2010/03

    123456789101112131415161718192021222324252627282930

    2010/05


    top

    演歌に初挑戦!---28日菜のか ライヴ!

    おそろしく寒暖の差が激しい毎日が続きますが、みなさまご体調など崩されては
    いらっしゃりませんでしょうか?

    季節の変化の中でも冬から春へ。だんだんと暖かくなってゆき、
    生き物の、生命の息吹を感じ始める…そんな春へと向かう季節が
    実は(普段はいまいち後ろ向きな私ですが。笑)
    1番好きだったりするけれど、情緒を味わうとか、そんなどころではないですね。
    まるで時間をワープしているような。そんな錯覚にさえ陥ります。


    さて、来週の水曜日は関内駅近くのピアノバーにてミニライヴがあります。
    こちらのお店には昨年の秋頃からお世話になっておりますが、
    入った当初は慣れない事でどぎまぎしていた私ですが、
    今ではとても楽しくお仕事をさせていただいているお店です。

    思い起こせばウン十年前。20歳の頃に2ヶ月くらいピアノバーでバイトしていた
    事があったけど、その当時はまだ学生だったし、ただ単にお小遣い稼ぎの
    ノリでした。まさかこの歳になってまた同じような仕事をするとは夢にも
    思わなかったのですが。

    ままもちいままも美しくて個性的でチャーミング。そして女の子たちもみんなとてもかわいくて、
    素直で素敵なコたちばかりなんです。

    私は仕事にいっているのか、なんなのか。休憩時にカウンターでビールをいただいていると、
    女の子に「せんせい、おやじっぽいよ」といわれてしまいます。汗)
    きっとままや当番の女の子(Nちゃん)に見惚れて、えへへ、、みたいな顔をしてしまっている
    んだと思います。

    さて!前置きが長くなりましたが、そんな癒しの空間でのミニライヴ。
    当日は弾き語りではなく、ピアニストとしてご活躍の木曜日の先生、
    斎藤クミコさんとのデュオです。
    詳細は、http://piano-nanoka.jugem.jp/?eid=7をご参照ください。(菜のかblog)

    選曲は茉莉ままにしていただきました。私は演歌に初挑戦します!
    お時間のある方、是非お運びくださいませ~
    連休前の夜、みなさんで盛り上がりましょう!!



    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    アリガトウゴザイマシタ☆

    4.17

    先週のライヴ、@ニュートンズ、ライフにお越しくださりましたみなさま!
    本当にありがとうございました!!

    月曜日はまたまたアンビリーボー!な天候で、全くわたしは雨女なのでありました。
    次回は雷か?と思うくらい天候には恵まれない、、、。
    ひとりでライヴをする事は、ひとりでボートを漕ぐかの如く、
    まだまだ、ぜんぜん、ヨロヨロしているふうで、快適にお客様をボートにお乗せ出来るように
    ならないと、申し訳なく成立しないもの、と感じます。
    お店の常連さんや、ふらっとたまたま見にきて下さったお客様、私の友人らは、
    ひとりでボートを漕いでいる私の横で、
    立ち泳ぎしながらボートを押してくれている、、、そんな温かい気持ちにもなったり
    した夜なのでした。
    そのうち、みなさまをお乗せして、楽園へとお連れしますので!
    末永くよろしくお願いいたします!!

    土曜日はうってかわって、石井ボスを中心に、まこと楽しい
    セッションライヴでありました。
    そうそう。ここのマスターいわく、
    HPの出演女性ミュージシャンに対しての「美人」形容詞を削除したのは、私が前回ライヴの際、
    つっこみを入れたからだそうです。笑)

    しかししかし。私が何を、どんな表現をしても受け入れ、受け止めて
    面白がってくれる音楽仲間がいる事は、
    とてもとても幸せな事であります。
    みんなありがとう!!

    そんなとても感慨深いライヴが続いた一週間でありました。
    みなさま、本当にありがとうございます~

    写真は土曜日のライヴの様子。





    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    今週のライヴは12日と17日!

    kanel

    バレンタインの前日のカーネルさんを載せよう、と思いすっかり時が経ってしまいました。
    今日も元気に営業中です。

    さて、今週のライヴは2コです。
    お時間ありましたらお運びくださいませ。

    ●4月12日(月)  
    @新宿New Tone’s Apple 
    新宿区新宿3-12-4 熊三ビル3F  tel:03-5366-9626  
    Stage time 19:30 ~ 23:00(30分4回ステージ)  
    charge:800円 

    ぶつぶつ言いながらいろんな曲をやります。
    気ままに弾き語りなので、皆様もお気軽極楽でお出かけくださいませ。



    ●4月17日(土)
    @武蔵中原ライフ
    川崎市 中原区上小田中 6-22-13  tel:044-722-0024
    Stage time 20:00~
    charge:1000円
    with 石井鉄也(G) 吉田一夫(Fl) 吉村由起夫(B)

    テーマはブラジルと昭和です。優しいマスターのいるお店です。
    今お店のHPみたら、「美人」という形容詞が削除されていました。笑)
    今回私は歌に専念します!

