2008/11

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2009/01


    top

    ライネンモヨロシクオネガイイタシマス!アトオシラセ

    本当はいろいろとぶつぶついいたかったのですが、
    なんだかんだで時間がなくなりました。

    どんな声(音楽)をしているか、と聞かれることが幾度かあったのもあって、
    My Spaceに自分の曲のサンプルをあげてみました。
    (以前HPに掲載していたものと同じ音源も入っています)
    http://www.myspace.com/riquo2000

    あと数年前に入っていたことがあるmixiですが、
    とあることがきっかけで、再開してみました。
    いまさらながらお友達募集中です。笑)
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=21353477

    今年は昨年に引き続き、たくさんの嬉しい出会いがあった実りの多い年でありました。
    来年はどんな年になることやらわかりませんが、
    新しいことにもどんどん挑戦してゆけたら、と思っています。

    デワデワ
    良いお年を~




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ありがとうございました!&etc....

    25日のヴィオロン、クリスマスライヴにお越しくださったみなさま、
    年末のお忙しい時期、本当にありがとうございました!
    1時間のぶっ続けステージでした。
    私はいつもライヴいけてない(エンタテイメント性のない)MCしかできないけれど、何も喋らず
    黙々と演奏をし続けるというのも、集中力を持続させる、という点においては、
    何かタイムリーな試練に出会ったようでもあり、久しぶりに新鮮な気持ちになりました。

    そう。先週の日曜日にも某駅前でクリスマスイヴェントがあり、
    少しだけピアノで演奏をしたのですが、私はてんで集中ができず、
    誘ってくださったNさん、バンドの皆様に大変ご迷惑をおかけした
    ばかりであったのでした。。。涙)
    Nさん、バンドのみなさまその節は大変申し訳ございませんでした。

    今年は数はそれほどなかったかもですが、
    ひとつひとつとても濃いライヴに挑戦できた気がします。
    そしていや、というほど自分の欠点もあからさまに見えてきた。

    先輩方々との演奏は、本当にアップアップ。
    ライヴってみんなで(二人で)ジラフィーノの如く(?笑)
    海を渡っていくような、大冒険の感覚に私はなります。
    相手はすいすい水面を泳いでいるんだけど、
    私はもがきに近い状態、ぎりぎりの極限状態で
    入水しなければならないもんだから、毎回情けなし
    余裕がなくて大変なのであります。
    (図体と態度だけはでかいのでなかなかバレてはいないかも
    だけど。笑)

    助けられて助けられて。
    でもたまには助けたりしたいのです。笑)
    いや、来年は今よりもう少し助けるから、
    待っててください!

    先日Y先生とお話した際、その余裕なさ、が楽しい、
    みたいなことをおっしゃってられました。
    が。
    (もし私でなければ、何でも好きなの、やりたい曲だって
    いっぱい出来るのにねぇ。。。
    果たしてもおそらく、先生にとって私は古楽器みたいな存在なのだろうか。
    平均律はもちろん不自由、万人には奏でられない楽器。。。

    ・・・でもそうかも。
    私と共演する人は、演奏も大変だけど身も心も大変と思うから。笑)
    下手糞な上に気難しいので。)

    みなさま、本当にすいませんです。。
    来年はもう少し大人になれたらなぁ。。(技術はもちろんのこと精神的に)


    来年はどんな年でしょう。
    皆様にとって、私にとって。

    少なくともこの拙文をご高覧いただいているみなさまと、
    (既にお付き合いいただいている方々は引き続き)
    何らかの形でご縁があると嬉しく思います。

    まだ年末にかけてぶつぶついうかもしれませんが。笑)
    本年も大変お世話になりました。
    来年も引き続きよろしくお願いいたします~




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    もう一回お知らせ!12.25live!

    近頃の私は「赤ちゃん」です。
    思いのまま、感情の向くまま、
    むーむーうーうーと泣き叫び、時には笑っている気がします。
    周りの人はさぞ大変なことでしょう。
    ごめんなさい~~

    野村兄さんから案内のお手紙が届きました。
    私は紹介とか文章が苦手なのでちょっと拝借。(著作侵害。スイマセン。。)

    **************************************************

    2008年も、後残すところ少し。皆さんも、慌ただしくしてるかな?

