FC2ブログ

    2009/11

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2010/01


    top

    今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いします!



    29日のライヴ、お越しくださったみなさま本当にありがとうございました!
    忘年会ライヴ、ということでカップルでみえた方もいらっしゃり。
    (みなさまの貴重な今年最後の夜に花をそえられたか否か、、とても心配に
    なりますが、、)
    本当にありがとうございました!
    村尾さんからも貴重な意見やお話も聞くことができて、とても有意義な夜でした。

    12月は私にしてはライヴをたくさんした感がありました。
    さまざまな素晴らしいミュージシャンの方々に本当にお世話になりました。

    そう。しばらく自主ライヴはお休みしようと考えています。
    そして、仕事以外でスタンダードを演奏することも当分の間自粛したいと思います。
    (2月以降当分やらないから聴きたい人は是非来て下さい!笑)

    来年は本来の自分を呼び戻して掘り下げたい。
    作曲もしたいし、録音もしたい。。。
    そんなことをもぐもぐ密かに考えています。

    今年も本当にお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    RIQUO拝





    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    来週12月29日は関内ファーラウトでライヴです。

    1229



    23日のナツメグ、昨日のヴィオロンライヴ、お越しくださったみなさまありがとうございました!

    いやはや。「陸男とミカ吉」なんて冗談でいってたんですが、まさか実現できるとは!!
    で非力ながらもふたりでそのとき精一杯やれるだけのことをしたのでした。
    学芸会に近いノリ?笑)になってしまったかもですが、それなりに楽しんでくださった方々もいらした
    ようで嬉しかったです。素晴らしいミュージシャンの方々とも知り合えて幸せなひとときでした。
    が、しかししかし。
    お店の3周年記念だというのに、私はひとこともマスターに「おめでとう」の祝辞を述べられなかった、、
    のが悔やまれます。自分たちのことで精一杯だった、涙)さとさん、おくさまゴメンナサイ~、
    おめでとうございます!!

    このナツメグカフェは三浦海岸駅からも歩いていける浜辺のステキカフェ。
    冬の海もなかなかロマンティック。是非足を運ばれてみてください。
    来年1月24日(日)にはベースの澁谷親分とのデュオで出演します!
    投げ銭ですので、お気軽にどうぞ。
    http://members2.jcom.home.ne.jp/nutmegcafe/#Target="_blank"

    *写真はミカ吉ポストカード事件、証拠写真。笑)
    post_20091227154154.jpg


    昨日はギターの野村さんとの一年ぶりのライヴでした。
    ふたりのオリジナル曲の間に即興を入れる、、、という私にとっては
    とても高度なプログラム。
    私はどう音を出してよいのやら、戸惑い、沈黙も多かったかもしれません。
    できるだけのこと、というか今できる精一杯のことを表現したつもりだったけど、
    反省点はたくさんあったかも。

    私は愛想もなく、そそくさと店を出てしまい、みなさまとお話できなかったのが悔やまれますが、
    いらしてくださったお客様からとても嬉しいメールをいただいたりと、
    嬉しい出来事もありました。ありがとうございます。ガンバリマス!



    *写真は来て下さったミュージシャンのお兄様が撮影してくださった。なかなか面白いアングルです。
    riquo01.jpg

    さて、来週の火曜日は関内ファーラウトで歌います。
    こちらのお店はお料理も飲み物も豊富でリーズナブル。
    忘年会にはぴったりなお店です。
    オーナーは「ジャズ史大全」を執筆されている
    村尾陸男さん。とってもユニークでパワフルなお人柄。
    ひとり静かに忘年会もよし、仲間ともよし、ご家族ともよし、、
    ・・・ということで、お時間のある方は是非いらしてください。


    『静かに歳を忘れて年を憶えよう忘年会ライヴ!!』
    ●2009年12月29日(火)
    @関内ファーラウト TEL:045-226-2278
    20:00スタート(23時くらいまで)、 チャージ1800円+ドリンク
    http://www.jazz-farout.jp/
    速水真理(P) 澁谷盛良(Wb) RIQUO(Vo)

    9月末のアフターアワーズに引き続きこの三人で演奏します。
    ジャズやボサノバのスタンダードを中心に速水真理のオリジナル
    (私が詞をつけたり)や私のオリジナル、なども演奏します。


    今年も本当にお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    RIQUO拝






    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    12月の後半ライヴ♪

    先週のLocoライヴ、お越しくださったみなさまありがとうございました!
    この日は加藤さんもマイクなし、ということでしたので、私もノーマイクで参戦しました!

    ノーマイクは時差がないから真実(ほんとうのこと)がわかったりします。
    そして。戦いです!
    加藤さんは大先輩ライオンギタリストだから、ウサギ歌手の私としては、
    もっと強く大胆に立ち向かわないとすぐに負けてしまうのです!
    悔しいのだ!
    よしっっ、、やってやる!!

