2011/03

    123456789101112131415161718192021222324252627282930

    2011/05


    top

    ソシテ・ソレデ

    今日は毎週行っているレストランでした。
    1ステージ目はお客様が少なく⇒
    自分の音がよーく聴こえる
    のでした。。。

    するとそしてそれで、全くこんな事を書くと
    これまた営業に差し障りますが、
    (私の音は公害ではなかろうか?!!)と気になってしまう事が
    たまに凄くあるのです。

    凄く気になって辛くなったので、
    自分以外の音を聞きたくなり、
    帰り道、ピアノ生演奏が入っている
    レストランに立ち寄りました。

    で、偶然にも私は素晴らしい音楽と出会ってしまったのでした!!

    私はとっても欲張りなので、
    何時も自分がみすぼらしくて辛くて仕方なかったりします。
    (あつかましくも練習量を顧みず)でもっともっと欲しくなります。
    (その反面、馬鹿げている!ほど妙な自信もあったりする場合も
    あるのですが)
    とかく演奏能力や技術について(特にピアノ)は、てんで自信がないので、
    本当にプレイヤーと呼ばれる人々に憧れてしまいます。
    ジャズピアニストは永遠の憧れです。
    もしかしたら将来の夢かもしれません。

    また彼女の演奏を聴きに行ってしまおう
    いつか一緒に演奏してみたいなぁ、、、
    不思議なくらい選曲がばっちり一緒だったんですよ!
    でこれまた、以前私が少し出ていたライヴハウスにも
    出演されているお方だったりしたのです!
    今度行った時はお話してみたいなぁ、、
    世の中には凄い人、まだまだたくさんいるんだなぁ、、
    そんな事こんな事を想像、妄想しながら帰りましたとさ。

    さて・・・とこんなマイナスなつぶやきのあとですが、
    今週の木曜日で銀座ルナが一旦閉店になります。
    また新しい場所で始めるとの事ですが、
    少し先になると思いますので、
    よろしければ最後、いらして下さいね。
    弾き語りやってます。楽器も常設ですので、
    セッションも可能ですよ♪









    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    5月ライヴスケジュール



    今週のチャリティーライヴもお蔭様で無事終わりました。
    お越し下さりました皆様!ありがとうございました!
    どうも「応援ソング」をお願いしますとの依頼に、
    かなり戸惑ってしまい、いつにも増してブツブツ
    MCをしてしまい、ちょっと格好悪かったなぁ、、
    と思ったりして少し恥ずかしいのですが、
    これも私のどんくさい感じ、という事で諦めます。

    元気になる歌、、、
    元気出してね、とか頑張って下さいね、
    とか言われると落ち込んでしまうタイプ
    なので。笑)
    これ昔からです。。
    (十代の頃はマジに落ち込んでたっけ)

    さて、5月のライヴ情報は以下です。
    お時間ありましたら、是非!!
    お待ちしています!

    ●2011年5月2日(月)
    【RIQUOとスイモアマイモ 】
    @c a f e M U R I W U I tel:03-5429-2033
    http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/  
    Stage time 19:00 ~charge:ナゲセン
    with澁谷盛良(Wb)
    *トランペッター山本ヤマさんとギタリスト志賀由美子さんの
    ユニット、「スイモアマイモ」とのタイバン。
    お互いのデュオ同士が入れ替わるコーナー、
    合同セッションもありの面白企画!
    凄く楽しみです。

    ●2011年5月4日(水)
    @高円寺DOM JAZZ COSMO&DARK DAY
    http://studiodom.web.fc2.com/
    OPEN/START 13:00~29:00
    Charge 2,000yen(学生1,000yen)
     +   Session Ticket 500yen
    Session Only Pass 1,000yen
    *なにやら凄いお祭りのようです。私はボサノバとかジャズとか弾き語ります。
    山崎先生に手伝ってもらおう。笑)
    私は昼過ぎからオールでいると思います。

    ●2011年5月14日(土)
    @TUBO tel: 03-5313-8151
    【mushihime-3taro】
    http://www.geocities.jp/tubo_kuma/  
    OPEN:19:00~Live Time:19:30~22:00
    charge:2000yen
    with後藤輝夫(Sax)澁谷盛良(Wb)藤井信雄(Dr)
    *mushihime-3taroライヴ!このバンド名はまだ仮ですが。笑)これは最強のメンバーです。
    手作りカツサンドが安くて美味しいけど、早く行かないと売り切れます。

    ●2011年5月25日(水)
    @日暮里 Bar porto  tel:03-3891-6444
    http://barporto.cocolog-nifty.com/ 
    Live19:45~/21:00~charge:2000yen
    with 前原孝紀(G)
    *とても音響のよい落ち着くバーです。オリジナルやスタンダードを
    ギターと歌のスタイルで演奏しています。
    びいるが美味し!

