時間~verão夏の足音
    @六本木ソフトウインドtel:03-6808-7337
    http://www.softwind.jp:80/
    MC2500円(税込)
    ①20:00~21:00②21:30~22:30 2ステージ・入れ替えなし
    RIQUO(vo,p) 細田好弘(g)
    *新進気鋭のギタリスト、細田氏とのDUO、第2弾!ブラジルな選曲でお届けします。

    ●2011年6月26日(日)
    【RIQUO ORIGINAL 弾き語りLIVE】
    @外苑前 Z.imagine
    港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F
    tel:03-3796-6757
    ◆OPEN18:00 START18:30 ¥2,000(ドリンク別)
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    出演:RIQUO(Vo,P) 澁谷盛良(Wb)
    *今までに作ったオリジナル曲を弾き語りで再現する事を趣旨に、
    やってみよう!と昨年末に思い立ちました。
    今回は澁谷親分とデュオでゴージャスにまいります!


    夏はの季節ですね。
    怖いよお~
    mushihimeですが、実は虫嫌いです


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    アリガトウゴザイマシタ!!



    昨日の@日暮里ポルト、お越し下さいましたみなさま!
    ありがとうございました!!

    最近は自分の過去を顧みる、昔の楽曲を掘り起こし
    て演奏してみたりしています。
    思えば溜まりに溜まったもので。

    その時に感じた事、自分の想いや人の想いんなんかが
    よみがえって来て、その時点では辛かったりもした
    (もちろん幸せな時も!)んだろうけれど、
    今となっては冷静に見つめられたり、
    懐かしかったり、自分にも人に対しても、
    優しい気持ちになったりできるのでとても不思議です。
    (ヤナ事ってあまし思い出さない、、みたいな。これ
    中年の法則、と知り合いのおねいさんが先日話していましたケド。笑)

    昨日はスタンダードのほか、過去に私が人の曲に歌詞をつけたり、
    人の詞に曲をつけたものなんかも演奏しました。
    なかなかふむふむ大人な選曲でした。
    (ライヴ終了後、今日の私って大人な感じじゃない?っていったら、
    前原さんに十分みかけも大人!と鋭く突っ込まれました。苦笑)

    2009年にジャズピアニストの速水真理さんの「bulan」
    という曲に詞をつけたのですが、
    昨日はその曲が1番歌いたい気持ちがしました。

    http://riquo.blog95.fc2.com/blog-entry-261.html
    (今みたらスポンサーサイトのリンクのbulanは違いました!
    勝手に失礼ですね!広告)

    速水さんとの共演でない限り演奏もしないのですが。
    何度も嫉妬してしまうくらい素晴らしい曲なのです。
    CDもオススメです!

    ギタリストの前原さんにはいつもわがままを言って、
    新曲ばかりやってしまい、本当に申し訳なく思って
    いますが、前原さんだから出来るコト、と甘えさせて
    いただいておりまする。笑)
    7月も宜しくお願いいたします。

    ポルトは本当に音響設備がよくて、表現の幅も
    広がります。
    もっとたくさんの人に聴いていただきたいと思っています。
    次回は、7月27日(水)!今からチェックしておいてください!

    宜しくお願いいたします!





    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    つぶやき!!

    海に行きたくなるような、
    何だか夏のような陽気ですね
    みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
    来週水曜日は日暮里駅近くのイカシタバー、
    ポルトでライヴです。
    ビイルが激うま!!
    お待ちしてます!

    ●2011年5月25日(水)
    @日暮里 Bar porto  tel:03-3891-6444
    http://barporto.cocolog-nifty.com/
     Live19:45~/21:00~charge:2000yen
    with 前原孝紀(G)
    *とても音響のよい落ち着くバーです。オリジナルやスタンダードを
    ギターと歌のスタイルで演奏しています。

    重ねてお待ちしてます~


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ありがとうございました~大涙~

    110514_2130~01

    先週土曜日@TUBO、お越しくださった皆様!
    ありがとうございました!
    例のの曲も出来て、凄く幸せでした!

