2008/09

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2008/11


    top

    もくようびのけん

    gilafino

    これたらきてください!

    よろしくおねがいします!

    ぼくからもおねがい!


    * おいおいおめえら、なべのおしうりしてんじゃねぇよぉ~だって?
     いえいえそうではござりません!!笑)

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    10月30日(木)DUO×DUOライヴです!渋谷公園通りクラシックス!

    info10.30

    秋、という感じでもない、何だか暑い日が続いている気がします。
    みなさま、お忙しくお過ごしのことと存じます。

    以前から告知させていただいておりますが、来週10月30日(木)は、渋谷公園通りクラシックスにてライヴです。ピアノの荻野都さんが企画してくださりました!
    荻野さんHP→http://ogino-otonote.hp.infoseek.co.jp/index.html
    この日は2組のDUOの演奏と、DUOがDUOをお互いのゲストに呼ぶ(わかり辛い??)、
    4人体制(P,Fl,B,Vo)での演奏がプログラム中2曲あります。

    時間もいつものように、臨機応変にはならないのでよろしくお願いいたします。
    (7時30分から演奏が始まります!)

    私は、ここ最近(2007~8年)に作った曲を中心に、初、allオリジナル弾き語りをやってしまいます。
    本当は昔の曲もやりたかったのですか、今回は新しい曲で!と思いました。
    その代わり、というふうでもないですが、dtmによる2曲入りデモテープを当日持ってゆきますので、
    ご興味のある方は私までお声掛けくださいませ。

    荻野さんとフルートの吉田一夫さんのユニット「荻笛」は素晴らしいですよ!
    比類なきお2人の音世界、どくどくと広がり流れる独特の美しい音世界をお楽しみいただけることと思います。
    吉田さんHP→http://fuefuki.at.infoseek.co.jp/


    チケットは前売りのほうが500円もお得!
    お店にお電話していただいてもよいですし、
    私までお声掛けくださっても大丈夫です。
    よろしくお願いいたします!

    ●2008年10月30日(木)
    DUO×DUO LIVE
    出演
    ・【荻笛】吉田一夫(Fl)+荻野都(P) 
    ・澁谷盛良(Wb)+RIQUO(Vo,P)
    開場:19:00 開演:19:30(終演予定:21:30) 
    場所:公園通りクラシックス
    東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F
    TEL:03-3464-2701(hall 17:00~22:00 月曜休み) 
    http://www.radio-zipangu.com/koendori/
    チャージ(1ドリンク付):予約2000円 当日2500円

    今回のフライヤーは我が妹によるものです。
    結構似ている気がします。。笑)

    よろしくお願いいたします!!!

    追記:ライヴのお知らせ→http://plaza.rakuten.co.jp/oginokobeya/diary/200809100000/




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ジブンノナカノフシギ

    市川ライヴが終わって一息。少しほーっっ・・・としている。
    弾き語りって本当にまだまだ経験がないので、
    凄いどきどきの日だったのです。10日は!

    期末テスト、いや、テストよりは嬉しいんだけど、暇があれば練習しなくては!!
    という焦燥感に駆られていた。
    でも私は本当に怠け体質なので、ほっとくとずーっと毛穴の数を数えているような
    一日を何日も送ってしまうタイプです。
    普段やライヴではいろいろ悪態ついててアレですけど。笑)
    先生には本当に感謝しているのです!!

    今月のひとつのテストは終わったんだけど、今月末にはまたもうひとつ控えている!
    オリジナルをall弾き語りって実はライヴではやったことがない、、
    のでこれまた私にとって一大事な日なのです。

    今日は以前からシリーズで作っているテーマの曲を考えてました。
    最近はパソコンは一切使わず、鉛筆と五線紙とピアノ。そしてエディロール。
    私はとても数字に弱い、、ので記譜が遅いから、とりあえず覚えておくために
    録音しといて後で譜面におこします。

    前置きがえらい長くなってあれですけど、興味のない人にとってはどーでも
    しょうもないことだけど、今日作ったモチーフのスコアを眺めながら、過去の
    スケッチ音源を聴いていた。

    するとびっくり!!半年位前に時間がなかったのか、ぱっと録音していた
    スケッチと今日作った新曲が同じ曲だったのでした。

    こりゃー、本当にびっくり。
    潜在意識の中によほど深く刻み込まれたメロディーなのか。
    でも特にどうってことない音の羅列なんだけど。

    でもこれを調理して今月末の新曲にするべく、これからは引き篭もりの毎日です。笑)




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    感謝です!ありがとうございました!