    ☆写真は、今日も少し演奏してきた高円寺DOMスタジオ
    の張り紙。爆音ブースのドアに貼ってあってかなりうけました。笑)

    T.jpg

    ☆義捐金になるという事で、怖い人間が
    書いてあるロックTシャツを購入しました。
    4日にエレガントに着こなそうと試案中です。




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ありがとうございました~涙~

    16日のジマジンライヴ、お越しくださりました皆様!
    ありがとうございました!

    あなたとわたし、お客様とわたし、1対1の対話、そんなコンセプト
    でもってこの弾き語りライヴは今後も続けていきたいのです!
    (MCでぶつぶつ言いましたが。笑)
    次回は6月26日(日)です。ウッドベースの澁谷盛良さんと
    のデュオで出演します。
    もちろん全曲オリジナルのライブです。
    こちらも宜しくお願い致します

    さて、今月のライヴは以下です。
    今週の水、土はチャリティーライヴです。
    チャージもないので、お気軽に募金がてらいらしてください。

    ●4月20日(水)@ピアノバー菜のか 
    21:00、22:30から30分ステージ2回。   
    http://piano-nanoka.jugem.jp/
    *2011東日本大震災チャリティーライヴ。明日から3日間はなんとチャージなしでワンコインで飲めるそうです!
    詳細はお店のプログをご参照ください。私の日でなくても是非行かれてみてください!

    ●4月23日(土)@高円寺DOM Cst,Gst屋上
    http://studiodom.web.fc2.com/
    ”原発無くてもよゆうっす Vol.1"FREE MARCKET,DJand BBQ.被災地救援募金、
    チャリティーイベント&フリーマーケット。音楽機材、バンドT-shirts、
    音源等多数出品 11:00~19:00
    *私は18時から弾き語ります。ドラムのshinshinさんが手伝ってくれるの楽しみです。
    起きたらすぐに高円寺にお出かけしよう!と思っています。

    ●2011年4月30日(土)
    @赤坂レストランカナユニ
    港区元赤坂1-1中井ビルB1F tel:03-3404-4776
    Stage time 19:00 ~ 23:00
    http://www.kanauni.jp/
    charge:1500yen
    出演:RIQUO(Vo,P)
    *赤坂老舗の隠れが的レストラン。いろいろ弾き語り。
    お料理はもうとにかく絶品です。デート、ご家族のディナーにオススメです。

    以上、宜しくお願い致します!





    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    We Are The World

    やっぱり凄いです。
    先週のライヴでシンディー・ローパを歌ったのもあり、
    思い出しました。

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    16日の選曲をしました。



    昨日は打ち合わせの後、人様のライヴをはしごしました。
    なかなか休みとかお金とかなくて、行けないんだけれど、
    やっぱり今生きている色んな方のライヴをいっぱい聞きたい気持ちが
    まだまだ沢山あります。

    で、とあるお店で、精神科のお医者様な方と偶然お目にかかれたので、
    地震の後の気持ちや感じ方、精神状態についてお話を
    していました。
    何か気持ちの変化とか、ありました?
    ない?
    強い人ですね、とか何とか。

    いえいえ、私は強くも何もないのですが、
    守るべき「何か」が全くないから、、
    1度死んじゃったも同然だし、
    コワイとかなんとか、ないですねぇ、、
    なんて事を酔っ払って話していた気がします。
    お医者様は頷いていらしたなぁ。

    …本当にそうだ。
    私には守るべき財産もない。
    子供もいない。
    家族はいるけれど、
    いつもひとりぼっちだ。

    先日の地震の時に、実は恥ずかしい話ですが、
    私は自分のオリジナルの譜面を防災用リュックに
    忍ばせていたんです。笑)
    自分の曲ってなかなか覚えられなくて、というのも
    1つの理由ですが、これが私の財産なんだと、
    その時感じたりしたから。
    通帳と印鑑、、は残りもないし、
    持って逃げてもムダと判明。笑)

