FC2ブログ

    2010/02

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2010/04


    top

    セイカクガヨイトカワルイトカ、ニンゲントシテ・・・

    「あの子は顔はいいけど性格が悪い」とか。
    「性格のいい子が好み」とか。

    性格よし器量よし。
    そんなニンゲンは実はコワーイのだ。
    私はいい子ちゃんが苦手です。

    ちょっと(かなり)くらいコワレテた方が安心。
    ちょっと(かなり)くらい性格悪い方がイケテル。

    タイガーウッズ(だから)(こそ)愛人いっぱいOK。
    ヴィニシウス結婚9回。酒豪もOK。

    何が悪い?
    何がいけない?


    …自己擁護ではございませんが、
    最近つくづく。
    考えることなのです。

    人がいいからって音楽がいいとは限りませんねぇ、と。

    笑)
    涙)
    酔)


    ウサギ)











    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    アリガトウゴザイマシタ!!!

    ……ライヴが終わってから随分と時間が経過してしまいました……。
    言い訳としては、この3月前半も恐ろしく自分の時間が無かった!のであります。

    渋谷バルキーニョライヴ、浅草ジンクライヴとも無事に終了しました。
    (無事に終了しないライヴなんてまずないですけどね。苦笑)
    お越しくださったみなさま!本当にありがとうございました!

    日曜日のバルキーニョ。
    この日はまた雨(私は雨女)で。でもお店の屋根にポツポツとふりしきる水滴までもが音楽♪
    この日は初共演のギタリスト、前原さんと、タイバンでクロマティックハーモニカを演奏されてた
    DOMINGO(日曜日の意味。普段ライヴがあって日曜日にしかライヴができない、ということから
    命名されたとのこと。ポルトのマスター伊藤さんのユニット)の伊藤さんとも後半の3曲、
    共演することができて、とても嬉しく幸せ「おとな・ひっそり・渋谷・日曜日」なライヴとなりました。
    前原さん伊藤さん、どうもありがとうございました!

    そう。前原さんの楽曲解釈(特にわたしのオリジナル)は実に素晴らしいのです。
    見事な演奏をしてくださり、私はとても感激したのでありました。
    ああ、歌が私でなければもっとこの曲いいのかなぁ。(自画自賛。笑)なんてね。
    …私は自分の作った歌も練習しなくてはなりませんね。gumばります!
    ということで、前原さんとは、5月19日(水)に日暮里ポルトでのライヴが決まりました!
    是非今からお・チェックよろしくお願いいたします!

    先週の土曜日は浅草ジンクでした。
    初めてのお店で、まさに雷門が目前、面白い風景が見渡せるライヴハウスでした。
    この日はシンガーソングライターのナカニシタカアキさんとのタイバンライヴ。
    ナカニシさんとお洋服がボーダーでおそろいっぽくて嬉しかったです。笑)
    もちろん音楽も一緒にできて幸せでした。

    エレクトリックベースの西原さんとのデュオでしたが、休憩時間、急に山本恭久さんが
    とことこっと私のところに来てくださり、「なんかちょっと一緒にやりましょうか?」
    とおっしゃってくださり、私は嬉しくてお言葉に甘えてしまったのでありました!
    山本さんのステキリズムも入って、ジラフィーノさんも大喜びな演奏となり、
    これまた大感激の夜でありました。
    凄い昔の友人も来て下さり、これまた大感激!嬉しかったなぁ…
    手作りのかわいいお花や、妙な洋服をいただきました。笑)