    さて、来る25(木)は今年最後。『Comporovisation』の11回目。
    今回の共演者は2人共永い友人、いや、友人と云うのもよそよそしい。
    あまりにも近しい2人。リコを「演奏」の世界に引きずり込んだのは、
    何を隠そうこの俺だし、幻蝶さんとは、数々の語り草的ギグを重ねた。

    SSWのリコについては何度も説明してきたけど、あらためて記すと、
    ・・・以下省略します)

    幻蝶さんの舞踏は、観て貰えば直ぐ解ります。彼女が踊り出した瞬間
    から「行って」しまっている事が。そう、彼女の舞はこの世にあって、
    「かの世」を生きている様な舞。そして彼女が舞う空間さえも遂には、
    彼女の世界(魔界か?)に模様替えさせられてしまう。例えるならば、
    「北斗の拳」における、カイオウの魔界に引きずり込まれた感じかな。

    そんな2人と、約1時間の1ステージのギグを創ります2人の歌曲、
    俺の器楽曲、この日(彼の誕生日)ならではのカバー曲、そして即興。
    声、ギター、ピアノ、そして身体による「幻」で「聖」なる一夜です。

    ☆2008.12.25(木)『Comporovisation No.11』
     野村雅美・RIQUO・幻蝶 TRIO LIVE !

    阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン
    杉並区阿佐谷北2-9-5 tel 03-3336-6414
    start:19:30 charge:¥1000(1drink付)
    出演:幻蝶(舞踏) RIQUO(vo.pf) 野村雅美(g,vo)
    *解りにくい処なのでtelしてから来て下さいね!


    NOMURA Masayoshi
    http://www.purple.dti.ne.jp/miyabis/

    とゆうわけでよろしくお願いします!
    書かなくてもいいトイレの話題、大変失礼しました~笑)

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    リンジンアイニツイテカンガエタ

    先日私自身の「隣人愛の欠乏」について記しましたが。
    最近ほんの何気ない日常の中で考える瞬間の出来事がありました。
    (音楽とは全く関係ありません。笑)

    私が仕事で週2、3回くらい行く会社があるのですが、
    そこはワンフロアーでお手洗いが男女別にあって、女子トイレは中に2つ
    部屋があります。

    朝食べた卵が腐っていたのか、なんなのか。
    お腹の調子が悪くてお手洗いに篭って用をたしていました。
    (あまし公に書くことでもないけど。笑)

    そんなに沢山の人がフロアにいるわけでないので、
    トイレが満室ということの方が稀なので、
    あと自分に自信があったのでしょうか。
    消臭をしないで私はトイレのドアを開けました。

    すると瞬く間に、もう1つのトイレが空いているにもかかわらず、
    年配(といってもたぶん40代半ばくらいか)の女性が私の後のトイレに入って、

    ドアを閉めたとたん、彼女は消臭剤を撒いていたのでした。

    (ぐぐ、、まずい、くさかった?はずかしーー)
    って手を洗いながら思ったけど、そのあとその行為は私に対する
    嫌がらせだ、、と気づいたのでした。

    私だったら我慢するなぁ。
    たとえあまし馬が合わないタイプだとしても。

    ・・・って思いました。

    私はとにかく自由奔放に生き過ぎ、振る舞い過ぎていわゆる普通のサラリーマン的な
    方々からかなり反感を買ってしまうタイプのようなんだけど。
    でもルール違反をしているわけではなく、リスクを承知でそういう生活、
    生き方を選んでいるだけなので。

    こんなタイプの彼女に対して赦すことはできても、
    愛することはなかなか難しいです。

    私の愛は欠乏しているでしょうか。
    彼女のようなタイプは稀とも思えます。

    臭いくらい我慢しようぜ!笑)




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    12月25日は阿佐ヶ谷ヴィオロンでライヴです!



    今日は朝から25日のライヴの打ち合わせで吉祥寺に出かけました。
    野村兄さんとこの曲あの曲と打ち合わせ。
    昼ごはんはなんと焼き鳥とビールに焼酎。梅干入り。

    かなりキマシタ。笑)
    そんな酔った勢いでなんと近場のジャズハウスの超初心者セッションに行ってしまいました!
    ピアノでのセッションは初参加な私。

    ぐぐぐ。
    いきそそう。。いきしょうちん。。。の帰り道。
    ジャズピアニストへの道はまだまだ程遠いのでありました。
    勉強不足、力不足をいやというほど思い知らされました。
    来年は初心者セッションあたりで一旗上げてみたいのであります。
    これ目標にします。

    しかしこんなことはゆってられません、来週はピアノ弾くのであります!
    何が何でも弾くのであります!


    野村さんの曲を中心に、インスト、歌曲を演奏します。
    幻蝶さんもどんな舞踏をみせてくださるのかしら。
    とても楽しみ!
    このトリオでの共演はおそらく3年か4年ぶりかもしれません。
    クリスマスの夜をみんなで過ごしましょう~
    よろしくお願いします!