    全く世間的には価値もないんだけれど、
    私には財産。
    そう、唯一の財産。

    あいまいな記憶<1999>(w&m by RIQUO)
    The Silent Song<2009>(w&m by RIQUO)
    100年の深い眠りから目覚めたその場所から<2000>(w&m by RIQUO)
    April’s here again! <2009>(w&m by RIQUO)
    Velonica Velonique<1999>(w&m by RIQUO)
    凝視~gyoshi~<2001>(w&m by RIQUO)
    タユタフ<2004>(w by Masami Nomura&RIQUO m by RIQUO)
    The Dialogue of the Night Ⅰ<2007> (w&m by RIQUO)
    The Dialogue of the Night Ⅳ<2008>(w&m by RIQUO)
    The Dialogue of the Night Ⅶ-1~2<2010>(w&m by RIQUO)
    偶然の恋人<2010>(w&m by RIQUO)
    The meaning of love<2009>(w&m by RIQUO)
    Good Night<2004>(w&m by RIQUO)

    16日のセットリストを考えました。
    全く人前で演奏した事のないむかーしの
    曲の譜面も今日書きました。

    私が死んだら誰かに演奏して欲しいなぁ。
    中谷美紀似のきれいな女の子に。笑)
    いや、全然今でもいいんだけど。
    歌の上手い、かわい子ちゃん。
    興味あったら連絡下さい。

    重ねて、宜しくお願い致します

    2011年4月16日(土)【RIQUO ORIGINAL 弾き語り LIVE】
    @外苑前 Z.imagine 19時30分より2セット。
    宜しくお願いします。


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    4月16日(土)は外苑前Z.imagine



    とうとうこんな顔になってしまいました。。。
    顔の中にはあまし何も入りません。

    遅くなりました!
    26日の@ライフ、起こしくださりました皆様、
    ありがとうございました。
    素敵なムッシュー、お店の常連さん?とか友人、
    歌手の方々、ピアニストの友人が来てくれました。
    Mさん、Oさん、Aちゃん、素敵な演奏ありがとうございました!
    ここのコーヒーは美味しい!
    マスター、ご馳走様です。
    打ち明けましたが、私は恐らくアルコールよりも
    コーヒー中、カフェイン中毒なんです。。

    さて!
    来る16日は今年から始まった弾き語りライヴです。
    何をやろうか、、考えていたのですが、
    全然有名じゃないけれど、
    昔の曲、リコ懐メロも結構やってみようと思っています。
    もう何年も演奏されていない曲とか。
    私に忘れ去られそうな曲とか。
    本当はいまいちなのかもしれないし、
    今の自分にはぴったり来ない曲もあるかもしれません。
    けれど、全て私の子供たち。
    今日数年ぶりに練習したらとっても新鮮な気持ちがしました。
    もうこんな曲は作れないなぁ。。。とも。

    で、今日は幸せなくらい色んなピアノさんを沢山触りました。
    私はやっぱりピアノが大好きなんです。
    もっと上手くなりたいよーー
    世界のピアノさん、宜しくお願いします。

    ●2011年4月16日(土)
    【RIQUO ORIGINAL 弾き語り LIVE】
    @外苑前 Z.imagine
    港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F
    tel:03-3796-6757
    ◆OPEN19:00 START19:30 ¥1,700(ドリンク別)
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    出演:RIQUO(Vo,P)
    *今までに作ったオリジナル曲を弾き語りで再現する事を趣旨に、
    やってみよう!と昨年末に思い立ちました。この日は
    「今の私が一人で出来る事」を精一杯、思いのままに試して
    みたいと思います。
    *ZIPANGU NEWSのZimagineスケジュールのピックアップに
    取り上げられているようです。

    宜しくお願い致します



    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【RIQUO^^séʃən 】
    ●2017年6月27日(火)
    @CLOP CLOP(クラップ・クラップ)
    東京都杉並区松庵3-39-11 TEL.03-5370-2381
    http://www.clopclop.jp/
    Open 19時 Start 20時
    チャージ2500円
    出演:RIQUO(Vo,Key) 河崎純(Wb) 若杉大悟(Dr)
    河崎さんとダイゴくん、初顔合わせセッション!
    私のオリジナルを基本に炸裂します!!
    初めて出演のお店でもあり楽しみです(^^♪

    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索