2011/02

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2011/04


    top

    ありがとうございました!3月最後のライヴは土曜日です。

    19日のカナユニ、21日のソフトウインドライヴ、お越しくださいました皆様!
    本当にありがとうございました。

    21日は余震に雨となかなか泣かせるお天気でしたが、細田氏
    との初デュオは色んな発見もあって凄く楽しかったのであります。
    顔立ちも性格も似てない、年齢も(ちょっと)似てない(笑)
    のですが、何だろう、、私の「動」の部分をもしっかりと
    支え、かつ導いてくれているような。表現は難しいのですが、
    そんなイメージの音楽。で、グルーヴ感覚は最高です。
    私もgumばってマネしたいところです。

    初のソフトウインドもとっても居心地のよいお店でした。
    ピアノも柔らかい音でとても気に入りました。お友達になれそうです。
    またやってみたいと思っています。

    今月は浮気月。笑)
    3人のギタリストと演奏するという、ひとりものの私には
    珍しい月であります。

    今週の土曜日は、
    石井ボス率いる三人組。
    音楽しか能がないオタク三人組。
    あまし色気がない感じですが、
    石井さんがステキな曲を選曲してくれました。
    「春だ、ボサノヴァ」とかそんな事をゆっていました。
    今練習中ですが、土曜日には何とか
    完成していると思います。
    ミュージシャンの方、飛び入りも
    OKだそうです。よかったら
    譜面や楽器持参でどうぞ。
    歌の方も大歓迎ですよ!

    3月26日(土)
    @武蔵中原ライフ
    川崎市 中原区上小田中 6-22-13  
    TEL:044-722-0024
    http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
    Stage time 20:00~
    charge:1000円 (1ドリンク込)
    RIQUO(Vo) 石井鉄也(G) 吉田一夫(Fl)

    *絶対に怒らなさそうな、笑)超癒し系マスターがやっている
    美味しいコーヒーのお店です。

    4月のお知らせも掲載しました。
    3月はいろんな人と乱れた分、笑)
    4月はひとりで真面目にせっせと弾き語ります。





    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    3月21日(月・祝)は六本木ソフトウインド♪



    今週は行っているお店が2軒営業停止でした。
    こうも続くと日雇い労働の身にとっては、大変苦しい経済
    状況に追いやられます。。

    が毎週行っている銀座のルナというミュージック
    バー。ここ半年くらいお世話になっています。
    そこはギターはドラム、エレベなんかも常備
    してあって、お客様も凄腕な方も多く、
    私のソロのほか、セッション♪なんかも
    やっています。

    木曜の朝、ああ、銀座もお休みかなーー、、
    としょんぼりしておりましたら、
    ママからメールが!

    ちょっと早めに閉めるかもしれないけれど、
    何時も通り営業しますとの事。
    明るめで優しい感じの色の服を着てきてね、
    との事でした。

    余裕をもって少し早く着いた銀座はガラガラ、、
    何時ものネオンはなく、6時の時点でも開いている
    お店もなく、お茶を飲もうと訪れたファーストフード店
    ですらお休みでした。

    がしかし!
    その日はお客様で店内は満員に!♪
    楽器をなさる方も見えて、
    大盛り上がりな夜でした!
    セッション中に何度か揺れもあったけれど。

    …こんなときって楽しい事は自粛、、??
    色々ブツブツ考えて悩んでいたけれど、
    この夜のお客様の喜ぶ顔、笑顔(自分もとっても
    楽しかった!)を見ているうちに考えが変わったのです。

    私は音楽を仕事とする事で有難くお金をいただいている。
    そして楽しい気持ちを共有出来るお客様が存在する。
    今やる事、やれる事、まずはそれに全力投球あっての
    自分なりに出来る復興と思ったりしたのです。

    実際に被災していない人でしょ。
    甘いよ君!と言われても、仕方ありませんが、
    自分で出来る事からこつこつと。
    その過程において今回、これから自分が出来る事を
    見つめていこうと思った夜でした。
    ママお疲れさまです、いつもありがとう~~

    21日(月・祝)のライヴも開催致します!
    無理なくお越しいただける方には是非
    いらしていただきたいライヴです。
    細田さんのギター素晴らしいですよ!
    これから世界に羽ばたく若手ギタリストです!
    氏のソロコーナーもあります♪
    お見逃しなく~

    RIQUO(リコ)&細田好弘【リコとヒロの時間~Primavera 春の風音】
    ●2011年3月21日(祝・月)
    @六本木ソフトウインド
    港区六本木4-10-8
    六本木パーレットビル6F tel:03-6808-7337
    http://www.softwind.jp:80/
    OPEN 18:00~
    ①19:00~20:00
    ②20:30~21:30
    2ステージ・入れ替えなし
    MC2500円(税込)
    RIQUO(vo,p) 細田好弘(g)
    ※祝日のため1時間早いスタートとなります。

    お気をつけて!
    ご無理なく!
    でもお待ちしています~

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ジュウヨウナオシラセ

    1-5a21ba13ab.jpg


    自分が貧乏で買い占められないから、
    とゆうひがみではありません。


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ワタシガオモウコト

    先週水曜日のポルトライヴにいらして下さったみなさま、
    ありがとうございました!