    この日の私のオリジナルはかなり初期の作品
    ばかり演奏しました。
    歌詞が若い!笑!

    「好き」と「助けて」
    しかゆっていない感じです。笑)

    で、一瞬ですが、昔のおこちゃまな自分に戻りました。
    で、ちょっと頭がくらくらきた。苦笑)

    でも人間って基本的に変わらないですわね。
    幾つになっても。

    それにしても、後藤さん、藤井さん、澁谷さん
    とでなければ有り得ない音楽をやっています。
    もっと多くの人に聴いてもらいたいな。

    3人のお兄様方は脅威です。
    音楽の塊。
    私の世界をがっちり守って支えて感じてくれてる感じです。
    もーみんな大好きだよーー!!笑)

    で、バンドの名前が「mushihime-3taro」
    になったのですが、
    とある博学なお客様から、
    『虫愛づる姫君』に由来していると思った、
    とメエルが来たのです。

    私は今作っている、
    お姫さまシリーズのお姫さまは
    虫を愛する一人ぼっちで塔に暮らしている、中世のフランスのお姫さま、
    という事になっているから、そこから安易に連想してとったの
    ですが、平安時代の「堤中納言物語」の中に
    毛虫を愛する変なお姫さまのお話、『虫愛づる姫君』があるそうで。
    びっくりびっくり。

    時代も一緒だし。笑)今度ちゃんと読んでみようっと。

    その博学なお客様で音楽仲間な真藤さんのページが
    開設されました!

    http://takeandtalk.net/


    ブログにライヴレポートもしてくれています。
    尺八奏者でもある彼とは今年の2月に初共演を果たしました。
    また何処かで演奏出来たらいいな。

    でわでは、大感謝とお礼まで。
    最後になりましたが、
    TUBO大好き!
    マスターもままさんも大好き。
    カツサンドも煮込み定食も大好き。
    また出たいです。
    宜しくお願いします!

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ツブヤキ!!

    明日14日(土)は!【mushihime-3taro】 @TUBO tel: 03-5313-8151
    http://www.geocities.jp/tubo_kuma/
      Live :19:30~22:00 来てください

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    2011年5月14日(土) はTUBOでライヴです!



    先日のジマジンライヴの選曲の際に、
    恐らく7、8年ぶりくらいでしょうか、
    昔打ち込みで作った自分の曲を聴きました。
    今から10~12年くらい前、多分まだ会社員だったりしたのですが、
    土日は家に引き篭もり、1日中何かを作っていた
    記憶があります。
    初めはパソコンとかもってなくて、QY70と4トラックの
    MDレコーダーで。笑)
    だんだん容量も足りなくなって、QYを2回に
    分けて、で録音していたっけ。。。
    今から思えば、気が遠くなるような作業です。

    実は私が実際にライヴ活動を始めたのは、つい最近、、
    ここ4、5年の出来事で、それまでは、殆ど家の中で
    完結していたのでした。

    最初自分は作曲家だと思っていたので、
    歌唱技術について、あまり深く考えた事がなく、
    歌手じゃないから歌は下手でも当たり前、
    と割り切っていたのですが、その頃半年か1年に
    1度くらい唯一やれていたライヴで、
    5回目のライヴくらいでしたかしら、
    自分の歌が下手な事、これでは不味い、
    事にやっと気付いたのでした。

    で、慌てて、歌の先生を探した訳です。
    そこで、あなた、ジャズもちょっとやってみたら、
    という事で始めたのが、ジャズとの出会いでした。
    でも結局、やっぱりジャズとかよくわからなくて、
    1年半くらいで教わる事を辞めてしまったのですが。
    でもその先生には本当に本当に感謝をしています。

    だから、つい7、8年くらい前までは、自分以外の曲を歌う、という
    発想すらなかったのですが、いざやってみると意外や意外、
    とても面白い発見と驚きがあったのでした。

