2007/12

    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

    2008/02


    top

    ありがとうございました!来週30日(水)ライヴもよろしくお願いいたします!

    昨日の阿佐ヶ谷ヴィオロンライヴ、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
    以前阿佐ヶ谷に住んでいたこともあってヴィオロンはたまに行っていたお店でしたが、歌うのは初めてだったので嬉しかったです。

    全てアコスティック。マイクなしですが、これまた誤魔化しが一切きかない世界で、気持ちよい!とても勉強になりました。野村さん、神垣さん、そしてマスター、貴重な体験をくださり、ありがとうございました!マスターより、歌のレパートリーについての思いもつかなかった課題もいただき、何だかその気になってもきましたので考えてみます。いまのところやる事がいっぱいあって、いつになるか謎ですが、挑戦したい!のでライヴ等決まりましたらここでお知らせしますね。

    何度もすみません!来週30日(水)は赤坂G's barです。
    こちらもよろしくお願いいたします。

    1月30日(水)赤坂G's bar
    港区赤坂2-15-13三東ビルB1F
    (赤坂、溜池山王、赤坂見附から近いです)
    TEL.03-6303-2363*ご予約受付中
    高橋聡(piano) RIQUO(vocal)
    open:19:00 start:20:00頃~*2セット(投げ銭)
    http://www.g-s-bar.com/pc/index.html


    帰りは来てくれた友人と駅近くの焼き鳥屋さんへ。
    とってもリーズナブルで美味しいお店でした。
    たらふく食べて、呑んでたら(実は私酒好きです。笑)野村さんと神垣さんに現場を発見されてしまい、とても恥ずかしかったです。。。
    ビールにはじまり、日本酒、極めつけは25度の焼酎。効きました。
    朝起きたら買ったばかりの洋服が壊れていてびっくり。

    毎回自力で家に着いているのが不思議でなりません。。。
    頭痛いです。笑)




    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    今月のライヴのお知らせです

    毎日寒い日が続きますね。しかしながら昔よりかなり体脂肪率が増加した分、冬には強くなった気がいたします。笑)
    今月のライヴはふたつです。阿佐ヶ谷ライヴは急遽ゲストで3曲ほど歌うことになりました。ピアノの神垣さんとは初共演です。どんな音楽になるのかな?楽しみであります。
    30日、恒例の赤坂ライヴ。以前からステキなピアノだな~と憧れていたジャズピアニスト、高橋聡さんとのデュオ。こちらも初です。gumばります!

    毎回恐々ですいません(笑)G's barでのライヴもちょうど一年を迎えました。2月(たぶん3月も)はお休みします。
    自分のこと音楽のこと、私の周りにいてくださる大切な人たち、、そんないろいろなことをじっくり考える時間にします。もちろん歌やピアノの練習もしなくてはなりませんけれど。

    1月23日(水)
    阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン
    杉並区阿佐谷北2-9-5
    TEL.03-3336-6414
    神垣守(piano) 野村雅美(guitar) ゲスト:RIQUO(vocal)
    open:19:00 start:19:30 charge:¥1000(with 1 drink)

    1月30日(水)赤坂G's bar
    港区赤坂2-15-13三東ビルB1F
    (赤坂、溜池山王、赤坂見附から近いです)
    TEL.03-6303-2363*ご予約受付中
    高橋聡(piano) RIQUO(vocal)
    open:19:00 start:20:00頃~*2セット(投げ銭)

    以上、よろしくお願いいたします!

    最近はまっているDVD⇒『大草原の小さな家』
    子供の頃見てたテレビシリーズ。やっぱり一番好きなテレビ番組。
    最近読んでる本⇒『犬身』(松浦理英子の新刊)
    変態趣味です。笑)


    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ミミミ、、ミテシマイマシタ。。




    昨日の夜、管理人さんが寝ているのを見てしまいました!
    起きないように、ソロリソロリと階段を上がりました。
    お給料引かれないと良いのですが。。。
    みなさんもこのことは誰にもゆわないようにしてくださいね!
    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    ポリアンニズム

    先日、83歳にしてバリバリ現役の音楽研究家、先生のお宅にじゃました際、
    「先生は本当にいつもお元気ですね。くよくよ考えたりとか、
    ぼーっとしたりとか。そんな時間はもたれないでしょ?」
    と聞いてみた。
    「あなた、ポリアンナって知ってる?私はとにかく楽観主義なのよ」
    と先生。
    うーーん、、確かに。。。