    西原さんは、私が音楽を始めた頃に出会った十年ちょっと昔からの友人で。
    「生まれて初めて人前で歌唱した私」を最初にサポートしてくださった方なのでした。
    MCでも西原くんに言われてしまったけど、当時プレイヤーとしての私はまじド素人。
    というか素人以前…な感じでしたか。笑)
    当時私は家でひとりで音源を作っていたのですが、それを全部聴いてくれた、私にとっては、
    今日に至るまでの重要人物のひとりでもあります。でもね、褒めるだけじゃないんです!
    もうちょっとこうした方が、とかなんとかかんとか。いろいろアドバイスもしてくれたんですよね。
    (彼は物凄い音楽通)いろいろCDも貸してくれたりして。
    負けず嫌いな私は、よし、今度はもっと凄いもん作ってやる!みたいなね。笑)
    …懐かしい思い出です。

    生きていて様々な人との出会いやご縁によって、私は磨かれずんずん変化をしてゆきます。
    音楽生活においてもそのほかの生活においても。よくも悪くも。
    昔から人嫌いの傾向のある私ではありますが、最近「ひとのちから」の偉力や貴さに圧倒される
    ことがとても多いのです。自分には強い出会い運、人運(?)がある気がしてなりません。

    イイコにしてますから。
    神様よろしくお願いします。

    そしてみなさま、ありがとうございます!

    zinc4

    zinc


    *写真は浅草ジンクで、4人での演奏風景。(カメラマンのお客様、Tさんありがとうございます!)
    *2枚目は、左からナカニシさん、私、ナゾの青年Iさん(お客様)、西原さん

    渋谷のバルキーニョの時もどなたか写真撮っててくださったような?
    もしここご覧になってらしたら、是非メールください!















    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    3月のライヴ*7日(日)と13日(土)

    watashihakamome

    2月は殆どパソコンの前にもいられず。
    更新が滞ってしまいせっかくご訪問くださった方にはつまらない思いを
    させてしまい、誠に申し訳ありません!!

    さて!3月はのライヴのお知らせです。
    ひとつめは直前で明日の日曜日。
    出番は8時過ぎくらいの予定です。

    両日とも同世代ミュージシャンとの共演ということもあり、とても楽しみ。
    お時間ありましたら是非遊びにいらしてください~

    ●3月7日(日)  
    @渋谷barquinho
    渋谷区宇田川町11-2 2F tel:03-3476-3097
    1部:DOMINGO:伊藤裕一(hca)前原孝紀(g)
    2部:RIQUO(vo)前原孝紀(g)*8時過ぎくらいから演奏します
    open 18:30 / start 19:00
    charge 2000yen + オーダー
    前原さんの音楽、素晴らしいのです!初共演!ボサノバのほか、オリジナルも演奏します。


    ●3月13日(土)  
    @浅草zinc 
    台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F tel: 03-6680-2830
    Stage time 19:00 ~ 21:00 
    charge:2000円 + オーダー
    *ナカニシタカアキ(Vo,G) 山本恭久(パーカッション、カオスパッド)
    *RIQUO(VO,P) 西原幸男(B)
    ナカニシタカアキさんとタイバンライヴ。最後にナカニシさんのオリジナルを演奏します。
    独特の美声に私はメロメロですーー笑)
    異彩を放つエレベーシスト、ingenueの西原さんとは久しぶりの共演!でもデュオは初なのです。


    よろしくお願いいたします!

    写真は「わたしはかもめ」。

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【The Twin Pianos 🎄🌠 Christmas Live】
    ●2019年12月22日(日)
    @チェチリア工房
    神奈川県中郡大磯町国府新宿744-8
    TEL:0463-71-7611
    http://scn-net.easymyweb.jp/member/cecillia/default.asp
    OPEN 13:30~ LIVE 14:00~ charge:2500
    出演::RIQUO(Vo,P) 阿部紀彦(P)

    【My Favorite Songs】
    ●2020年1月29日(水)
    @日暮里 Bar porto  tel:03-3891-6444
    東京都荒川区東日暮里5-40-8
    http://barporto.cocolog-nifty.com/
    Live 20:00~/21:00~charge:2500
    (入れ替えなしです)
    出演:RIQUO(Vo) 前原孝紀(G)


    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見は、下記メールフォームまで。簡単に送信できます

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索