    その次の次の日、たいへんな1日となりました。
    お亡くなりになられた方々、ご家族の方々、近しい方々、、、
    心からのお悔やみを申し上げます。
    被災された多くの方々は、一日も早く以前の毎日を取り戻せますよう。。。

    日曜日は関西で法事がありました。行き帰りのバスの中でも、
    ニュースから目が放せませんでした。
    iphoneを握りしめて、自分の周りの色んな人たちの事を
    考えたりしました。
    心配して連絡を下さったみなさま、ありがとうございました。
    おかげでとても心強く、温かい気持ちになりました。

    普段は知らない人がとてもコワイし苦手な私ですが、
    今日は恐ろしく列の長いタクシー待ちの時に自然に口
    が開きました。
    みんなひとりひとり乗っていこうとするので、
    同じ方向の人は乗り合いで行けるよう、
    勇気を振り絞って大声を出してみました。
    こんな時こそ周りの知らない人とのちょっとした会話でも、
    心が安らぎます。

    外にいると他人の行動や態度、言葉に大きく心を動かされます。
    良くも悪くもです。
    こんな時にこそ人間の真価が問われます。
    今の私は生活もいっぱいいっぱいで、
    (毎日行っているお店もお休みなので仕事も休みになってしまっています。苦笑)
    お金も本当になくて、充分な寄付も出来ないけれど、
    家族や友達はもちろん、知らない人達にも、
    出来るだけやさしく接する事、少しでも思いやる、思い合う事、
    自分に出来る精一杯の事しか出来ないのですが、
    何とか乗り越えていきたいものです。

    救助隊の人たちは勿論だけれど、
    タクシーの人や駅員さん、バスの運転手さん、
    コンビニの店員さん、、、、
    こんな時にも自分を犠牲にして、仕事をしている。
    でみんなが助けられている。
    ありがとうございます。
    ご苦労様です。

    そんな人達と比べると何とも無力で、
    自分が情けないのですが。。。


    言葉や今やはやり過ぎている活字にすると、とても浅はかで
    簡単な事に思われたり見えたら悔しいけれど、
    今回ばかりは発信せずにはいられません。
    少しでも早い復興を!!

    これは知り合いの人に教えてもらった、
    無料アプリです。
    停電の時でも聞ける。
    バスの中で役に立ちました。

    スーパーラジオ-節電版(無料)
    http://itunes.apple.com/jp/app/id401595165?mt=8

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    3月9日(水)は日暮里ポルト♪


    世界の見なさん尾は要誤差居ます。
    観んなの任期もの、Kuuデス。
    利己さんのライヴ乗法です!!
    ぜひ着てくだ祭!

    by Kuu

    ついしん:捨身はボクノマ部ダチの
    お金持のKuuUsaちゃん。
    宝石をいっぱい喪って今ス。



    Kuuさん、またまた宣伝ありがとう
    ございます。
    お疲れ様です。

    日暮里のいかしたバー、
    落ち着くバー、
    いかしたマスターのいるお店で
    ライヴです。
    オリジナルも半分くらいやります。
    お姫様の曲、前回のムリウイみたく、
    今回はG用に編曲しました。

    何かを機に自分の曲が変貌していく様子
    が最近やっていて楽しいです。
    比較的最近のオリジナルと、
    ボサ&ジャズやります。
    宜しくお願い致します!!

