2008/12

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2009/02


    top

    コクハク

    先日、某ライヴハウスで、今度会ったら、
    「わたしはあなたのこと、きらいです」と絶対告白しよう!
    と心に決めていた人に偶然に出会いました。

    向こうから私を発見したんだけど、
    「あっ!!」って指差されたから、

    思わず、
    「わたし、大きらいですから!」
    と叫びました。

    おじさん、目をまん丸にしてびっくりしてたなぁ。笑)

    なぜきらいか。その訳を説明してたら、

    「ううん、、めんどくさいなぁ、、きらいきらいも好きのうちだよ~」とか調子のいいこと
    いってたけど。


    ・・・彼に初めて会ったとき、私は本気で怒ってたからそんなんで片付けられるのも嫌なので、

    「それは違います。嫌いだったけど、とりあえず今日でフツウになりました」
    とコメントして握手しときました。


    『きらいきらいも好きのうち』

    これってよく言われるけど、誰かに対して強い感情を抱くことに関しては、
    特別な想い、同じですものね。

    好きのうちなんだろうか???

    いや、それは全然違うんだけど、とりあえず、その人は悪気がある人ではないことが、
    わかりました。
    やれやれ


    でも何だかすっきりしたなぁ。
    「好き」の告白と同じくらいの爽快感でした。笑)

    今度その人に会ったら、いやなことゆうのはもうよそおっと。





    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    シャコウジレイ

    私は社交辞令が大の苦手です。

    昔会社員だったころ、絶対的に私と時を過ごしたいわけでもない人から、
    「今度飲みにいきましょうね!」
    「あそこの○○美味しいのよ、今度いきましょうね」
    とかなんとか。

    そんなことを言われてどう返事をしてよいものか、とても困ったものです。

    大人気ないって?笑)


    そう。大人気ないんです。

    ですから、くれぐれも私に向かって社交辞令はゆわないように!

    「あっそう?いつ行きます?いつ?いつ?」

    「あたしのこと好き?好き?どこが好き?」

    って聞いちゃうぞ!!

    笑)

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ありがとうございました!

    市川h.s.trash、ライヴにお越しくださったみなさま!

    本当にありがとうございました。

    あたたかい空気の中で見守られながらの幸せなひとときでありました。


    先生はどんな気持ちなのかしら。。。

    ・・・少し心配ですが

    良き相棒になれるには、まだまだ時間がかかりそうです。わたくし。

    h.s.trashのマスター、そしてみなさまも。

    いつも本当にありがとうございます。

    たくさんの御礼まで~

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    今週の金曜日、鼻菌23日、市川でライヴです!



    今週末、鼻金、洟禁、花菌、1月23日(金)は市川でライヴです。
    この日はスタンダード(ジャズ、ボサノヴァ、???・・・)を
    B+Vo、B(Vc)+Vo+P、B(Vc)+P、いろいろで演奏します。

    アコガレのジャズマン、大先輩の山崎さんとのデュオです。
    サングラスをかけると謎のスパイのようでかなり怪しいですが、本当はいい人です。
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/wg7-gin/index.html
    ↑山崎さんのHP


    お店はJR市川駅の近く!
    お仕事アフター、楽しい鼻花金曜日!
    是非お運びくださいませ!

    ●2009年1月23日(金)
    h.s.trash
    http://red.zero.jp/h.s.trash/
    千葉県市川市市川1-10-20 3F  
    TEL:047-323-5066
    山崎弘一(Wb,Vc) RIQUO(Vo,P)
    *20:30頃から多分2セットです。
    *charge 1800yen

    恒例の「前座」で弾き語りをひとりでやります。
    早めにいらっしゃれたら嬉しいです。


    *写真は去年の夏、h.s.trashさんでのライヴの写真です。へんなかお。
    (撮影は音楽家のお兄様、F氏)

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ヤサシイコトバ

    今や誰もが活字で想いを発信できる時代になりましたが。

    将来こんな優しい言葉を、心から紡ぎだせるおばあさんになれたらなぁ、、、
    と思いました。

    ●『求めない』 加島祥造

    タオイストでもある加島祥造さんの詩集です。
    結構売れているのかなぁ。。。

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ecclesia cafe 夜営業の始まり!だそうです!

    去る12月、ライヴでお世話になったecclesia cafeさんが、
    いよいよ夜の営業を始められる、とのことです。

    http://blog.ecclesiacafe.com/?day=20081217


    ------お食事は、ランチタイムでお出しているようなカレーやプレートの中身を
    ちょっとdinner用にアレンジしてお出しするつもりです。

      そこにビールとワインと、
      女性のお客さまに喜んでいただけるようなおしゃれなカクテルを各種、
      ご用意しようと考えています。----------HPより

    こちらのカフェメニュー、私はすべて制覇しました。笑)が本当にぜんぶおいしい!
    まじでおいしい!
    お味もいこごちのよさも保障します。

    ぜひお近くにいらした際はお立ち寄りくださいね。
    (そのとき私が飲んだくれてたら、、、すいません。。笑)

    なっちゃん、けいごくん、応援してるぜ!