    笑・涙)

    Locoはとても個性的でチャーミングな女性オーナーの隠れ家的お店。
    お酒好きな方、また関内にいらした際は是非いかれてみてください。
    http://homepage3.nifty.com/bar-diner-loco/
    (ライヴの様子が写真で掲載されていました。わたしは変な格好をしている。。笑)

    そうです。私は前を見て歌えない変な癖がついていて、加藤さんにも終わってから
    指摘されてしまいました。。汗)常に横向きなんです。おかしいですよね。。
    次回は前を向いて歌えるようにもガンバリます!

    加藤さんとは来月の10日に渋谷のバルキーニョというお店で演奏します。(タイバンもあります)
    ボサノバのお店なので、おそらくそんなプログラムになると思います。

    さて、12月後半のライヴです。
    お近くの方。そうでない方、寂しい年末、嬉しい年末をお過ごしの方もお出かけください
    ましたら幸いです。

    ●2009年12月23日(祝・水)  
    @三浦海岸ナツメグカフェ TEL:046-807-0277
    http://members2.jcom.home.ne.jp/nutmegcafe/#Target="_blank"
    *「陸男とミカ吉」映像作家ハシモトミカとクリスマスユニット結成!
    お店の3周年記念、出演者多数! 
    ナツメグカフェ3周年記念 ~X’masアコースティックParty~

    【時間】 PM2:30 open/start
    【料金】 入場無料 要オーダー 投げ銭
    【出演】 
    ★宮田まこと  http://www.ann.hi-ho.ne.jp/laetitia/makoto/
    ★ナカニシタカアキ  http://trnsit.jugem.jp/
    ★陸男とミカ吉
        RIQUO http://riquo.blog95.fc2.com/  ハシモトミカ http://mikahashimoto.jugem.jp/
    ★明里
    ★DAVID GARDE & MARIA はるな GARDE
    ★フクタニ アツマサ
    ★DJ 佐藤トモ(exサーフコースターズ) 他

    ・・・お店のHPから転載してしまいました。さまざまなミュージシャンが出演するようです。
    どんな方々かな、、明日ですね!楽しみです。私はミカ吉とオリジナルやスタンダード
    (クリスマスソングやボサノバ等)を演奏します。初めての試みでどうなることやら?!
    よろしくお願いいたします。


    ●2009年12月26日(土)
    ☆2009.12.26(土)『Comporovisation No.23』
     RIQUO(リコ)・野村雅美 DUO LIVE !

    @阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン
    杉並区阿佐谷北2-9-5 tel 03-3336-6414
    start 19:30 charge ¥1000(1drink付)
    出演:RIQUO(vo,pf,etc) 野村雅美(g,vo)

    野村兄さんと一年ぶりのデュオです。「・・・ただ歌を演奏するだけじゃ脳が無いから、少々ピリッとスパイス効かせて。 あ、俺の曲(歌、インスト)もやりますよ。ぶっ続け約1時間のギグです。」とゆうことです。
    どうなることやら、こちらもドキドキなお楽しみライヴ。


    『静かに歳を忘れて年を憶えよう忘年会ライヴ!!』
    ●2009年12月29日(火)
    @関内ファーラウト TEL:045-226-2278
    20:00スタート、 チャージ1800円+ドリンク
    http://www.jazz-farout.jp/
    with 速水真理(P) 澁谷盛良(Wb)

    9月末のアフターアワーズに引き続きこの三人で。憧れのジャズミュージシャンのおふたりと。
    速水さんのオリジナル(私が詞をつけたり)や私のオリジナル、
    もちろんジャズ、ブラジルも演奏します。今年最後のライヴです。私は歌に専念します。是非!!!!!

    以上、大変長くなってしまいました。。。。
    毎度お知らせばかりですが、よろしくお願いいたします。

    RIQUO拝





    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    19日(土)は関内に出没します!

    昨日、ライラにお越しくださりましたみなさま、本当にありがとうございました!
    尺八をご持参いただいたお客様がいらっしゃりamazing graceを一緒に演奏して
    いただいたのですが、凄くよかった!素晴らしかったです。本当にありがとうございました!

    私は、、といえば、最悪のコンディション(精神状態)、、だったかもしれません。
    こういう場合はみなさま(お客様・共演者・お店)に対して大変申し訳ないのですが、、、
    何年かぶりに来てくださった方もいらしたわけで、申し訳ないだけではすまされないのでした。
    大切な人や家族に対して大切な想い、を伝えられない、それが伝わらない音楽、
    自分にさえ伝わらない音楽は、やってても全く意味がないのです。

    こんなことを公然と記すのもマナー違反?変!と指摘もされてしまうのですが、
    ライヴに来れない、来ていただけない方々に対してできるだけ等身大の自分を
    知っていただきたいから私はよくないときはよくない。よいときはよい。
    と、記そうと思います。

    お客様に対してはとても失礼な話なのでしょうが。
    録音物ではなく、いきもののとしてのライヴは毎回100%よかった!なんてない、
    ありえないと思うのです。
    がしかし気持ち的には100%じゃないと嫌なのです。

    でも数年ぶりに再会できた友人もいて、嬉しかったな!!
    お互い生きてるね、、うんうん、そんなシアワセなひとときもあったのでした。



    ・・いまいち暗い日記になってしまいました。。。
    土曜日は関内に出没します。
    お相手は鬼才(変態)奇才ギタリストの加藤崇之さん。
    お時間のある方、お近くの方は是非のぞいてみてください!