    時間に追いつかない、追いつけない~毎日を送っているような気がします。
    朝寝坊はなしにして、やるべき事をきっちりやって過ごしたいと思います。


    追伸:うっ、今テレビから、明日は寒くて雨、らしい。。なんで私のライヴは雨ばかり?涙・・
       雨にも負けずgumばります。

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ダレダッテアマエタイー

    そう。
    昨年の秋から週の大半は酒場(お酒が出るお店)にいたりしてます。
    (レジャー、というより仕事で)

    私をよくご存知の方は信じられない!とお思いでしょうが、
    私は20代は殆どお酒が飲めないひとでした。
    飲めたとしてもワイン一口か甘いカクテル程度。
    「カルアミルクくださいー」みたいなコだったのです。笑)

    30を過ぎた頃から、ある日突然全く飲めなかった日本酒が、
    焼酎が、美味しい!紹興酒もいける!みたいにどんどんなってったのでした。笑)

    でもって今では飲めないお酒は皆無、、、というほど
    成長してしまいました。

    最近は演奏でお酒を提供する側のスタッフとして、お店にいたりするんだけど、
    そのお店のママやマスター、バーテンのお兄様方、ホステスのおねいさんたちは、
    年相応か、それ以上に成熟した方が多いようにお見受けするのでした。

    おじさまもおばさまも、おにいさまもおねいさまも。
    酒好きは、みんなお酒飲んで解放されたいのです。
    ママやマスターやきれいなおねいさんの前でいろいろ自分のこととか
    話して、いっぱいわかってもらいたい!聞いてもらいたい!
    たとえ話さなくても一緒に時を過ごしたいのです。

    ある意味ママやマスターやおねいさんたちは、カウンセラーかも。。
    みたいに感ずる瞬間が多々あったりするのでした。

    いろんな人がいて、いろんな人生があって。
    いっぱい、いっぱい。いろいろです。
    知らないこともいっぱい見つかります。

    でも、飲んでも呑まれるな酒、ですね。
    マナーを守り、美しくたしなみたいものです。

    はい。承知いたしました。
    わたしより。笑)



    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ダレカワタシヲミツケテクダサイ

    昔、幼い頃、わたしは蟻になりたい!と思っていた時期がありました。
    人より背が高かったり、声が低かったり。苗字が珍しかったり。
    目や髪の毛茶色かったり。(子供の頃は今より色素薄かったから、外人!外人さん、
    とかゆわれてた)おでこ光ってたり。…笑)
    そんなんで大人しいんだけど、なんだか話のネタ、種?によくされてて、
    とにかく目立つのが大嫌いだったから、猫背にしたり、声高めたり。
    子供ながら、自分なりに出来る事、を努力してた記憶があります。

    だから蟻になりたかった。
    蟻になったら私が今どこにいるか、誰もわかんない、気付かないだろうな、
    とか。そんなことですけれど。

    とにかく自閉症気味で大人しかったし、常に受身で内省的、そんな
    地味な子供だったから、友達を誘って遊ぶとかいうことは皆無で、
    常に誰かから誘われて遊ぶタイプ。(その割にはともだちいっぱいいたかな)
    小学校時代の友人は私が今人前で歌ったりなんだりしている、
    なんて未だに信じないし。笑)

    音楽を始めた当初、いや、最近までかな。表現者としてライヴをやったり、音源聴いてもらったり、
    ライヴ告知を外に向けて発信していくとかっていう
    行為はとても能動的なことと思ったりで、自分の性格からすると断然相反することの
    ように思えてたけど、最近はその間逆な気もしてきたのです。

    例えばこのblogにしても、どこかで出会ったどなたかに対して、
    私こんなライヴをやってるんです。是非いらしてみてください、
    とご案内したところで、その後は来てくれるどなたかがジャッジすることですものね。
    自分もそう。今夜は誰のライヴに行こうか、行けるか、ってね。

    だから私は待ってるしかないんです。
    待つ女、あみんです。

    お店とかもそうですね。
    お客さんが来てくれるの、待つしかない。
    無理やりは来てくれないし、そんなことでは後にも先にも続かない。

    私はとうとう蟻にもなれなかったし、今も蟻ではないけれど、
    誰かにほんとは見つけて欲しいのです!
    見つけてもらえないと、「待つ」行為すらできない。
    そんなことを最近なんとなーく考えたりしています。


    ???
    よくわかりませんかしら?
    笑)

    そう。…よくわかんないことばかり、こうして公然と記したりしてしまう私に、
    友人が今はやりのtwitterなるものを紹介してくれました。

    昨日登録してみたんだけど、あましよくまだ使えてない。

    でも誰かに見つけてもらわないと…笑)

    いつも不平不満だらけの私にとって、
    140字以内でブツブツつぶやくのはなかなか至難のワザだ!笑)

    うん。
    名前はriquobon リコボン。



    私は待つために私を見つけてもらうのを待ってます。









    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【磯見バンド+リコ】
    ●2017年11月12日(日)
    @半蔵門スタジオNOTA
    東京都千代田区麹町2-5-3 ライオンズマンション麹町 B1F
    http://www.soundbnk.com/home/home.html
    Tel : 03-3234-0769 Fax : 03-3234-9009
    studio NOTA はB1になります
    出演:磯見博(Drs)阿部紀彦(P)澁谷盛良(B)リコ(Vo)
    凄いジャズトリオとわたしは立歌!レアです(^^♪
    7時から!!

    【還暦の昼】
    ●2017年11月18日(土)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN13:30 START14:00¥2,000(ドリンク別)
    1st:RIQUO(Vo,Pf)
    2nd:『荻畑』荻野都(Pf)畑中久美子(篠笛,鳴り物)
    還暦万歳!還暦の昼!新しい命です!おぎ畑さんと対バン!

    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索