    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    アコガレノジャズミュージシャン

    ジャズスタンダードを歌うようになってから4年くらい経つでしょうか。
    ・・・と偉そうにいっても私の歌はとてもジャズには聞えませんですので、まことおこがましい限りですけれど。

    やればやるほど、知れば知るほどジャズは深い。
    深くて深くてますます出来ない事だらけ、わからない事、わかっていないことだらけな自分と出会います。
    何かと平行してジャズなんて、とてもできない気もしてくるし泣けてくる。

    先日某セッションの場で、歌詞を懸命に思い出してたら、見知らぬジャズミュージシャンのおじさんから、
    「その歌が好きじゃないから歌詞を忘れるんでしょう」とヤラレタ。

    その後もそのおじさんは、
    「いや~いろんな音楽に気がいってなかなかジャズ一筋になれないんです。(エヘへ・・・)」
    とか(緊迫した妙なムードを和らげるのもあって)ヘラヘラしている私に向かって、
    「あなたはどの音楽も愛せない、信じられないからダメなんだよ」
    と、またヤラレタんです。

    (うーー全く知らない人にここまでゆわれるなんて・・・)
    とかなり凹んだんだけど。

    その後その人は、私が歌っている間も私の歌について発音が悪いだの、
    ここはカラオケハウスのような拍手のボタンはないんかね、とかずうっと悪口連発してた
    んだけど。(録音してたからところどころだけど聞いちゃったんです。笑)

    その日や録音を聞いた次の日は、そのおじさんを大嫌い!と思って、
    やーな気分になって、周囲の人に悪口いっちゃったりしたのですが、
    最近冷静になって考えると、その人の言っていることもまんざら嘘ではなく、
    寧ろ真理を突いているのではなかろうか、と思うようになりました。

    音楽とオトコの人は違うけど、私が音楽において今やっているのは超浮気な
    ことだらけですから。。。

    堅物で、融通きかないところがある人が多いようにも見受けられますが、
    ジャズ(ジャズはジャズでもいろいろですが)をとことん愛して、日々音楽と、そして己と戦っている。
    そこにはとてつもなく尊くて揺ぎ無い信念、そして真実があります。

    そんなジャズミュージシャンは、私の永遠の夢と憧れなのです。

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ハジ・・・

    年末に行った某録音セッションのCDRを今日いただいたので聴いています。
    ううっっ、、恥、恥・・・

    歌はやっぱり目立つ楽器だ

    凄い目立たないように歌ってたつもりなんですけど。。汗。。。

    あーー
    歌もピアノももっと上手になって目立ってもいいようになりたいのだ。

    のだ。

    のだ!!

    自分はつくづく、歌手には不向きな性格、と思いました













    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ネンガジョウノウレシイニュース

    年賀状ってかなり苦手で昔はあまり出したりしませんでしたが、
    会社を変わったり、辞めたり、フリーになったりするといろいろと目上の方にお世話に
    なることも多かったもので、自然と毎年出す習慣がつきました。

    最近はあれですよ。
    「結婚しました!、子供が生まれました!」とゆうのは少なく、
    「○○も何歳になりました」というのが多いなぁ。

    子供ってほんと、すぐに大きくなってしまうのですね。
    たった一年、二年、三年、って思うけど、その間にぐんぐん形も変わっていくし。

    ・・・そう考えると自分は同じ年数生きているのにちっとも
    変わらず。(いや、老けますが)

    今年はむかーしバンドを一緒にやっていたGくんとこに子供ができたらしい~
    というのが私にとって一番のホット!大ニュース!でした。

    いやはや。ニンゲンってどんどん丸くなるのが通常なのかしら。
    彼はかなり尖ったヘンな奴だったぜ。ゴメン。笑)

    そんな彼がパパになるとはとても信じられないけど、
    物凄ーく嬉しいニュースでした。

    おばちゃんは今から楽しみです。
    Aちゃん、お身体ご自愛くださいね。
    おめでとうございます!




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    オメデトウゴザイマス

    kuu

    あけましておめでとうございます。

    ことしもよろしくおねがいいたします。

    みなさまにとって、さちおおきいちねんでありますように。

    いつもありがとうございます!

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【RIQUO^^séʃən 】
    ●2017年6月27日(火)
    @CLOP CLOP(クラップ・クラップ)
    東京都杉並区松庵3-39-11 TEL.03-5370-2381
    http://www.clopclop.jp/
    Open 19時 Start 20時
    チャージ2500円
    出演:RIQUO(Vo,Key) 河崎純(Wb) 若杉大悟(Dr)
    河崎さんとダイゴくん、初顔合わせセッション!
    私のオリジナルを基本に炸裂します!!
    初めて出演のお店でもあり楽しみです(^^♪

    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索