    ●2009年12月19日(土)
     「Mellow Night」
    with 加藤崇之(G)*ジャズ、ボサノヴァなどのスタンダードを演奏します。
    @関内 Loco 
    横浜市中区弥生町2-24 
    TEL:045-263-0457   
    http://homepage3.nifty.com/bar-diner-loco/
    Charge:2000yen(1drink & 1snack付き)
    20時スタート!! 



    よろしくお願いいたします!









    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    おぎりこデュオのえ



    荻野さんが書いたわれわれデュオの絵。
    お気に入りです。






    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    来週14日、マンデイはライラ!



    先週土曜日、ライフライヴ、お越しくださった方々、雨の中本当にありがとうございました!
    何ともいろいろな演目でございました。
    マスターは実はフェミニスト?とてもお優しいお方でした。
    お店も和み系。週末にライヴをしているようなので、
    お近くの方は是非一度運ばれてみてください。

    さて。
    来週の月曜日、14日は二子玉川ライラでライヴです。
    この日は私入りのふたつのユニットがタイバン(つまり私が二回登場します)。

    投げ銭、というとなにか恐怖感を感じていらっしゃる方のお話を先頃伺いましたのもあり、
    ここのお店の価格設定について詳細を。

    1ステージ⇒席料500円
    2ステージ⇒席料500円
    ドリンク+投げ銭
    ・・・ということです。

    ステージ毎に投げ銭は必要ありません。
    (最後にマスターが帽子を持って席を回ってくださいます)
    この投げ銭のみがわれわれのギャランティになります。
    ので楽しかった!と思われた際は「おこころざし」をよろしくお願いいたします。
    つまらない、来て損した!場合は入れる必要はありません。
    つまらなくてもとりあえず、金なら有り余ってるぜ!なお方はお恵みくださるととても助かります。
    楽しい!また来たい!と思ってもお金の無い方はたくさん入れる必要は皆無です。

    ・・・とてもクドイ説明でした。
    あとこの日は「リコ祭り」と銘打っていますので、
    何か一緒に演奏したい!とか歌や楽器を披露したい方は、お申し出くださると幸いです。
    何卒奮ってご参加くださいませ。

    ●2009年12月14日(月)
    1ステージ:with 荻野都(P) *童謡中心のライヴ。荻野とリコのへんてこ世界。
    2ステージ:with 澁谷盛良(WB)*クリスマスソングも演奏してみようかな。 
    二子玉川BAR LIALEH(バーライラ)
    世田谷区玉川3-9-1第三明友ビルB1
    TEL:03-5491-1951
    (都内二子玉川駅下車徒歩3分)
    http://lialeh.net/
    charge:お席料500yen+drink+投げ銭
    20時スタート!! 

    よろしくお願いします!!

      






    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    今週の土曜日は!

    最近疲れ果て、果て果ての毎日が続いています。。。
    昨日一本5000円のプラセンタ(いただきもの)飲んだのに~
    お肌の調子はなんか回復した気がしますが、
    体力は、、、とゆう感じ。

    しかもさっきショックな出来事が!
    文字の小さい譜面見て歌おうとしてたところ、文字が見づらい、、。
    「コンタクトがずれて見え辛いです。。」と
    ぼやいてたら、
    「いやいや、老眼だよ」ってお客様に言われました

    まぢっすか!!
    うーー、、
    歳はとりたくない~(体力的にはね)
    とゆう今日この頃であります。

    さて、今週土曜日は武蔵中原のライフさん、というところでライヴです。
    お相手はギターの石井鉄也さん。

    今お店のHP見たら「謎のびじんヴォーカリスト」とゆう形容詞がついていました。笑)
    どんなお店なんだろう??
    マスターは写真を見る限りお優しそうだ。笑)
    まぁ、びじんではなくてがっかりしたらごめんなさい。(そういうのは人の好みだから)

    この日は石井さんのオリジナルのほか、ブラジル、日本、いろいろな曲やります。
    お近くの方、そうでなくてもお時間ある方は是非に!

    2009年12月5日(土)
    武蔵中原ライフ
    〒211-0053
    神奈川県 川崎市 中原区上小田中 6-22-13
    電話番号 044-722-0024
    with 石井鉄也(G)
    20時スタート、チャージ1000円




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【The Twin Pianos 🎄🌠 Christmas Live】
    ●2019年12月21日(日)
    @チェチリア工房
    神奈川県中郡大磯町国府新宿744-8
    TEL:0463-71-7611
    http://scn-net.easymyweb.jp/member/cecillia/default.asp
    LIVE 14:00~ charge 未定
    出演::RIQUO(Vo,P) 阿部紀彦(P)


    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見は、下記メールフォームまで。簡単に送信できます

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索