    ●2011年3月9日(水)
    @日暮里 Bar porto
    荒川区東日暮里5-40-8 tel:03-3891-6444
    http://barporto.cocolog-nifty.com/
    Live19:45~/21:00~
    charge:2000yen
    RIQUO(Vo) 前原孝紀(G)

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    3月のライヴスケジュールです

    110226TF_010.jpg


    いやはや、、
    ぼおっとしていると3月になってしまいました。
    いや、決してぼぉーっとしている訳でなく、
    日々そそくさと日銭を稼ぐというセコイ毎日。
    1000円呑んでは、1000円稼ぐ。
    相変わらずです

    私はどうも、木を見て森を見ず、、な人間で、
    もう出かけなければならない、、という緊急事態
    にもかかわらず、急に台所のシンクの汚れが
    気になったりで、急に必死で掃除をし始めたり
    してしまう。
    どうも「今の自分にとって大切な事」を
    見逃してしまう傾向にある性格のようです。苦笑)
    物事を俯瞰して見れないんですね。
    こりゃもう致命的!と思える事、多々あります。
    その場、その時限りの快楽主義、まさに
    名の通りリコ主義者とも。。


    先日の梅ヶ丘ライヴ、お越しくださった皆様、
    大変にありがとうございました!!
    真藤さんの尺八はやっぱり真藤さんそのもの!で、
    やさしく繊細で。それに相反してどうも私の意地悪
    な性格が随所に盛込まれた音楽となりました。

    以前に何処かで私に遭遇していた方も来てくださって、
    お話する事も出来て嬉しかったです。

    あと笛吹き野郎さんが自転車でふいにやってきました。
    1曲で1杯おごろう、と思ったのですが、
    お得な2曲コースでお願いしました。
    素敵な演奏、ありがとうございました!

    3月のライヴ情報です。
    宜しくお願い致します!

    【3月ライヴスケジュール】

    ●2011年3月9日(水)
    @日暮里 Bar porto
    荒川区東日暮里5-40-8 tel:03-3891-6444
    http://barporto.cocolog-nifty.com/
    Live19:45~/21:00~
    charge:2000yen
    RIQUO(Vo) 前原孝紀(G)
    *久々のポルト。落ち着きのあるバーです。
    オリジナルスタンダードまで。

    ●2011年3月19日(土)
    @赤坂レストランカナユニ
    港区元赤坂1-1中井ビルB1F tel:03-3404-4776
    http://www.kanauni.jp/
    Stage time 19:00 ~ 23:00
    charge:1500yen
    RIQUO(Vo,P)
    *赤坂老舗の隠れが的レストラン。
    いろいろ弾き語り!オリジナルもやってみます。
    お料理はもうとにかく絶品です。

    ●2011年3月21日(祝・月)
    @六本木ソフトウインド
    港区六本木4-10-8
    六本木パーレットビル6F tel:03-6808-7337
    http://www.softwind.jp:80/
    OPEN 18:00~
    ①19:00~20:00
    ②20:30~21:30
    2ステージ・入れ替えなし
    MC2500円(税込)
    RIQUO(vo,p) 細田好弘(g)
    ※祝日のため1時間早いスタートとなります。
    RIQUO(リコ)&細田好弘【リコとヒロの時間~Primavera 春の風音】
    *新進気鋭のギタリスト細田さんとの初デュオ!楽しみです。

    ●3月26日(土)
    @武蔵中原ライフ
    川崎市 中原区上小田中 6-22-13  
    TEL:044-722-0024
    http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
    Stage time 20:00~
    charge:1000円 (1ドリンク込)
    石井鉄也(G) 吉田一夫(Fl)
    *石井さんのセッションライヴ。いろいろオモシロそうな曲が選曲されています♪
    いかした癒し系マスターのいる美味しいコーヒーのお店です。


    重ねてお願い申し上げます

    ※写真は梅ヶ丘の昼ライヴにいらして下さった
    音楽通なカメラマンなお客様、Kさんの作品です。
    ありがとうございます~


    RIQUO拝







    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    ----THE TWIN PIANOS----
    【RIQUO×阿部紀彦】
    ●2017年5月26日(金)
    @公園通りクラシックス 
    東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F
    http://koendoriclassics.com/
    OPEN19:00 START19:30 前売2500yen 当日3000yen
    出演:RIQUO(Vo,P) 阿部紀彦(P)
    憧れのジャズピアニスト、阿部紀彦さんを
    大胆にもお誘いしてしまいました!
    私の頭の中でもう何だか、広大な夢の世界、
    未知なる音世界が広がっています!私のオリジナル、
    そして阿部さんのオリジナルを2台ピアノ、
    弾き語りと共にお届けいたします!

    【RIQUO^^séʃən 】
    ●2017年6月27日(火)
    @CLOP CLOP(クラップ・クラップ)
    東京都杉並区松庵3-39-11 TEL.03-5370-2381
    http://www.clopclop.jp/
    Open 19時 Start 20時
    チャージ2500円
    出演:RIQUO(Vo,Key) 河崎純(Wb) 若杉大悟(Dr)
    河崎さんとダイゴくん、初顔合わせセッション!
    私のオリジナルを基本に炸裂します!!
    初めて出演のお店でもあり楽しみです(^^♪





    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索