2008/08

    123456789101112131415161718192021222324252627282930

    2008/10


    top

    友人の音楽家が自分で死んだので、こんな内容の日記になってますが。

    でも考えてみたら。
    会わない、会ってもらえない、会いたいと思わない、会いたいと思ってもらえない・・・
    ということは、その人や私は死んだと同じことですから。
    人間いつかは死んで終わります。

    10代の頃の私は大変でした。
    常に「死にたい」と思っていたっけなぁ。
    ココロの病気がひどくて親が嫌がって怒ってました。

    病院行ってからだどこも悪くなくて、最後に精神科を薦められても、親は認めなかったです。
    (「うちのコに限って!ありえません」)

    親の手前、自分で治して生き直す、しかありませんでした。
    一時は自分で力を加えずとも、本当に死ぬかと思ったけど。

    いまやシミが増えた、体重が増えた、髪型がどうとかこうとか、
    歌が下手くそ、ピアノが弾けない、好きな男の子に振り向いてもらえないとか、
    どうとかこうとか。
    そんなアホラシイことにまで悩むようになって、
    びっくりで、誠にずうずうしい限りですけど。

    最近になってようやく、生きてて良かったなぁ、、、と思う時があります。
    音楽やれてるときは特にそう思います。

    自分で死ねるなんて、やっぱり勇気あるよ。

    あなたは弱虫なんかではありませんね。
    親の前だけ優等生のふり。
    腰抜けのわたしなんかと一緒にしてすいませんでした。



    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    追伸。

    あなたの音楽が好きだったよ。
    嘘のない真実(ほんとう)の、
    豊かに漲る真実の音楽を感じていました。
    またいつか共演できたら~と思っていました。
    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    アラタサン、パソコン好きでしたね。
    たまにHPも見てくれてたみたいですね。
    最近はblogになったんだよ。
    面倒くさがりなので、全然更新できないので。

    ずいぶん会っていませんでしたね。
    最後に会ったのは偶然だったけど。
    新宿のライヴハウスだっけ?

    私はあなたを褒めません。
    美談も1ミリも話しません。
    一緒にフツウくらい強くなれれば嬉しいと思っていました。
    どうしていいかわからなかったんだ。
    私も弱虫だからね。

    中途半端な優しさや愛情や涙はこれからもありません。

    ご冥福をお祈りします。


    宛先がわからないからね。
    個人的な手紙送ります。



    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    モノノタマシイ

    長年一緒にいたりする人形やぬいぐるみに魂が宿るという話がありますが。

    今朝、長年一緒にいたギターさんが元の持ち主のところに帰ってゆきました。
    もう一度ギターをやる気!になった彼の元へ!

    (「うーーん、うれしいよう。わたしうれしいわ!早く会いたいわ!」)

    運びながらケースの中のギターさんの声が聞こえました。

    「ごめんね、ごめんね。うまく弾いてあげられなくて。ほったらかしにして。
    でも何曲か生まれたね。ありがとう」

    私はそう応えました。

    (「あら、あの子帰ってったのね。さようなら。私だってもっと美しい音が出せるのよ。あなたもっとやらなきゃ」)

    後ろでピアノがいっています。

    「うんうん、わかってる。練習します、ごめんなさい~~」

    (「俺のことも全然使わないから壊れるんだぜ!」)

    机の上の楽器専用パソコンがゆってます。

    「うんうん、最近音楽してないね。またやるよ。よろしくお願いします」


    ・・・・うーーん、、この怠け癖を直さねば!みなどこかにいってしまいそうです。

    どこにも行かないでぇ~!!笑)


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    弦詩人ライヴお越しくださったみなさま、ありがとうございました!!

    昨日の「弦詩人たちの企み」ライヴ、お越しくださったみなさま本当にありがとうございました!!
    いやはや何とも刺激的な一夜でありました。
    私は弦詩人じゃない、ギター弾けないから、申し訳ない~と少し尻込みをしていたのですが、
    KOWさんは「詩人、というのでいいんだよ!」とおっしゃってくださり、
    あーそういえば、私は詩も書いていたのだと、思い出したのでした。笑)
    最近は以前よりソングライティングの数はかなり減少気味(作っていないことはないのですが)
    なふうなのに、仲間に入れてもらえて嬉しかったのでした。
    KOWさん、野村さん、韮沢さん、優太くん、どうもありがとうございました!

    音楽に留まらず、表現すること、についても思い知らされた一夜でありました。
    世界の音楽の、もっといろいろ。
    今生きてる人のもっとたくさんのいろいろを見てみたい!
    知りたい~と思いました。

    そして今後も(私は欲深くて、それでいて出来てなくて、何もかも中途半端なのですが)
    自分なりにやりたいことはやってゆくぞ!とも思いました。

    まだまだ未熟な私ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。








    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    2008.9.14(日)「弦詩人たちの企み」No.6 KANNA LAST LIVE !

    ●2008.9.14(日)「弦詩人たちの企み」No.6 KANNA LAST LIVE !

    中野 bar&kitchen カンナ(03-5343-1316)
    中野区新井1-30-6 第1三富ビル102
    member: KOW(vo,g) 野村雅美(g) RIQUO(vo)
          韮沢明(vo,g) 白川優太(vo,g)
    open:18:00 start:19:00  charge:¥1500(with 1 drink)

    カンナさんのHP→http://kan-na.com/*地図もあります

    何度もすいません!!
    日曜日に中野でライヴがあります。
    私は野村兄さんと二人のオリジナルを一緒に歌います!
    野村さんの歌が聴けるチャンスなのだ!!
    新曲もやります!