    それからです。どんどん、瞬く間に音楽の輪が広がり、
    素晴らしいジャズミュージシャン達との出会いも
    あって、今日に至る訳です。

    するとスコアを書いて渡せば、1発で曲として完成する訳で、
    だんだん機械ともおさらばな生活になっていってしまいました。

    でも、何故か最近、急に昔作った作品が愛しくなり、
    このまま誰にも聴かれず愛されず、嫌われもせずに死んでいくんだ、、
    と思うと可愛そうで、もったいない気持ちになったのです。

    今回は2000年頃作曲した、かなり変態チックな曲、
    組曲「まほういちご」の初演をします。幻滅されちゃうかな。笑)
    でもこれもそれもあれも私です。
    私は現在にも未来にも、そして過去にも存在するのです。

    ●2011年5月14日(土)
    @TUBO tel: 03-5313-8151
    【mushihime-3taro】
    http://www.geocities.jp/tubo_kuma/  
    OPEN:19:00~
    Live Time:19:30~22:00
    charge:2000yen
    出演:RIQUO(Vo,P)後藤輝夫(Sax)澁谷盛良(Wb)藤井信雄(Dr)

    あと、もう1つお知らせです!
    Kuuさんが、バンドのコミュニティをmixiに作ってくれました!
    よろしければ御登録ください。
    メンバーの主要なライヴ情報も発信出来たらとの所存です。


    みなさん、コンニチハ!
    僕、Kuuが共か羅はじめま巣。
    行けてる永遠の少年少女バンド、
    【mushihime-3taro】 のコミュニティをツクリマシタ。
    入会金はなんと多田デス!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5619341

    スデニライヴに行った古都があって、
    好きになってくださった方、
    あと10年居ないに意向かどうし様か、と
    カンガエテイルもじもじくんなあなた!
    リコさんの事はきょうみないけど、
    メンバーに興味のある方などなど、
    是非ご登録クダ菜!!

    KuuDrum.jpg


    写真はこの間のリハーサルで、藤井さんに
    ドラムを教えてもらっ手いるところ出す。
    難しくてよくわかんなかったデス。

    by Kuu




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ジダイハススミマスネ!

    昨日の高円寺、お越し下さったみなさま!
    ありがとうございました。
    屋上でのビイルは美味かった!笑)
    で、私はというと、殆ど、夜中はジャズセッション
    には参加せず、隣でやっていた轟音セッションで、
    うーうー唸りながら、踊っていました。笑)たまにはいいけど、
    耳がまだ変です。涙)

    今日は前々から気になっていた
    「塔の上のラプンツェル」が近所の映画館で
    最終日という事に気がつき見てきました。

    実はもう5年くらい前からののんびり作曲ですが、
    私のお姫さまシリーズは、このグリム童話のラプンツェルから
    インスピレーションを凄く受けて作っている曲なんです。

    一昨年でしたか、三浦海岸で映像作家のハシモトミカさん
    とやったイベントで、「人魚姫」のその後、をお互いにイメージして、
    それぞれ作品を作ったんだけれど、私は凄い暗い歌詞とオンガクになって
    しまったなぁ。笑)
    人魚姫の声は戻るんだけれど、王子様との愛は続かない、
    みたいな。時間は全く誰にも平等に流れるけれども、
    人間の心とは流動的で残酷でにも時間と共に変化していく・・・みたいな。笑)
    "The Silent Song"
    http://riquo.blog95.fc2.com/blog-entry-201.html

    この時何があったっけ?
    かなり現実的な詞ですね。笑)

    話がそれましたが、私はこの十数年本当にオンガクバカで、
    殆ど映画も見ず、読書もせずな毎日を送っているから、
    実は今日は初の3D映画体験でもありました。
    これは凄いものなのですね!
    もう、冒頭のディズニーのタイトルクレジット
    からして感動してしまい、最後まで涙がとまりませんでした。笑)

