2008/01

    1234567891011121314151617181920212223242526272829

    2008/03


    top

    ニンゲンノカタチ

    今日の夕方、仕事をもらっている先の会社に行った。
    着いたとたん、秘書のコが「見てください!生まれたんですよぉ」
    といって携帯の画面を私に見せた。
    写っていたのは生まれたばかりの赤ちゃん。
    従姉妹のコらしい。

    私はつい、
    「へぇー、赤ちゃんてやっぱりかわいくないね」
    と真顔でいってしまったのである。
    →そのコ、一瞬固まってたなぁ。笑)

    しまった!と思って、
    「いやー私、赤ちゃん苦手なんだけど、2~3歳になるとかわいいよね、コドモって」
    といったけど、悪かったなぁ。笑)↑これはほんとにそう思う。



    だって。
    ニンゲンの赤ちゃんのカタチが嫌いなんですもの。
    ヒトのカタチが嫌いなんですもの。

    あーーなんでこうすぐ思ったことを口にしてしまうのだろう。
    つくづく自分が嫌になることがある。

    クマと結婚できたらなぁ。
    カタチだけでもウサギになれたら。。

    とこの歳になっても本気で悩む私って。。

    もう少しまともなニンゲンのオトナになりたいものです。



    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ドウセイ

    先日家に配達に来た宅急便のお兄さんにびっくりでした。
    ドアを開けてまず目がいってしまったのはネームプレート。
    ネームプレートなんて、普段は絶対に見る事がないのですが。
    なんと、私と同じ苗字だったからです!

    私の苗字は結構珍しい苗字なので、そうめったに同じ方に出会うことはないのでした。
    しかも子供の頃は、変なからかわれ方もしたりした(今でも駄洒落の好きなおじさんはいらっしゃいます。笑)ので、凄く嫌だったなぁ。
    体もでかいし苗字も変なので、「どうすれば目立たない、蟻になれるか?」とそんなあり得もしない、しょうもないことを常に考えていたバカな子でした。

    ネームプレートに視線を感じたのか、
    「私も初めてですよ、この仕事してて!」
    とお兄さん。

    「そうですよね~びっくり!!」
    と私。

    遠い外国で日本人に出会った時のような。何か同胞に出会ったような。
    昔の昔のその昔、ご先祖が一緒だったのかもしれない、、
    などと思いを巡らした一日の中のほんの一瞬の出来事でした。





    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    センメンジョ

    うちの洗面所の写真を壁紙にしてみました。
    気持ち悪い~~笑)
    カラーはもっと危険です。

    http://www.k5.dion.ne.jp/~riquo/info.html

    ・・・とゆうわけで、次回のライヴは4月23日(水)です。
    よろしくお願いします~


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    MK5

    少し以前の話になりますが、『ローマ字式略語辞典』(本当のタイトルは『KY式日本語』だそう)が出版されたそうです。
    http://www.taishukan.co.jp/item/ky/index.html

    そこで思い出したのですが、私の初期に作った歌のタイトルに「Mファイヴ」というのがあるのですが、それって似てるかも、と思ったのでした。
    作った当時、この歌のタイトルは「MKファイヴ」というタイトルだったのだけど、Kを取ったのでした。(理由や由来は恥ずかしいのでここには書きません。。笑)

    流行のローマ字略語によると、「MK5」=マジきれる5秒前、だそうな。笑)
    全然流行ってもない、誰も知らない私の曲ですが、「K」取っといてよかったな...とつくづく。

    遠まわしに表現することが美徳とされている日本人ならではの表現、その根拠に基づいているのか?
    好きも嫌いも何でもはっきりゆってしまう私にとっては、いまいちよく判りませんが、笑)
    これが時代、「今」なんでしょうね。




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ネンズレバツウジル

    恋をしている人に会いました。
    いくつになっても、恋することはステキだよ。

    念ずれば、通じる。
    これ、本当の話。

    ご成功を祈ります!!

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    シンペンセイリ

    わけあってここのところ身辺整理をしています。
    全くもって整理整頓があまし得意ではないので、
    部屋のいたるところ、思わぬところにいろんなものが隠れています。

    今日発見したのは、最初に入った会社の日報。
    小さな広告代理店だったのですが、配属先もろもろ気に入らなかったのか、
    物凄い勢いで主張、訴えてました。笑)

    当時は一生懸命書いたはずの文章だけど、
    今となったらフッフッ・・・笑)
    笑った、笑った。

    でも。私って変わらないなぁ。
    真面目なんだかふざけてんのか。
    自分でもわからないときがあるけど、ほんとにそう。

    他人からしたらホント、不可解なニンゲンなんでしょうね。笑)
    よくゆわれますが。

    みなさん、
    仲良くしてくださいね!



    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    アリガトウゴザイマシタ!!

    30日の赤坂ライヴ、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!
    初めて私の歌を聴いてくださった方も何名かいらしてくださり、凄く嬉しかったです!本当にありがとうございました。

    ピアノの高橋氏はやはり「憧れのジャズピアニスト」でした。スイングの神様が宿っているかのような、そんな印象でした。

    高橋号は、私が今まで見た事、感じたことのないジャズ島に連れて行ってくれたのですが、
    まだまだ未熟な私は、船から片足をはみ出したり、帆を上手く張れなかったりと、かなりあたふたしていたかもしれません。(・・・の割には予定以上、16曲も歌ってしまいましたけど。笑)

    でも今まで感じたことのない種類のジャズの魅力、何だか上手く表現できないのですが、
    発見!してしまった気がします。
    高橋さん、お疲れさまでした!ありがとうございました!

    http://satior.ld.infoseek.co.jp/index.html

    ↑高橋さんのHP。「入領しない」も押してみてくださいね。笑)

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    ----THE TWIN PIANOS----
    【RIQUO×阿部紀彦】
    ●2017年5月26日(金)
    @公園通りクラシックス 
    東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F
    http://koendoriclassics.com/
    OPEN19:00 START19:30 前売2500yen 当日3000yen
    出演:RIQUO(Vo,P) 阿部紀彦(P)
    憧れのジャズピアニスト、阿部紀彦さんを
    大胆にもお誘いしてしまいました!
    私の頭の中でもう何だか、広大な夢の世界、
    未知なる音世界が広がっています!私のオリジナル、
    そして阿部さんのオリジナルを2台ピアノ、
    弾き語りと共にお届けいたします!

    【RIQUO^^séʃən 】
    ●2017年6月27日(火)
    @CLOP CLOP(クラップ・クラップ)
    東京都杉並区松庵3-39-11 TEL.03-5370-2381
    http://www.clopclop.jp/
    Open 19時 Start 20時
    チャージ2500円
    出演:RIQUO(Vo,Key) 河崎純(Wb) 若杉大悟(Dr)
    河崎さんとダイゴくん、初顔合わせセッション!
    私のオリジナルを基本に炸裂します!!
    初めて出演のお店でもあり楽しみです(^^♪





    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索