    10月10日、昔の体育の日、市川h.s.Trashライヴにお運びくださったみなさま、本当にありがとうございました!

    山崎さんとのデュオ第二弾でありました。
    私は技術不足。故、まだまだ先は遠い~けれどデュオはやっぱり楽しいです。

    MCでもゆいましたが、私がバッキングをするのは、たぶん先生が歌(私)と一緒にやるときと同じ気持ちなんだろうな、と思ったりします。
    ごめんなさい、私じゃ気持ちよくできないでしょう、と思うから悲しい。。。

    歌だけじゃなくてピアノを弾くようになって、ピアノの人の気持ち、ベースの人の気持ち、ドラムの人の気持ちが何となくわかってきたような気がします。

    もちろん歌っているときだって相棒の音は聴いているけれど、さらに聴く感じです。
    (でもまだまだ聴けてないなぁ。。。。)

    いっぱい聴けるようになって、弾けるようになって、いつか歌手の人と共演ができるようにもなれたらいいなぁ、、、と思う今日この頃。

    本当にありがとうございました!!

    写真は大切なお客様にいただいた私の今日からのお友達。
    今日の日を忘れずに前進できるようgumばります!

    私たちデュオでの演奏、次回は来年(鬼が笑う?)1月23日です。
    よろしくお願いします~~

    Good Night♪

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    10月10日(金)は市川でライヴです!!

    トップにも書いていますが、10月10日(金)は市川でライヴです。
    今月末にもライヴがありますが、内容は全く違うのであります!
    末はオリジナルですが、この日はスタンダード
    (jobim、ジャズ、映画音楽・・・)を
    B+Vo、B(Vc)+Vo+P、B(Vc)+P
    で演奏します(オリジナルも1曲やる予定です)。

    ベースの山崎さんは超大先輩でありまして、みかけはちょっとクールで
    渋い(怖い)感じですが、実はとてもいい人です。笑)
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/wg7-gin/index.html
    ↑山崎さんのHP

    普段からあまりお話になりませんが、音楽もそんな風。
    必要なところに「ボン!」。ものすごく存在感のある音が生きています。
    (私はついてゆくのに精一杯なのですが、、、)

    お店はJR市川駅の近く!
    お仕事アフター、楽しい鼻花金曜日!
    是非お運びくださいませ!

    ●2008年10月10日(金)
    h.s.trash
    http://red.zero.jp/h.s.trash/
    千葉県市川市市川1-10-20 3F  
    TEL:047-323-5066
    山崎弘一(Wb,Vc) RIQUO(Vo,P)
    *20:30頃から多分2セットです。
    *charge 1800yen

    また「前座」で弾き語りをひとりでやります。
    早めにいらっしゃれたら嬉しいです。

    いつもお願いばかりで申し訳ありません。
    こんなとき、人気ものだったらなぁ、
    といつも思います。笑)

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    すみません…

    不安定な気持ちや、とても人と会っていられないようなまともな精神状態でなくとも、世界にみすぼらしい自分をさらけ出せてしまうインターネットの猛威と脅威←自分に攻撃してくる→。恥ずかしみ。ご心配いただいた方々申し訳ありません。私は全然大丈夫なのです。しかしながら同世代で誕生日もほんの一週間ほどしか違わなかった彼の死は、人ごととはあまり思えないのでありました。
    最近ライブミュージシャンって孤独を一層感じる職業、生き方なんじゃないか、と顧みて思ったりします。一見華やかなふうに見えたりもするけど。特に大好きな人たちと幸せな演奏を終えてひとりになった時の、あのとてつもない孤独感。(あましライブ経験ないけど私だけでしょうか)
    彼は最近人気のグループに在籍したりして頑張ってやってたりしたから、ああライブやってるなら安心、と思ってた私だけど、華やかなお祭と孤独の狭間にいる日常の時間はやるせない気持ち、もあったと思うのです。
    CM:3edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索