    で何が言いたいか、というと、かなり原作を逸脱して書かれた
    脚本なのですが、物語の持つ「見えない中身」についての想像力、
    表現描写が半端でなく、素晴らしかったのです!
    もう映像も全て何もかも。(歌はあまし好みではなかったけど、笑)
    そんな事を忘れるくらいに素晴らしくて、
    映像技術の進歩と人間の想像力の限りのなさ、脅威に驚嘆、
    興奮の1時間半でありました。

    (それに比べ(…あまりにも凄すぎて比較対象にもなり得ませんが)
    私の想像力はまだまだ現実的で、自己中だなぁ、、、苦笑)

    今の世の中にある色んなものも見ておかないと損ですね、
    ホント。

    で、もう1つは14日のライヴ用に、これまた凄く久しぶりにシンセを
    購入したのですが、(もう歳で以前持ち運びしていた楽器が
    持てないーー涙)凄い機能と音の良さに感服!
    こりゃ使いこなすのに相当時間かかりそうです。

    時代は進みます。

    でも幾つになってもお姫さまものは好きだなぁ。
    「美女と野獣」も大好きな映画だし。
    ディズニーは凄いなぁ。
    ・・・リフレッシュ出来た1日でした。

    RT.jpg

    写真:ロックTシャツはその後超ラブリーになったのです!
    首周りと袖を切って、怖い人間に真珠を2つと、
    目とハートのひらひらをつけました。
    背中にもひらひらをつけました。
    エレガントな着こなしが出来たと自負しています。

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ありがとうございました!!



    30日の@カナユニ、昨日の@ムリウイ、お越しくださり
    ました皆様!本当にありがとうございました!!

    昨日の昼間は初夏を思わせる陽気で、気持ち良かったなぁ、、
    ちょっと早めに繰り出して商店街で物色、
    お得商品のお買い物もしてしまいました。

    スイモアマイモ、良かったなぁ、、
    まさにステキな熟女デュオでした!
    くじ引きでは志賀さんとデュオ、という事になり、
    まいわんを演奏しました。
    今までに出会った事のない音楽だったなぁ、、
    女性ジャズギタリストとはとてもとても稀有なお方
    です。CDもつい最近リリースされたようです!

    山ちゃんいわく、私は猛毒・毒舌だそうで、
    私も以前から山ちゃんはそんな感じと
    思っていたので、まさに毒女対決となった
    訳です。でもでも私は山ちゃんのオンガクに
    シビレました
    またいっちょにやってくださいね。

    会場の温かきお客様、皆様、
    丁寧に聴いてくださりありがとうございます!
    投銭(札!)ありがとうございます。
    ムリウイのたけしさん、ままもありがとう!

    幸せな2日間のライヴでした。

    muriui.png

    *いちご写真:カナユニで、私の前に浮いていたいちご。
    ふやけて私の体に入りました。

    *親分とのデュオ写真:昨日のムリウイ。全然見えないけど、
    こないだのルナ10周年パーティーで、あきこままが
    ミュージシャン全員にプレゼントして下さった
    超!可愛い猫のペンダントを早速つけてみました。
    自分でゆうのもあれですが、かなりお似合いでした。

    明日は長丁場だ!
    昼間過ぎからいます。
    私はお肉を焼いているおじさんの横で、
    屋上で弾き語りしてます。
    夜中はスタジオセッション♪
    音楽やっている人は是非来てください。
    ステキなジャズピアニストがいらっしゃる事も
    判明してますゾ。

    ではでは~
    楽しいGWをお過ごしくださいませ。



    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ツブヤキ!!

    2011年5月2日(月) @c a f e M U R I W U I tel:03-5429-2033
    http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/  
    Stage time 19:00 ~charge:ナゲセン
    with澁谷盛良(Wb)
    *トランペッター山本ヤマさんとギタリスト志賀由美子さんの
    ユニット、「スイモアマイモ」とのタイバン。是非いらして下さい!

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索