    そして当日は、野村さんの作品も展示されているのでこれまたチェック!
    であります。

    お時間ありましたら是非お運びくださいませ!
    終了後はお店でご飯も食べるみたいなので、
    ご一緒にいかがですか?
    いっぱい食べて飲んでお話しましょう!!
    よろしくお願いいたします。

    もし来れそうだったら私までご連絡いただけると幸いです。
    (左記下、メールフォームでも大丈夫です)

    いつも「お願い」しかしなくてすいません!
    いつかは「皆様のお願いを聞く」ことのできるニンゲンになりたいと思っています。


    リコ拝。


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    サイキンノワカイモンハ・・・

    yamorikun

    「最近の若い者は、なってないよ、全く!」
    若い頃よく耳にした大人たちの台詞。

    (「あーまたゆってる、、このおじさん(おばさん)、変わらないわねぇ。。。
    どうしようもないねぇ。。自分はどうなのよ!」)
    ・・・と心の中で叫んでた若者だったっけ。

    上を見ればいっぱい年上もいるけれど、下を見ればたくさんの若者がいる歳に
    なってしまった今では、
    「最近の若者は、なってないなぁ」と思うことが少なくない。

    昨日もパソコンが壊れたので、サポートセンターへ電話。
    先々週から何度も電話のやりとりをしたり、パーツ交換までしている
    というのに、昨日応対した若い声の女性は、客の履歴を見ないで
    話をし、とんちんかんなサポートとお金まで請求しようとしたので、
    私は雷を一発落としました。笑)
    後「このまま切らないで待ってて!」
    といったにもかかわらず電話を切られたのでした。

    知る人ぞ知る、私は怒ると物凄いんだ!笑)
    大手パソコンメーカーの女の子、震えて固まってたな。

    でもその後やはり仕事だと思い直したのか、
    自分の間違いに気づいて謝りの電話をしてきたのだけど。

    私も「さっきは怒りすぎたね。でもお金に余裕があって生きているわけでは
    ないから。ごめんね。自分を守らなければならないんだ」
    といいながら謝りました。

    過去にパソコンでは凄く嫌な思いをしているので、とにかく戦わないと、
    企業のいいようにされてしまうから。
    向こうも商売ですしね。



    あと最近は、「若者の気持ち」についても悩むことも多い。
    私の時代は結構上下関係というか、歳が上か下かでかなり関係性が
    なんとなく決まって、会社なんかでも先輩にいい意味でも悪い意味でも
    甘えてた節があった気がする。

    例えばあんまし気乗りしないけど、先輩から
    「おい、今日飲みに行くぞ!」
    といわれたら、
    「はぃっっ!」みたいな。笑)

    でも今の若者は違うらしい。
    先日とあるバーで新卒の男の子たちと話す機会があって、
    「今の若い人たちってクールだよね」
    みたいな話をすると、
    「俺らはニンゲン、人間性見るんすよ。歳はあまり関係ないです」
    との答え。

    そうかぁ、、、人間性かぁ。
    どおりで。笑)

    そしてふと、彼らと同じ歳だった頃の自分を振り返る。
    見知らぬおばさんやおじさんにこんな状況で話しかけられたら、どうしてたろうか?
    ちゃんと受け応えできてただろうか?
    ・・・より未熟だった大人だけどとても幼い自分。
    そして彼らに対して「男の人」ではなく、「息子」に接する母親のような気持ち、
    愛おしささえ憶え(あと面倒くささ少し。笑)たわたくしなのでした。

    昔、一回りくらい年上の恋人だった人が、いつも世代がどうのこうの・・・みたいな世代論ばかり
    話してて、ウザイ、笑)と思ってたんだけど、きっと彼にとって私は謎の生き物だったんでしょう。笑)
    やっぱり世代、その世代独特の逞しさやひ弱さってあるなぁ、とつくづく感じる今日この頃なのでした。


    おしまい☆


    写真は家の外壁に住んで、虫をパクパク食べてくれているヤモリくん。









    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    9月14日(日)は中野でライヴ、原始人じゃなくて「弦詩人」です!

    liveinfo

    寒暖の差が激しい昨今であります。
    みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    今さっき、あーあの人に連絡をとろう・・・と考えていた人たち二人から
    ズバリ同時刻に連絡が来て、ちょっと怖かったです。
    テレパシーが通じたのでしょうか!!

    9月14日(日)は中野のカンナ、というお店で少し歌います。
    KOWさん、野村雅美さん、熱くてかっこいい音楽家のお兄様、
    お二人が主催の「弦詩人の企み」という企画ライヴです。
    カンナさんは一度伺ったことがあるお店ですが、今回で閉店するそう。。
    お料理もとっても美味しくてリーズナブル。温かくてステキなお店です。
    お運びいただけますと幸いです。

    ●2008年9月14日(日)「弦詩人たちの企み」No.6
    中野 bar&kitchen カンナ 中野区新井1-30-6 第1三富ビル102 TEL*03-5343-1316 
    open:18:00 start:19:00  charge:¥1500(with 1 drink)

    よろしくお願いいたします~


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【RIQUO^^séʃən 】
    ●2017年6月27日(火)
    @CLOP CLOP(クラップ・クラップ)
    東京都杉並区松庵3-39-11 TEL.03-5370-2381
    http://www.clopclop.jp/
    Open 19時 Start 20時
    チャージ2500円
    出演:RIQUO(Vo,Key) 河崎純(Wb) 若杉大悟(Dr)
    河崎さんとダイゴくん、初顔合わせセッション!
    私のオリジナルを基本に炸裂します!!
    初めて出演のお店でもあり楽しみです(^^♪

    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索