    そんな言葉もお話も知らなかったんだけど、その昔、『少女ポリアンナ』 という童話(原題は異なるようです)から「ポリアンニズム」(=楽観主義)という言葉まで発生したらしいのです。
    「ポリアンナ」は、どんなに困難なことがあろうと打ち勝つ少女らしいです。
    ・・・そういって先生は何故かその「ポリアンナ」の絵が描かれたかわいいアニメのしおりを私に見せてくれたのでした。(因みに先生は男性です。笑)

    何だか凄く魅かれるなぁ。ポリアンナ。今度アニメ見てみよう。



    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    マザー・テレサ

    オリビア・ハッセー主演の映画『マザー・テレサ』を観た。
    昨春に他界した祖母が「おばあちゃんの一番尊敬する人はマザー・テレサ」
    と幼い私に口癖のように言っていたことを思い出した。
    何となく写真やテレビなんかでこんな人という認識はあった。
    またミッション系の学校に通っていて毎週教会にも行っていた
    時期もあったけれど、クリスチャンでもなかった私は特に深く識ろうともせずに
    時が経ってしまっていた。

    過剰な演出や、妙な脚色もなく、ごくシンプルに描かれた作風に深く共感。
    (実際には巨大なセットと物凄い数のエキストラも出演しているのだけれど)

    物事や感情の真意を伝えたりと、表現することは本当に難しい。
    作品ともなれば、そこには何らかの意味やメッセージが(無意識にでも)包含
    され、受け手の様々なプリズムによってその意味は変化する。(当然のこと)

    特典映像でハッセー氏は、一日のうちに一分でも他人のことを思う、
    祈る時間をみなが持てたらこの世は変わる。そんなことに気づいて
    もらえたら・・・と彼女なりに映画の真意を語っているが、このシンプルな映画は
    まさにそんな「気づき」を知らせてくれるかのような作風だった。

    シンプルイズベスト。一見地味でもそんなシンプルな表現、音楽ができたら。シンプルな生活、人生を送れたら。そして人々、家族との関りを保てたらなぁ、、と年始に思った今日この頃。

    たまには私生活を暴露。笑)
    お正月観た映画⇒『マザー・テレサ』、『戦争と平和』
    読んだ本⇒『働きざかりの心理学』『魂の伴侶』『キース・ジャレット』
    聴いた音楽⇒キース・ジャレット、雪村いずみ、チャベス、シベリウス(父の趣味含む)etc..

    映画のエンドロール前に流れる言葉を少し抜粋

    慰められるよりも慰めることを
    理解されるよりも理解することを
    許すことによって私たちは許される

    ・・・わかってはいるつもりでも、自己愛の塊のような私にはなかなか実践は難しそう。
    ・・・努めます。


    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

    アケマシタ

    ねずこ2008


    あけましておめでとうございます。
    みなさまにとって(わたしも! 笑)幸多き一年でありますように・・・

    子こ

    CM:0edit

    【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


    top

    123
    Profile&News

    riquo

    Author:riquo
    【riquo kwɔːrtét】
    ●2017年8月24日(木)
    @外苑前 Z.imagine 
    東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山B1(エレベーター有)
    TEL: 03-6679-5833
    「銀座線」「千代田線」「半蔵門線」 表参道駅 B1出口またはB3出口より徒歩7分
    http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
    OPEN19:00 START19:30 ¥3,000(ドリンク別)
    出演:RIQUO(Vo,P)
      田島拓(G)
      落合康介(B)
      若杉大悟(Dr)
    移転しましたジマジン、初出演!
    以前よりスクエアで舞台が見やすくなりました(^^♪






    RIQUO(リコ) 
    作曲、ピアノ、ボーカル
    お便り、ご苦情、ご意見、いろいろお待ちしております。
    弾き語り他各編成にて、ホームコンサート、
    パーティー等のお仕事も承っております。
    (下記メールフォームより簡単に送信できます)

    Latest report
    きょうのおことば
     

    presented by.悲観的なピエロ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    カテゴリー
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RIQUO's NEWS
    QR
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    ブログ内検索