    2008年12月25日(木)「COMPOROVISATION No.11」
    野村雅美(g) 幻蝶(舞踏) RIQUO(vo.pf)
    場所:阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン
    open:19:00 start:19:30
    charge:1000円(with 1 drink)
    【阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン】
    東京都杉並区阿佐谷北2-9-5 TEL:03-3336-6414

    写真は打ち合わせ場所のカフェ。
    猫カフェというわけではないですが、猫がいっぱいいるのです。
    ヒータに横向き、このスタイルは実家にいた時の私の体勢。
    全くおそろいでしたので思わず撮影してしまいました。


    そう。追記ですが、野村兄さんは絵描きでもありまして、
    新作が今日から20日(土)まで、
    銀座で展示されるそうです。(グループ展だそうです)

    2008.12.15(月) ~ 20(土)「ギャラリー檜 Art Fair XI」
    銀座ギャラリー檜(03-3545-3240)
    中央区銀座3-11-2高木ビル1F
    open 11:30~19:00 最終日17:30迄

    銀座にお出かけの際はぜひお立ち寄りください。
    私も行けたら行きたいなぁ、、と思っています。









    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    オナヤミコーナー

    あれです。

    私はものすごく不器用な人間なので、
    同時にものを考えたり行動したり、ということができません。
    いっぱいいろいろやらないといけなかったり、
    忙しかったりするとものすごく不便を感じます。

    今は別居してますが、うちの父は凄かったなぁ。
    休みの日は、読書をしながら音楽を聴く、そしてテレビも、みたいな
    感じでした。

    仕事でも音楽でもひとつのことしか身に入らず、
    考えられない自分は人より人生の時間を損しているような気分になったりします。

    歌を覚えたり好きになるのにも物凄く時間がかかる。
    自分の曲はさておき人の曲は特にそうなのです。

    同時ににいろいろ好きになれるのではなく、
    ひとつの歌にとことん嵌らないと歌えないし、覚えられない。
    好きになるとばかみたいに同じ曲ばっかり一日中歌ってたりするのです。笑)
    そして一曲を理解するのたくさんの時間を必要とします。

    だから職業として歌手をやってる人たちはほんと、凄いと思います。

    これはきっと隣人愛が不足している故でしょうか。
    いろんなことや人や音楽を同時に愛せるようになりたい今日この頃

    自己分析&お悩みコーナーでした。





    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    コワクテドキドキスルコト

    こんなこと書いたりしてこれから出るライヴハウスの店長さんやオーナーさんがもし見てたら、
    こいつ大丈夫か?アホと違うか?って心配なさるやもしれませんが。

    以前私が苦手なことのひとつに「銀行の窓口」と書いたことがありますが。
    それにも増してドキドキして怖いのは「ライヴハウスへのブッキング」であります。

    三週間ほど前に先輩ミュージシャンが紹介してくだすったとあるライヴハウスに、昨夜やっとメールができたのです。(ううう、情けない、恥ずかしい。。)

    (あの時はいいってゆってくれてたけど、本当は私なんてダメなんじゃないか)とか、
    (もしその日までに用意ができなくて、うまくできなかったら、失敗したら、どうしよう)とか、
    (・・・・実は私は何もできないんではないか・・・)とか。とか。

    いっぱい心配なことを考えて怖くて怖くてなかなか連絡ができません。

    でも昨夜一大決心をしてメールをしたのですが、即お返事をくださったのでした。
    ウレチイ!

    ライヴの日が決まるのは私にとっては志望校への入学が決まったことと同じくらい桜満開な気持ちです。笑)

    ほんと。毎回毎回一回一回こんな調子じゃ、というか無理ですよねぇ。こんなんじゃ。
    ライヴのブッキングがいっぱいできるミュージシャンの方々を心から尊敬します。

    まるで好きな人を初デートに誘う感じにも似ているかも。笑)

    ・・・だったらいいライヴができるようになってある程度名前が知れて、
    いっぱい誘われるようにならなくてはね。

    ・・・ううん、、、エンタテイメント性、大衆性に欠ける私の音楽は無理かな。

    と、ぶつぶつ。
    自分なりにゆっくりでも。
    亀のようなテンポでも。
    壁や窓に向かって歌っても。
    でき得る限り納得のゆける音楽を発信していけたらとの本望です。

    私はガンコものです。
    ゴメンナサイ~~

    笑)
    涙)






    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ありがとうございました!!!



    一昨日のカフェライヴ、お越しくださったみなさまへ。

    本当にありがとうございました!
    合奏タイム、私の仕切りが悪くて申し訳なかったです。。。
    お楽しみいただけたのかしら。どうかしら。
    とても心配ですが、またみなさまと共演の機会がありましたら幸いです。

    いらしてくださったみなさま本当にありがとうございました。
    なっちゃん、けいごくん、ありがとう。
    親分ありがとう。



    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【RIQUO^^séʃən 】
    ●2017年6月27日(火)
    @CLOP CLOP(クラップ・クラップ)
    東京都杉並区松庵3-39-11 TEL.03-5370-2381
    http://www.clopclop.jp/
    Open 19時 Start 20時
    チャージ2500円
    出演:RIQUO(Vo,Key) 河崎純(Wb) 若杉大悟(Dr)
    河崎さんとダイゴくん、初顔合わせセッション!
    私のオリジナルを基本に炸裂します!!
    初めて出演のお店でもあり楽しみです(^^♪

    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索